• ベストアンサー

ヤフーオークションでウソのコメントを書かれた

万一相手がこれを見て自分のことだと気付いたら何をされるかわからないので、経緯をぼかして説明することご了承下さい。 ヤフーオークションで、私はある品を落札したのですが、取引の際、相手に、ずるいことをされました。 悩んだのですが、商品自体は無事届いたので、「悪い」では厳しすぎるかと思い、いろいろな人と何回も取引して来て初めて「普通」を付けました。 (今までは常にお互い「非常によい」でした) 私には何の落ち度もないけれど、相手も恐らく報復するだろうなと思っていたのですが、案の定「普通」とつけてきました。 それだけなら覚悟していましたが、相手はコメントにウソを書いてきました。 私が全然していないことを、「この落札者にこういうことをされた」と書いてきたのです。 今後それを見て私との取引を敬遠する人が出てはと少し心配です。 私は再びコメント欄に、そういうことはしていないと説明した方がいいでしょうか。 それとも、判断は読んだ人に任せるとして、もう何もリアクションしないほうがいいでしょうか。 もちろん、コメントを追加するにせよ、感情的な文章を書くつもりは一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

無視が一番いいのでは? このままこじれてしまうと相手が「悪い」をつけてくる可能性があります。 こちらがどんなに弁解をしようとも、外から見ている人にはどちらが正しいか判断が難しいものです。 くやしいですが、相手に「悪い」さえつけられなければ経歴が汚れたことにはなりません。 そのまま忘れるようにして良い評価を増やせば問題ないと思いますよ。

noname#19630
質問者

お礼

そうですか。 心がぱっと明るくなりました。 考えすぎず、無視でいいんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

こんばんは。 当方だったら・・・、 相手の「嘘」を否定するコメントを記載します。 自分の「評価欄」に対してですね。(返答する) きちんと自分の正当性を記載しないと、 その「嘘」が本当か否かは他人には判りません。 そのまま無視では『こういう人なんだ』と、 判断されてしまう恐れが有りますので。 もちろん否定のコメントは、これ1回のみです。 おそらく相手が逆ギレして「悪い」に変更したり、 沢山の書き込みをしてくるかもしれませんが、 その時は、もう、どちらが悪いか一目瞭然ですよね。

noname#19630
質問者

お礼

そうですよね。 きれられたらきれられたで、どちらが悪いか一目瞭然ですものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.6

私も、#4さん、#5さん同様、しっかりコメントに「そのようなことは一切しておりません。」と訂正しておくべきです。相手の評価もそれなりのものをしたほうがよいですよ。 泣き寝入りする必要はないです。 バトルをしてまで評価しあうことはありませんが、「事実」はしっかり記入すべきです。 嘘を書かれてほおっておくのは「認めている」ととられると思います。 相手がまた何かしてきても、「以前書き込んだとおりです」だけであとは無視してよいと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-20.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-20.html
noname#19630
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視できる人も立派だなあと思いますし、 どうしても納得いかない場合はさらに追記してもいいとのご意見で安心しました。 評価自体はすでにちゃんとしましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も同じ経験が御座います。 私の評価も全部「非常に良い」を幸いいただいてまいりましたが、つい先日、残念な事に「非常に悪い」をつけられました。 全く、質問者様と同じ様な感じで、とても相手の方に対して憤りを感じましたので(連絡なし、入金もいつになるか分からない、しかも、入金後、発送後に一方的にキャンセル、で送料は払う意思もなしといった方でした・・)なので、報復覚悟で私はその方に「非常に悪い」をつけました。評価をしない、という手もありましたが、あまりにも身勝手な方でしたのでちゃんと評価させていただきました。案の定、私の評価欄にも愚痴愚痴といやらしいことを書いてきました。でも、そこで醜い争いはしたくなかったですが、ちゃんとこういう理由でこうなった、ということを今後のお取引させていただく方の為にも説明文を記載致しました。 他の回答者様のご意見には、「無視がいい」と結構ありましたが、ありもしないことを記載されて黙っているということは、認めてしまうことになりませんか??? 今後お取引をしていく中で、きっと他の方がたがそれを見たら あなたの事をそう書かれたとおりだと理解してしまうと思います。 また、そういうおかしい考えの相手はきっと他の方にもそういうことをしているに違いありません。 ちゃんと評価を下さないから、評価だけをを見て「良い」ばかりだからと安心して取引してしまうのです。 悪い素行の方には、ちゃんと悪い!評価をつけるべきだと思います。 何のための評価があるのか、考えてみてくださいね。 ご自分の評価を汚したくないという、評価にこだわるよりも 素行の悪い相手にちゃんと「悪い!」ということのできるようなオークション参加者を切望いたします。 長くなって申し訳ありません。

