• 締切済み

ネットワークに繋がってランキング等を競えるPCゲーム以外の遊びはありますか?

たとえばダーツライブのような、ゲームセンターのゲームやPCゲームではない世界での、ランキングが競えるシステムってありますか? ※ダーツライブ:全国にダーツバー等に置いてあるダーツマシンに設置されていて、そのマシンでダーツをプレイすると、対戦記録等がサーバに蓄積されて順位等を競えるシステム ご存知な方、おしえてください。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

ちょっと、質問内容が微妙な気がしますが。 というのも、ダーツライブってアーケードゲームなので。 単純にネットワークで全国のプレイヤーと順位等を競えるものというのは既に数多くあります。 ドラムマニア等のビーマニシリーズ等も同様のシステムを持ちます。 ほかにもバトルギア等も同様のシステムを持ちます。 (さらにゴースト機能によって、他人のリプレイと半リアルタイムに競うことができます。) 他にも、プロ雀士が参加するオンライン麻雀とか。 ダーツライブはこれらのシステムを利用したゲームの1つに過ぎません。 設置場所や筐体などから勘違いされやすいとは思いますけどね。 実際に判断するのは結局、プログラムなので。 サーバ・クライアントシステムである以上はおなじものです。 貴方の「ゲームセンターのゲームやPCゲームではない世界」がどういう観念の元でのことなのかわかりませんが、「ゲーム」と「実技勝負」との明確な違いは、全く同じフィールドかどうかだと思います。 つまりオンラインかオフラインかってことです。 クライアント・サーバの環境では、いくら物理プレイと同じスタイルだろうが、平等性に欠けるので、絶対的な真剣勝負にはなりません。故に実技勝負というよりは、遊戯性が強いと思います。 逆に同じフィールドならば、仮想的なゲームであろうが、実技による真剣勝負だと思います。 単純にサーバに溜め込んだデータと競うだけならば、ゲーセンにしろPCにしろ上記のように結構あります。