• ベストアンサー

事情が変わって途中下車…

仮に、新幹線自由席券「東京→仙台」を持っていたとします。乗車中に事情が変わって郡山で途中下車しなければならなくなりました。本来であれは、特急券は途中下車できませんが、こういう場合、駅に着いたらどうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ML-Rena
回答No.1

「途中下車できない」というのは、正確には「下車前途無効」で、 途中で下車すると、その先については無効という事です。 というわけで、改札は普通に出られます。特急券のみ回収されます。 郡山から再び乗るとき、新幹線に乗るのであれば、改めて必要な分の特急券を買えばOKです。 在来線の普通列車に乗るのであれば、そのままで乗れます。 もしあらかじめ郡山で下車しなければならないかもしれないと分かっている場合は、いきなり仙台までの特急券を買わず、郡山までのを購入し、仙台まで行くと分かった時に、差額を払うようにした方がいいと思います。

Hiroshi81
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、以前に質問内容のケースで改札口で旅客と駅員さんがやり取りしているのを見たことがあったので…。でも、乗車券が途中下車できるのものがあるのに、特急券はできないということはなかなか知られていないのかもしれませんね。 回答内容のような買い方をしていれば、そういったトラブルもするなくなると思いますが…。

その他の回答 (1)

• B-rapid
回答No.2

#1の方の回答に補足しますが、お手持ちのきっぷが(金券ショップなどで購入した)回数券や企画きっぷ(○に企の印がある)の場合は、乗車券部分も下車前途無効になってしまうことが普通ですので、その場合は郡山→仙台の乗車券と特急券を別に買う必要がありますのでご注意ください。