noname#19630
質問者

お礼

私は自分の評価を汚したくないという風には どこにも書いていないですよね? 人一倍、不正は許せないからこそ、 そもそも今回勇気を持って、良い以外を付けたので。 つまり私にはそのような心配は全く不要です。 ご安心下さい。 私は、回答者さまと同じタイプの人間だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 評価3桁後半の中級者です。 自分への評価コメントには返事はコメントしておいた方がいいですね。 「こちらはそういうことはいっさいしておりません」 などです。 それでまたコメント追加されましたら「上記返答のとおりで、これで最終とします。」と打ち切ってしまいます。 それを他の人が見て通常の判断をしてくれると思いますよ。 早く終わらせてしまって次の取引を楽しんで下さいね!

noname#19630
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も言うべきことは言いたい方なので、書くべきというご意見ありがたいです。 その簡潔な言い方いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

こんにちは。 お気持ちお察し致します。 ウソを書かれてこのままだと泣き寝入りみたいになって しまいますが、何もリアクションしないほうが無難だと 思います。再び説明を加えると、こういう出品者はおそらくさらにあることないことを書いて最後には非常に悪いを付けてくる可能性もあります。 少なくともこれまでお取引してきた方は質問者様が非常に良い方ということをわかっています。 くやしさとお怒りの気持ちでいっぱいだと思いますが 質問者様は悪くないのでこんな出品者のことはシカトしましょう。

noname#19630
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで、おかげさまで、ご指摘のような「悔しさと怒り」が消えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.2

無視が一番です。もし、これで相手にしたら泥沼化してグチャグチャな争いが起こります。それは自分にとってもつまらない事だと思います。 極端な話ですが、誰にでもミスはありますし、偶然等それがたまたま重なって悪い評価もつくこともありますし、今まで良い評価を貰ってきた対応を、気に食わない。という人もいるでしょうし。 ですので、普通なら評価が傷ついたわけでもないので、無視が一番です。

noname#19630
質問者

お礼

偶然がたまたま重なって悪い評価、、、なるほど。 そういう場合もありますね。 今回、よくない評価がついた人が必ずしも悪いとは限らないと身をもって知りいい勉強でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション

    いろいろ出展されていて ぜひ自分も部屋の片付けついでに何か出展したいと思いましたが・・ 今までネット購買はAmazonでCDを買ったりしただけです 説明を見ると「当事者同士の取引」などいろいろ難しそうなことが・・ まだ19歳で参加は無理ですが 後学のために知っておきたいです そこで、ヤフオクを実際利用・出展されている方々に質問です 1)出展は20歳以上、落札できるのは何歳から? 2)自分が落札したとして、相手とはどのように取引すべきか 3)送料込みで現金引換えはできないのか 4)3と似てますがクレジットカードなどがなければ落札できないのか 今までAmazonなどでは、普通に現金引換えで商品を買っていたんですが オークションは相手が店ではなく普通の人なのでちょっと不安でした 取引というと値切ったりとかもでてくるのかな・・とか よろしくおねがいします

  • ヤフーオークションの取引で・・・

    ヤフーオークションである品を落札し、出品者からの取引の案内のメールに次のように書かれていたのですが、どう言う意味でしょうか? 「お願いなのですが、オークション手数料の削減の為、 お取引終了しましたらオークションを取り消しますので、その内容のメールが届きますが、どうぞご了承ください。」

