• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の途中下車について

色々調べてみたのですが、新幹線は途中下車が可能、特急券は別々に買わなければならないと聞きました。 当方、学生で今年のお盆に秋田へ帰省するのですが、その途中で東京の友人宅に泊まりたいと考えています。 10日朝に新大阪-東京を自由席で、12日昼に東京-秋田(こまち)を指定席でと考えています。また、18日に秋田から大阪へ帰ります。 往復割引と学生割引を使用して行く予定なのですが、途中下車でも往復割引は使用出来ますでしょうか? また、前述の通り特急券が別々になると聞いたのですが、途中下車しない場合に比べて料金の変化はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)

こんばんは。 とりあえず購入する切符は以下の通りです。 乗車券:大阪市内⇔秋田(行き帰りで2枚) 特急券:新大阪→東京(自由席)1枚     東京→秋田(こまち○号指定席)1枚 お帰りの特急券は大阪で行きの分と合わせて購入されてもいいですし、秋田で購入されてもいいです。途中の東京でもかまいません。  東京駅で途中下車しても往復割引は適用されます。安心してください。 あと特急券の件ですが、東海道新幹線と東北新幹線を乗り継ぐ場合は途中下車の有無に関わらず特急券は別々になります。値段も変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 途中下車せずに乗った場合でも料金は変わらないようで安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

東海道新幹線と東北・秋田新幹線は、東京で途中下車しようがしまいが 新幹線料金は東京を境に別料金です。なので、往路も復路も 新大阪-東京、東京-秋田 の新幹線料金が別々に必要です。 新幹線に乗車するためには、乗車券と新幹線特急料金が必要です。 乗車券は大阪から秋田まで通しで購入でき、学割+往復割引も効きます。 そして、その乗車券で東京駅での途中下車が可能です。 新幹線は、「原則同じ新幹線内であれば、改札を出ないで乗り継ぐ 場合に限り」通し料金で計算できます。 途中下車して友達の家に泊まり、また、改めて乗りなおすのであれば この制度は適用されません。この場合は下車した駅を境に新幹線の 特急料金も別々となります。 今回の旅行で必要な切符は 大阪~秋田   往復学割乗車券(往路/復路の2枚) 新大阪→東京  東海道新幹線特急券 東京→秋田   東北・秋田新幹線特急券 秋田→東京   東北・秋田新幹線特急券 東京→新大阪  東海道新幹線特急券 となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございます。特急券はどちらにしろ別々になるのですね。

関連するQ&A

  • 新幹線途中下車。この考え方で合ってますか?

    わかる部分だけでも構いませんので教えてください。 四国から新横浜への帰りの新幹線の途中、 新大阪で途中下車しようかなと考えています。 そこでいろいろ疑問があり自分なりに調べたのですが、 この考え方で合っているのか教えていただけますか? 1.料金について 行きの運賃は、乗車券11,060+のぞみ指定席券6,870+しおかぜ特急券1,240 合計19,170円、と乗り換えサイトでの検索で出ました。 それで帰りの運賃は、 乗車券11,060+しおかぜ特急券1,140+のぞみ(岡山~新大阪)指定席券3,120+ のぞみ(新大阪~新横浜)指定席券5,740=合計21,060円。 上記の計算の仕方でよいのでしょうか? ※あと、なぜしおかぜの特急券が行きと帰りで100円違って出たんでしょう? 2.大阪市内の電車の乗り継ぎ 大阪では友人と合流し観光しようと考えていますが、 この際の移動の電車は、乗車券でできるものなのでしょうか? 確か以前新幹線乗った際には、その乗車券で在来線での 移動ができたような気がするのですが・・・ 3.往復割引の考え方 新幹線の往復割引は、私のように帰りに途中下車しても 適用されるものなのでしょうか? そもそも行きと帰りで2週間あいてるので往復割引は無理ですか? 4.有効期限の考え方 乗車券には有効期限がありますよね? これは使う日からと考えていいんですよね? 途中下車した際は、当日or翌日には新横浜への新幹線に乗るので、 問題ないと思っているのですが、合ってますか? 5.新大阪からの新幹線 例えば帰り、新大阪~新横浜までの指定席券は買わずに、 当日行った時に、自由席に乗るか指定席券を買うかというような 臨機応変な乗り方はできるものでしょうか? 『上りは新大阪から混む』と聞いたので無理でしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 わかる部分だけでも結構ですので、回答いただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 山陽新幹線の途中下車乗車について

    博多--新大阪間の往復乗車券割引+e特急券を買った場合、新神戸で途中下車・新神戸より乗車は可能ですか? 新神戸--博多間は600km以下なので往復割引がつかず、新大阪までの往復乗車券を買ったほうが安くなるので質問させていただきました。

