• ベストアンサー

IP電話でFAX

コストの事を考え、パソコンから内蔵のFAXモデムを経由して、IP電話回線でFAXDM(FAXダイレクトメール)を行おうと思ってます。所有のレッツノートでは、内蔵モデムでFAXが送れない(IP経由のとき)とパナソニックは言っています。 私の調べたところ、普通のFAX機では、IP回線経由でFAXがほとんどの場合送れるそうです(90%以上)。 この違いは、どのような性能、仕様の違いから出るのでしょうか?レッツノートのFAXモデムはどのような点が劣るのでしょうか? 外付けのFAXモデムをこのために購入する場合、どのような性能仕様で選べばいいのしょうか?

• IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

モデムに関しては簡単に言うと処置をパソコンがやっているかモデム側で やっているかです。(ソフトウェアモデムかハードウェアモデムか) パソコン側で行っていますと(最近の内蔵タイプは殆どこれ) パソコンのパワーを使いますので負荷がかかり失敗する場合があります。 外付けの場合はモデム側で処理しますのでパソコンの影響はあまりありません。 ソフトウェアモデムの場合は非力や多忙?なパソコンほど失敗しやすくなります。 ちなみに外付けや古いFAXモデムの方がハードウェアタイプのモデムが 多くMRやMMR圧縮などに対応していたりECM機能が利用できたりする 場合が多いです。(つまり高機能) 尚、FAXDMに関して議論する気はありませんが個人相手の場合は 紙代やインク代など細かいところでいやがる人結構多いですよ。 だから最近のFAXは液晶付になって選んで印刷もできるようになっています。 なんでもそうですが許可なくしつこく送られるとイヤになると思います。 まぁー私はあまりしつこくなければゴミ箱に行くだけでそれ程 気にはしてませんしわざわざ配信停止の連絡まではしません。

ryouchan1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.2

単なるIP電話で回線の質の問題であれば 光回線のIP電話ならほとんど送信可能でしょう ただ、IP電話だけの理由ではなく相手側のFAXとの 相性でだめな場合もあります。 私の場合はその時だけ一般の回線使っています。 もし、レッツノート搭載のモデムがFAX未対応の モデムだったらどの回線でもだめですね ちなみにこれは経験ですが内臓モデムよりも 外付けのモデムの方がFAX送信ミス少ないです。 理由はわかっていますが説明は面倒なので省きます。 とりあえず試してみたら? ところでFAXのダイレクトメールってめっちゃ迷惑ですね 私だったら即ゴミ箱行きしつこいと苦情としてどっかにいいますね 許可もらっている人だけにして下さいね。

ryouchan1
質問者

お礼

レッツノートのモデムはFAXモデムと書いてあるので、FAXには当然対応しています。 ADSLを使っています。 外付けの方がFAX送信ミスが少ない理由をできれば教えてください。よろしくお願いします。 FAXダイレクトメールはそんなに迷惑ですか?なるべく情報が必要そうなところに送ります。ほとんどの人は、見てくれるおもっています。それでも一部(?)の即ゴミ箱は仕方ないです。即ゴミ箱の人もそんなに迷惑とは思わないと思っています。もう送るなの連絡先も書いておきます。

• syomajin
回答No.1

>内蔵モデムでFAXが送れない(IP経由のとき) IP経由だけが原因なら送れると思います。公式にサポートされていないだけで問題なく送れる場合が多いです。試してみてください。

ryouchan1
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一回試してみました。ためでした。 公式にサポートしない理由は、何でしょうか?私には、途中がIP(インターネット)だろうが、何だろうが、FAXモデムのところでは同じで、IP電話経由をサポートしない理由がわかりません。 公式にサポートしない理由は何でしょうか?