• ベストアンサー
  • 困ってます

ガスファンヒーターと灯油ストーブ

  • 質問No.1833308
  • 閲覧数531
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 20% (20/97)

実際のところはどちらの方が温かく、かつ費用が安いものでしょうか?
皆さん教えてください。

ちなみに、当方ではガスは東京ガスですので都市ガスです。(プロパンガスだったら当然灯油とききました)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (875/1897)

● 国内の平均的な価格(熱量)、 灯油 70円/L(9.5kwh) ,都市ガス 130円/m3(11.6kwh)

● 熱量 1kwh当たりのコストは、灯油 7.4円、都市ガス 11.2円

まとめ 同じ熱量で比較すると灯油は都市ガスの約60~70%です。(灯油は値上がりしているが、都市ガスよりもが安い)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (982/2351)

http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1738033

の、No5の解答をお読み下さい

使用上の注意ですが、ガスも灯油も排気筒の無い機種では、換気が必要なのは同じです
どちらも、燃焼時に大量の炭酸ガスと水蒸気を排出し、室内の酸素を消費します
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

以前だったら灯油となるでしょうが,今後も大きくは価格下がらないでしょうから,効率からいってもガスですね.
灯油は購入・入れる手間が大変です.FF以外は臭いが問題です.まめな換気が必要です.

今は一番安いのは省エネタイプのエアコンです.おまけに1年中通して使えます.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (475/2280)

他カテゴリのカテゴリマスター
ランニングコストは、灯油が安いです。
本体は、大雑把ですが、ガスファンヒータの方が安いでしょうが、これはランクにより大きく変わるので、目安です。