  • 新幹線途中下車について

    同じような質問がいくつかあったのですが、 頭が固いのか少し疑問が残る点があるので質問させてください。 今度、東京→名古屋(途中下車)→新大阪(途中下車、一泊)→福山 を新幹線で 利用したいと思うのですが、JRのHPに 「東京都区内→大阪市内」の乗車券は <大阪市内の駅で下車> 旅行終了として乗車券はいただきます。 と書いてあったのですが、 新大阪で途中下車の際に乗車券はとられてしまうのでしょうか? これは東京→新大阪の場合の乗車券に限ってのことなのでしょうか? 特急券はそれぞれの区間で買わなければならないことは分かっています。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • JR 新幹線途中下車について

    至急おしえていただきたくよろしくお願いします。 東京から新大阪までの早得切符を購入予定です。 途中、京都で途中下車したいのですが、 この早得切符で途中下車して、再び京都-新大阪(在来線)に 乗車することはできますか? また逆に、 新大阪-東京の早得切符で、 新大阪-京都間(在来線)京都途中下車、その後 京都から新幹線に乗車-東京まで というような乗車方法は可能ですか? この場合、特急券の途中下車・途中乗車ができるのか?がポイント だと思うのですが、どなたか教えてください!!m(_ _)m

  • 新幹線の途中下車

    私は未だかつて新幹線の乗車の際に乗車券と特急券別々に購入した事がありません。個人旅行の際は三連休パスなどの周遊タイプ、仕事での出張の際は会社から支給された新幹線回数券ですが、乗車券と特急券をセットで購入した際、例えば、乗車券、特急券共に東京~大阪までで、途中で名古屋とかに途中下車出来るのでしょうか? やはり乗車券は東京~大阪、特急券は東京~名古屋、名古屋~新大阪と2枚購入しなければならないのでしょうか?

  • 新幹線の乗車券(東京→新大阪→仙台→東京)について

    東京→新大阪→仙台→東京 の旅行をしようと計画した場合、スタート地点が仙台/新大阪であれば往復割引が適用できますが、上記区間の場合に、割安に乗る方法はあるのでしょうか? 当初は、往復割引で乗車券をまとめたら安くなると思ったのですが、 往復割引は、途中下車無効だったと思い、乗車券を3枚に分ける必要があると思いました。 東京→新大阪 新大阪→仙台 仙台→東京 現状は、乗車券をまとめられるだけまとめ、e特急券で特急券だけ買う予定です。 スタート地点が違うだけで、往復5000円程差額がでてしまうのは仕方がないでしょうか。 ちなみに旅行期間は、お盆の予定です。アドバイス頂ければと思います よろしくお願いします。

  • 新幹線の途中下車

    新幹線で途中下車した場合の切符について教えてください。 新横浜→岡山へ移動するのですが、 まず新横浜→新大阪→大阪で降りて一泊して、 翌日に大阪→新大阪→岡山と移動します。 この場合、新横浜→岡山で新幹線の切符(乗車券と特急券)を買ってしまうと、 新大阪で改札を通った時点で無効となるのでしょうか? 乗車券は途中下車OKと人に聞いたのですが それは日をまたいでもいいのでしょうか? 新横浜→新大阪と新大阪→岡山は新幹線決定、 大阪駅付近にて一泊決定、この状況でお得な手段としては何が考えられるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の途中出場・入場について

    お教えください. 東京→大阪間を往復するのですが,帰路で名古屋による可能性があります. 帰路の新幹線自由席特急券(のぞみ特定特急券)は「新大阪→東京・品川」で,券面に「途中出場できません」と書いてあるのですが,名古屋で降りることは可能でしょうか? もしくは,新大阪から名古屋までは別で新幹線の切符を購入し,手持ちの切符で名古屋から入場,ということもできるのでしょうか? できれば手持ちの切符を有効活用したいのですが...(払い戻しはしたくないのです) 乗車券は,有効期間内であれば,途中下車できることを知ったのですが,特急券も途中下車可能なように検索で見つけたのですが,切符にそのように書いてあるので,できないのかと思いました. よろしくお願いいたします.

  • 古川までの新幹線について(仙台で途中下車)

    東京駅から古川駅の往復を考えています。 <質問1> 往路でも復路でも仙台途中下車を考えています。 可能でしょうか? <質問2> その場合以下の切符を購入するのがベストでしょうか。 ・乗車券(古川までの往復割引) ・特急券(4枚) 基本的な質問で申し訳ないですが、 教えていただければ、大変助かります。 よろしくお願いします。