• ベストアンサー

ガスファンヒーターと灯油ストーブ

実際のところはどちらの方が温かく、かつ費用が安いものでしょうか? 皆さん教えてください。 ちなみに、当方ではガスは東京ガスですので都市ガスです。(プロパンガスだったら当然灯油とききました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

● 国内の平均的な価格(熱量)、 灯油 70円/L(9.5kwh) ,都市ガス 130円/m3(11.6kwh) ● 熱量 1kwh当たりのコストは、灯油 7.4円、都市ガス 11.2円 まとめ 同じ熱量で比較すると灯油は都市ガスの約60~70%です。(灯油は値上がりしているが、都市ガスよりもが安い)

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.3

http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1738033 の、No5の解答をお読み下さい 使用上の注意ですが、ガスも灯油も排気筒の無い機種では、換気が必要なのは同じです どちらも、燃焼時に大量の炭酸ガスと水蒸気を排出し、室内の酸素を消費します

• simakawa
回答No.2

以前だったら灯油となるでしょうが,今後も大きくは価格下がらないでしょうから,効率からいってもガスですね. 灯油は購入・入れる手間が大変です.FF以外は臭いが問題です.まめな換気が必要です. 今は一番安いのは省エネタイプのエアコンです.おまけに1年中通して使えます.

• fjnobu
回答No.1

ランニングコストは、灯油が安いです。 本体は、大雑把ですが、ガスファンヒータの方が安いでしょうが、これはランクにより大きく変わるので、目安です。