• ベストアンサー

途中下車

同じような質問があって申し訳ありません。 検索しても自分のケースに会わないようなので、質問いたいます。 新幹線で東京から田沢湖駅まで行くのですが、途中仙台で2時間程途中下車する予定です。 列車ははやて(こまち)に乗車予定ですが、特急券を購入する場合どのように購入すればよいでしょうか? ご存知のとおりはやて(こまち)は全席指定なので、仙台で途中下車した場合その後の席が無駄になってしまいますし、仙台から田沢湖まで、席が無い状態になったしまいます。 かといって、東京-仙台・仙台-田沢湖と別々に購入しては無駄になってしまうような気がしますし…。 何かいい案はございませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

そもそも特急券には途中下車の取扱がありません。仙台の新幹線改札を通る時に、特急券は回収されます。 # その2時間を改札内で過ごすのであれば、1枚の特急券で2列車の指定を受けることもできるのですが……。 > 何かいい案はございませんでしょうか? 次の3枚の切符を用意してください。 1.乗車券 [区]東京都区内→田沢湖 2.新幹線特急券 東京→仙台 3.新幹線特急券 仙台→田沢湖

qaznet
質問者

お礼

確かに特急券の途中下車って無いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.5

ここまで皆さんのお答えは「正回答」なので、私は補足させていただきます。 前の方も仰っておられますが、もともと特急券などの優等列車用切符は(当然)途中下車という発想下にあるものではありません。 どうしても、着席と途中下車を組み合わせたいのであれば、JR東日本では「おトクなきっぷ」というのを季節ごとに実施しています。それに適応する時期や旅行・出張であれば、最近は「指定券4回までOK」が常識になっていますから便利です。今の時期は正月をターゲットにしたものしか発売されていませんが、フツーの時期だと「土日きっぷ」とか「北東北きっぷ」とかが季節ごとに発売されていますので、サイト↓でご確認いただければとおもいます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
回答No.4

いい案はないです。 無難なのは、乗車券を東京都区内~田沢湖+特急券(東京~仙台+仙台~田沢湖)とするしかないです。 時間が掛かってもいい場合または少し早めに出発できる場合は、仙台までやまびこの自由席で行って、更に仙台から盛岡までやまびこの自由席に乗り、盛岡からこまちに乗る(特定特急券で乗る) あとは、5日以内の往復する場合は周遊きっぷの田沢湖・十和田湖ゾーンというのがあって、東京~盛岡の乗車券+特急券+ゾーン券でとりあえずは田沢湖往復は出来ます。(但し、盛岡~田沢湖間は座席の指定は取れません。指定席のうち空いている席があれば着席は可能です。) 周遊きっぷで東京都区内発着の田沢湖・十和田湖ゾーンを購入して、それプラス東京~仙台間の特急券(大宮か上野から新幹線の場合は200円安くなります。)+仙台~盛岡間の特急券+帰りの盛岡~東京(もし特急券代を浮かすなら大宮まで新幹線そこから在来線にすれば520円浮きます。) あとは、ちょっと面倒ですけど、指定席を取りたい場合は、えきねっと予約で特急券のみ指定席券売機で受取って、乗車券(周遊きっぷの場合も含め)を窓口で買えばもう少しうきますが、VIEWカード、JCB、VISA、Master,ダイナース、アメックスのクレジットカードが必要で、受取の際クレジットカードが必要です。その前にえきねっとの登録が必要ですが。(JR東日本のホームページに詳細は載っていますが。) 特急券に関しましては、仙台で降りる場合はいずれにしても仙台で分割しないと駄目です。

  • fulmbf
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

こんにちは。 残念ながら、いい案は無いと思いますよ。特急券は、東京-仙台/仙台-田沢湖の、2枚にわけて購入しましょう。 > ご存知のとおりはやて(こまち)は全席指定なので、仙台で途中下車した場合その後の席が無駄になってしまいますし、 > 仙台から田沢湖まで、席が無い状態になったしまいます。 ん・・・どういう意味だろう??? 特急券を東京-田沢湖で購入していて仙台で降りたら、確かに無駄になってしまいますが、 最初から特急券を東京-仙台で購入しておけば、その席には仙台以遠から乗車するお客様が座るかもしれませんよ?

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

仙台で改札を出るのなら、指定席特急券は 「東京→仙台」「仙台→田沢湖」で2枚取るしか有りませんが 計算すると、2290円も余分に払う事になるので 乗車券のみを「東京→大曲(=往復きっぷ適用区間)」にして計算しても その差は埋まりませんね…orz 一応、乗車券を「東京→田沢湖(575Km)」ではなく、 田沢湖駅の2駅先「東京→大曲(おおまがり。611Km)」にすれば 「往復きっぷ」が使え、計算では「620円」浮きますので、 最小限の出費なら、2290-620=1670円を出費するか (指定席特急券は「東京→仙台」「仙台→田沢湖」間でOK!) 根本的に「はやて」を捨てて… 「やまびこ(自由)」→「やまびこ(自由。盛岡まで)」→「こまち(指定。盛岡から)」 で、更に「1020円(指定席510円x2回分」を乗車時間長くして削るかですね… あ、↑の「往復きっぷ」を無視して貰って、新幹線切符を「金券ショップ」で買えば 「東京→仙台」「仙台→田沢湖」各約1割引にはなりますので 仙台→田沢湖は、仙台駅周辺(北側)の金券ショップに行く必要が有りますが 2時間の途中下車で行けない事もないので一考されては? 他にも乗車日限定なら↓(今から予約はもう難しいでしょうけど…) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=501 +欄外のリンクも… 更に、もっと見直して… 東京→仙台を「深夜バス(orツアーバス。予約難ですが)」 上野→仙台を「特急ひたち(自由席)」 仙台→盛岡を「高速バス(本数多。予約不要。往復割有)」にする方法も有るかと…

