• ベストアンサー

途中下車できる? 一ノ関まで、仙台で途中下車

友達と一ノ関まで旅行の予定です。(東京から新幹線) 途中、仙台で現地の友達と合流してご飯したいので、一回途中下車して、数時間後に一ノ関まで向かいたいと思っています。 (宿泊地が一ノ関、翌日からが観光です) この場合、新幹線のチケット(乗車券)は東京→一ノ関まで購入して、仙台で途中下車して大丈夫でしょうか。 団体旅行ばかりで個人でチケット買い慣れてないので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

乗車券は途中下車できますが、特急券は途中下車できません。(No.1さんのリンク先にも書いてあります) 「東京→一ノ関の乗車券」と「東京→仙台の特急券」と「仙台→一ノ関の特急券」を分けて買ってください。特急券も「東京→一ノ関」の通しで買った場合、仙台で下車すると、特急券は回収されてしまい、無効になってしまいます。 また、新幹線回数券や企画切符など、乗車券と特急券がセットになっているタイプの切符は途中下車できません。ご注意を。

その他の回答 (1)

• dogs_cats
回答No.1

東京→一関で乗車券を購入されるのでしたら、営業距離は100kmを超えるので仙台駅で途中下車されても大丈夫です。 途中下車のルールは下記参照。 https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html