• ベストアンサー

ヤフーオークションでウソのコメントを書かれた

万一相手がこれを見て自分のことだと気付いたら何をされるかわからないので、経緯をぼかして説明することご了承下さい。 ヤフーオークションで、私はある品を落札したのですが、取引の際、相手に、ずるいことをされました。 悩んだのですが、商品自体は無事届いたので、「悪い」では厳しすぎるかと思い、いろいろな人と何回も取引して来て初めて「普通」を付けました。 (今までは常にお互い「非常によい」でした) 私には何の落ち度もないけれど、相手も恐らく報復するだろうなと思っていたのですが、案の定「普通」とつけてきました。 それだけなら覚悟していましたが、相手はコメントにウソを書いてきました。 私が全然していないことを、「この落札者にこういうことをされた」と書いてきたのです。 今後それを見て私との取引を敬遠する人が出てはと少し心配です。 私は再びコメント欄に、そういうことはしていないと説明した方がいいでしょうか。 それとも、判断は読んだ人に任せるとして、もう何もリアクションしないほうがいいでしょうか。 もちろん、コメントを追加するにせよ、感情的な文章を書くつもりは一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

無視が一番いいのでは? このままこじれてしまうと相手が「悪い」をつけてくる可能性があります。 こちらがどんなに弁解をしようとも、外から見ている人にはどちらが正しいか判断が難しいものです。 くやしいですが、相手に「悪い」さえつけられなければ経歴が汚れたことにはなりません。 そのまま忘れるようにして良い評価を増やせば問題ないと思いますよ。

noname#19630
質問者

お礼

そうですか。 心がぱっと明るくなりました。 考えすぎず、無視でいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.7

こんばんは。 当方だったら・・・、 相手の「嘘」を否定するコメントを記載します。 自分の「評価欄」に対してですね。(返答する) きちんと自分の正当性を記載しないと、 その「嘘」が本当か否かは他人には判りません。 そのまま無視では『こういう人なんだ』と、 判断されてしまう恐れが有りますので。 もちろん否定のコメントは、これ1回のみです。 おそらく相手が逆ギレして「悪い」に変更したり、 沢山の書き込みをしてくるかもしれませんが、 その時は、もう、どちらが悪いか一目瞭然ですよね。

質問者

お礼

そうですよね。 きれられたらきれられたで、どちらが悪いか一目瞭然ですものね。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.6

私も、#4さん、#5さん同様、しっかりコメントに「そのようなことは一切しておりません。」と訂正しておくべきです。相手の評価もそれなりのものをしたほうがよいですよ。 泣き寝入りする必要はないです。 バトルをしてまで評価しあうことはありませんが、「事実」はしっかり記入すべきです。 嘘を書かれてほおっておくのは「認めている」ととられると思います。 相手がまた何かしてきても、「以前書き込んだとおりです」だけであとは無視してよいと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-20.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-20.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視できる人も立派だなあと思いますし、 どうしても納得いかない場合はさらに追記してもいいとのご意見で安心しました。 評価自体はすでにちゃんとしましたので。

回答No.5

私も同じ経験が御座います。 私の評価も全部「非常に良い」を幸いいただいてまいりましたが、つい先日、残念な事に「非常に悪い」をつけられました。 全く、質問者様と同じ様な感じで、とても相手の方に対して憤りを感じましたので(連絡なし、入金もいつになるか分からない、しかも、入金後、発送後に一方的にキャンセル、で送料は払う意思もなしといった方でした・・)なので、報復覚悟で私はその方に「非常に悪い」をつけました。評価をしない、という手もありましたが、あまりにも身勝手な方でしたのでちゃんと評価させていただきました。案の定、私の評価欄にも愚痴愚痴といやらしいことを書いてきました。でも、そこで醜い争いはしたくなかったですが、ちゃんとこういう理由でこうなった、ということを今後のお取引させていただく方の為にも説明文を記載致しました。 他の回答者様のご意見には、「無視がいい」と結構ありましたが、ありもしないことを記載されて黙っているということは、認めてしまうことになりませんか??? 今後お取引をしていく中で、きっと他の方がたがそれを見たら あなたの事をそう書かれたとおりだと理解してしまうと思います。 また、そういうおかしい考えの相手はきっと他の方にもそういうことをしているに違いありません。 ちゃんと評価を下さないから、評価だけをを見て「良い」ばかりだからと安心して取引してしまうのです。 悪い素行の方には、ちゃんと悪い!評価をつけるべきだと思います。 何のための評価があるのか、考えてみてくださいね。 ご自分の評価を汚したくないという、評価にこだわるよりも 素行の悪い相手にちゃんと「悪い!」ということのできるようなオークション参加者を切望いたします。 長くなって申し訳ありません。

質問者

お礼

私は自分の評価を汚したくないという風には どこにも書いていないですよね? 人一倍、不正は許せないからこそ、 そもそも今回勇気を持って、良い以外を付けたので。 つまり私にはそのような心配は全く不要です。 ご安心下さい。 私は、回答者さまと同じタイプの人間だと思います。

回答No.4

こんにちは。 評価3桁後半の中級者です。 自分への評価コメントには返事はコメントしておいた方がいいですね。 「こちらはそういうことはいっさいしておりません」 などです。 それでまたコメント追加されましたら「上記返答のとおりで、これで最終とします。」と打ち切ってしまいます。 それを他の人が見て通常の判断をしてくれると思いますよ。 早く終わらせてしまって次の取引を楽しんで下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も言うべきことは言いたい方なので、書くべきというご意見ありがたいです。 その簡潔な言い方いいですね。

• hidamari3
回答No.3

こんにちは。 お気持ちお察し致します。 ウソを書かれてこのままだと泣き寝入りみたいになって しまいますが、何もリアクションしないほうが無難だと 思います。再び説明を加えると、こういう出品者はおそらくさらにあることないことを書いて最後には非常に悪いを付けてくる可能性もあります。 少なくともこれまでお取引してきた方は質問者様が非常に良い方ということをわかっています。 くやしさとお怒りの気持ちでいっぱいだと思いますが 質問者様は悪くないのでこんな出品者のことはシカトしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、おかげさまで、ご指摘のような「悔しさと怒り」が消えました。

• ti-hi
回答No.2

無視が一番です。もし、これで相手にしたら泥沼化してグチャグチャな争いが起こります。それは自分にとってもつまらない事だと思います。 極端な話ですが、誰にでもミスはありますし、偶然等それがたまたま重なって悪い評価もつくこともありますし、今まで良い評価を貰ってきた対応を、気に食わない。という人もいるでしょうし。 ですので、普通なら評価が傷ついたわけでもないので、無視が一番です。

質問者

お礼

偶然がたまたま重なって悪い評価、、、なるほど。 そういう場合もありますね。 今回、よくない評価がついた人が必ずしも悪いとは限らないと身をもって知りいい勉強でした。 ありがとうございました。