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=2&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&m

関連するQ&A

  • 事情が変わって途中下車…

    仮に、新幹線自由席券「東京→仙台」を持っていたとします。乗車中に事情が変わって郡山で途中下車しなければならなくなりました。本来であれは、特急券は途中下車できませんが、こういう場合、駅に着いたらどうしたらいいでしょう。

  • 途中下車に関して

    途中下車に関して質問があります。 大阪から伊豆急行の河津経由で仙台まで乗車券を購入した場合、有効期限は6日になると思います。(東海道本線、東北本線経由) なので1日目に大阪から河津まで行き、6日目まで河津に宿泊、6日目に河津から東京あたりまで行き再び途中下車、他に乗車券を買い東京で遊び、途中下車した駅とは違う駅から再び乗車し仙台まで行くというのは可能なのでしょうか。 新幹線とかを利用する予定なので特急券は別に乗る時に買います。 解答よろしくお願いします。

  • 特急の途中下車制度に関して

     自由席特急券で特急を途中下車すると、それは無効になる(すなわち2枚の特急券が必要になる)ということは知っているのですが、以下のケースだと列車の途中下車は認めらるのでしょうか? (1) 広島→大阪の乗車券・指定席特急券(のぞみ)を購入する。 (2) 乗る予定1本前のひかり(自由席乗車)で岡山駅へ行き列車を降りる。   (友人にお土産を渡すため。友人は入場券を買ってホームに入る) (3) 少し待って、やってきたのぞみで大阪へ。  この場合、1枚の特急券(広島→大阪の通し)で途中駅のホームに降り立つことは可能なのでしょうか?

  • 盛岡で下車

    今度東京から秋田へ行くのに、せっかくなので盛岡で下車して昼食を食べようと考えています。 特急券については、改札を出なければ、はやてとこまちを乗り継いでも盛岡から先は安くなるようですが、 盛岡で一旦降りる場合はどうなるのでしょうか。 よく新幹線と特急で愛媛に行くのですが、それとは異なるのでしょうか(その時は岡山で降りても乗継割引はききました)。 ご案内には、「田沢湖線・奥羽本線(大曲~秋田間)のみご利用の場合はA特急料金となります」と書いてあるのが気になりますが。 またグリーン車の場合の計算はどうなりますか。

  • 新幹線での途中下車 自動改札を通れますか?

    東北新幹線で盛岡までちょっとした所要で出かけることになったのですが、時間に少々余裕ができたので、仙台で途中下車して松島見物をしてから盛岡に向かうつもりです。 さて、仙台で途中下車して新幹線改札を通過する際、自動改札を通ることができるのか、有人改札を通らなければならないのかどちらでしょうか? なお、用意したキップは次の通りです。 東京都区内~盛岡 往復乗車券 東京~仙台 はやて特急券 仙台~盛岡 はやて特急券 仙台~松島海岸 往復乗車券 以上です。

  • 途中下車について

    JR東で東京から石巻に行きます 仙台の「つつじが岡」で途中下車しますが石巻へは「快速」 で行くため、いったん仙台駅に戻り東北本線経由で走る列車に なります 途中下車したキップで遠回りするのが規則上可なのか 惚けて忘れたのでご教示願います

  • 新幹線の途中下車について

    色々調べてみたのですが、新幹線は途中下車が可能、特急券は別々に買わなければならないと聞きました。 当方、学生で今年のお盆に秋田へ帰省するのですが、その途中で東京の友人宅に泊まりたいと考えています。 10日朝に新大阪-東京を自由席で、12日昼に東京-秋田(こまち)を指定席でと考えています。また、18日に秋田から大阪へ帰ります。 往復割引と学生割引を使用して行く予定なのですが、途中下車でも往復割引は使用出来ますでしょうか? また、前述の通り特急券が別々になると聞いたのですが、途中下車しない場合に比べて料金の変化はありますでしょうか?

  • 新幹線の途中下車について

    新幹線に不慣れなので質問させてください。 友人と私は受験先は違うのですが、途中まで同じ新幹線に乗って行くことになりました。 三河安城→東京→仙台の過程で、品川で下車して食事を取りたいと思っています。 その場合、乗車券は三河安城→仙台で、特急券は三河安城→品川と品川→仙台を購入すれば、途中下車は可能なのでしょうか。 また、おいくらくらいかかるものなのでしょうか。 調べ方も解らないため、初歩的な質問で申し訳ありません。教えて下さると、助かります。 本当にすみません。

  • JRの途中下車について教えて下さい。

    仙台から静岡に日帰りするのですが、復路の際に東京駅で途中下車することはできるのでしょうか。 例えば、以下のような普通の買い方で東京駅途中下車ができるのでしょうか。  乗車券:仙台⇔静岡(往復)  新幹線特急券:仙台→東京、東京→静岡、静岡→東京、東京→仙台 または違う買い方で何か目的を達成できる方法があるのでしょうか。 ご教授のほど何とぞ宜しくお願い致します。

  • 途中下車できる? 一ノ関まで、仙台で途中下車

    友達と一ノ関まで旅行の予定です。(東京から新幹線) 途中、仙台で現地の友達と合流してご飯したいので、一回途中下車して、数時間後に一ノ関まで向かいたいと思っています。 (宿泊地が一ノ関、翌日からが観光です) この場合、新幹線のチケット(乗車券)は東京→一ノ関まで購入して、仙台で途中下車して大丈夫でしょうか。 団体旅行ばかりで個人でチケット買い慣れてないので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。