  • ヤフーオークションにて、

    ヤフーオークションにて、 1、7/29 夜 商品を落札 落札後 確定金額問合わせ、こちらの送り先を取引ナビにて連絡。 2、7/30 昼 相手側より 確定金額、口座、相手側の連絡先が取引ナビにて連絡が来る。 3、7/30 夜 簡単決済にて支払い。 支払い完了を取引ナビにて連絡。 土日を挟んでいる事もあったので、週明け月曜には連絡くるだろうと待っておりましたが、 以後、連絡も無く、商品も届かず。 その間、同時期に同商品を落札された別の方は無事に取引が完了しており、出品者より7/31に 落札者にお礼をしている為、メール等は見ていると思います。 出品者はたぶん業者。連絡先も店の名前らしきものでした。 たぶん、忘れているだけだと思いますが、対応の悪さに嫌気がさしております。 -----------------------出品内のコメントに------------------------------------------- ご入金はこちらから入金金額のご連絡をさせて頂いてから3日以内にお願い致します。尚、大変恐縮ですがご連絡のない方・ご入金のない方は落札者さまの都合によりキャンセルとさせて頂き、評価をさせていただき今後のお取引はお断りさせて頂きますのでご了承下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- とありましたが、まさにこの気持ちです。 自分が出来ないくせに、人に求めるとは。。。 ここで質問なのですが、 ・キャンセルして返金請求しようと思いますが、クレーマーでしょうか? ・ここはもう一度連絡をして穏便に済ますべきでしょうか?  ただ、こちらから催促しなければ連絡が来ないってのは非常に腹立たしいですが。。。  又、催促しなければ、ずーーーと放置の可能性があるのも。。 ・我慢して取引を終えたとして、非常に悪いをつけるべきでしょうか?どちらでもない程度で我慢すべきか。 愚痴っぽくて申し訳ないですが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション落札者から突然連絡が来ない

    ヤフーオークションで落札者から突然連絡がこなくなってしまった場合の対応を教えて下さい! 先日ヤフーで落札していただいたのですが、住所等の連絡はいただき、あとは落札者の振り込み予定日に 振り込んでいただき、その後に振り込んだ旨のメッセージをいただけば発送はすぐできる状態でした。 ところが振り込み予定日になっても連絡は来ず、振り込まれたかどうか確認しても振り込まれていませんでした。 本日も確認しましたが振り込まれていませんでした。それ以来連絡も3日間まったくきません。 こんなことは今まで取引していて初めてだったのでどうすべきなのかに困っています。 当初はノーマルな感じに「48時間以内に連絡いただけない場合は落札者様都合で削除させていただきます。悪い評価もつきますがご了承下さい。」 と送ろうと思っていました。 しかし、送る寸前に落札物が争っていただいたものなので補欠の方もいらっしゃるということに気づき、 この場合どうするのが一番いいのかわからなくなってしまいました。 もしかしたら次点の方がほしいと言ってくださるかもわかりませんし・・・ この場合「補欠の方もいらっしゃるのでどうするか早急にお決め下さい」と送るべきでしょうか? それとも「悪い評価がついてしまいますが、落札者様都合で削除させていただきます」と送るほうが相手に効果があるでしょうか? また、補欠の方のために削除した場合この落札者にちゃんと悪い評価はつくのでしょうか? たとえ悪い評価を相手につけたとしても報復されてしまうのではないかとも心配しています。 こちらがブラックリストに載せてから相手を悪いにすると報復できないとも書いてあったのですが本当でしょうか? 質問が多くてすいませんんが、どのように対応したらいいか教えて下さい。よろしくお願いします。 できれば相手にどのように送るかの例文などもあると助かります。 ちなみに相手の評価は少ないです。

  • ヤフーオークションの取引で最悪の相手にあたってしまいました

    ヤフーオークションで主に出品をしております。 先日落札いただいたのですが、その人最悪で・・・困っています。 新規の方で心配はあったのですが、やはり新規の方は問題ありでした。 とにかく支払いをなかなかしてくれないんです。 取引ナビではしっかりお返事をくれるのですが、書き方がものすごいトゲがあり、こちらが相手に対して心遣いのつもりで書いた言葉に対しても逆ギレしているような返事が返ってきたり、、本当に気分が悪いです。 今まで数百件お取引してきましたが、このような方ははじめてです。 だからといって、取引をキャンセルしたり、相手に悪い評価をつけたりしたら報復評価されそうで・・・ お取引開始から一ヶ月が経ちますが、まだ続いております。 そして、取引ナビの投稿もあと数回で終了です。 みなさんはこのようなトラブルがあった場合にはどのように対処していますか? 普通に落札者さま都合でキャンセルですか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの評価について

    先日、オークションで商品を落札しました。 次の日に連絡が来たと思ったら突然落札が削除されていて、 「自己紹介にもある通り、評価の悪い方は取引をお断りさせていただいています。最近イタズラが多く取引しない方が多いので、ご理解ください。」 と書かれていて、たしかに自己紹介を見ると「評価に非常に悪いが多い方は一度ご連絡ください」と書かれていました。 これは私のほうが悪いと思い、相手の評価も300以上あるうちのすべてが 良い評価だったので、傷つけるのも失礼なので報復もしませんでした。 ちなみに、私の評価は14が非常に良いで非常に悪いが1です。 ですがこれで非常に悪いが2に増えてしまったので、 その後ほかの商品に入札したときも、入札が取り消されていたりと 嫌なことばかりです。(評価が悪い人とは取引しない、という人には必ず削除されます) このIDは捨てて、別のIDから始めた方が良いでしょうか? (もともと非常に悪いが1あったのも、落札後私が連絡とるのに一日かかってしまったので、キャンセルさせられてついたものです。)

  • ヤフーオークションで報復評価をされました。。。

    めちゃくちゃ落ちこんでいます。 もう一件質問させていただいていますとおり、近々ヤフオクをやめようとも考えているので、、、あまり気にすることないと思うのですが。。。 みなさんは報復評価されたときどうですか!??? 当方は今まで数百件、一度も悪い評価がなかっただけに、今回運悪くひどい落札者さまに出会ってしまったことを本当に残念でなりません! 評価は悪い評価があっても見ればどちらが悪いか一目瞭然だと思いますが・・・ でも、やはりショックでした。 思ったとおり、相手のコメントは超逆ギレコメントだったので、こちらとしては、評価コメントを読んでくれた方はどっちが悪いかとても分かりやすくていい、と思ってもいます。 ちなみに当方は、超?冷静にコメントを書きました。 報復評価ってやはりよくあることなのでしょうか? みなさまのご意見をおきかせください。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションについて 初めて出品して落札され取引が無事に終了しました。 しかし、入金明細に入金予定日時が明記されないのですがどういうことなんでしょうか ゆうちょ銀行が入金口座です。 相手から評価もあり、無事に終わったと思ったのですが 昨日の深夜に取引完了したんですが。こちらに落ち度があるのでしょうか

  • ヤフオク、評価と宙に浮いた品について。

    ヤフオク、評価と宙に浮いた品について。 現在、出品した表品がある人に落札されて終了しています。 しかし、こちらからの取引連絡にも3日以上全くなしのつぶてです。 商品を売り急いでいる訳でもなく、この落札者が結果的に「イタズラ入札だった」「買う気ない」とおっしゃるならそれで構わないとも思っていますが、現状では落札者の真意もわからず困ってます。 この取引をこのまま放っておくと、どこかで自動的に「この取引はなかったこと」のようになるのでしょうか? こちらで一方的に取引不成立を決めて、同じ品を改めて出品しなおして新たな落札者が出て無事取引できた頃に「この品は私のものだ!」的に出てこられても困ります。 形上は「終了」しているので、動かしようがないのでしょうか? この宙に浮いてしまった形になっている品をどうしたらいいのか・・・。 また、この相手を「削除」すると相手に自動的に悪い評価がつきますよね? そこで初めて相手が気付き、報復評価をされると困るのでできれば評価なしで穏便に打ち切りたいのですが。 ちなみにこの落札者、評価が10代で既に悪い評価が3つもあります。 そのどれもが、今の私と似たような状況ではないか、と推察します。(全部、落札者都合の削除) 入札中から悪い評価には気付いていましたが、どうしても売り急ぎたいと言う品でもなかったし、一か八か(?)みたいな気分で続行してました。 早めにブラック入れなかった私が悪い、とかのご批判はこの際抜きにして、ご指南お願いします。

  • オークションで

    ヤフーのオークションで、以前嫌がらせを受けた落札者に落札されてしまったので、落札者の都合で削除しました。報復がとてもこわいのですが、落札者が削除された後でも評価のコメントができるということはありますか? そんな人がいるのはとても残念なことなのですが、 以前評価のコメントの中でひどい嫌がらせをうけたので怖いです。

このQ&Aのポイント
  • SNS上でわざと嫉妬を誘う投稿をして、その後連絡を入れてくる男性の心理はどうなっているのでしょうか?この行動は駆け引きではなく、わざと相手を落とすためのものなのか、それとも何か別の目的があるのか疑問です。
  • 男性がわざと嫉妬を誘う行動をする理由は、自己顕示欲や支配欲からくる可能性があります。彼らは自分が相手に嫉妬されることで、自分の存在感や価値を確かめようとしているのかもしれません。
  • また、男性がわざと嫉妬を誘う行動をすることで、相手が自分に対して本気で気持ちがあるのかを確かめようとしている可能性もあります。彼らは相手の反応を見て、自分に対する愛情や執着を確かめたいのかもしれません。
回答を見る