• 締切済み

よく首を振るんですが・・・。

最近、娘(5ヶ月)がよく首を横にぶんぶん振ります。機嫌は特に悪くなく、むしろ笑っていてご機嫌なんです。たぶん、大丈夫とは思うんですが、気になって・・・。どうして振るんでしょうか?  お子さんがこんな首の振り方をされたお母さん、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• moamoa88
回答No.4

現在2歳8ヶ月の男の子の母親です。 先日(12月9日)他の質問者様の質問にも同様に答えさせていただきました。 同じ内容ですが、参考までに回答させていただきますね。 うちの子も0歳の頃、数ヶ月間やっていました。 ネット(住んでいる地域の育児掲示板のようなもの)で相談しましたが、「うちもうちも」との声が多かったので、 しばらく様子をみていましたが、急にしなくなりました。 「○○ちゃ~ん、あたまがおかしくなっちゃうよ~」と言うと笑いながらわざとやっていた気がします。 振り方は本当にかなり激しく、その様子を初めて見た祖母などは驚いて一瞬言葉が出ない状態だったほどです・・・。 一時期は質問者様と同じように「脳に影響はないのだろうか」と心配でしたが、今のところかなり順調に育っています。 とはいえ、素人の経験談ですから、もしご心配なら何かの受診の際や検診時に伺ってみてはいかがでしょうか? 今日明日と急いで受診する必要はないと思いますよ。 お健やかに成長されますように・・・。

• chiahiri
回答No.3

下の子がやはり半年ぐらいの頃から音楽に合わせ首をフリフリして笑っていました。 それが始まりで、それ以来常に暇さえあれば振ってました。 現在1歳3ヶ月だけどいまだに「忘れな~いで~お金よ~りも~♪」の金融会社のCMソングを聴くとフリフリして遊んでます。 その後は目が回ってフラフラするほど振ってます(笑) たぶん・・・赤ちゃんならではの一種の遊びなんじゃないでしょうか?

noname#15673
noname#15673
回答No.2

上の娘が赤ちゃんの頃、よくやっていましたよ。 首がちぎれんばかりに、ブンブンと・・・ ものすごい勢いで、ブンブンずっとやっていました。 首の据わらない時からしていたと思います。 うちの場合、眠い時によくしていました。 赤ちゃんにはよくある動作だと思います☆ 下の息子は、眠いと泣きます。 首もふりません。赤ちゃんによって違うんだなあと びっくりしました。

• pbforce
回答No.1

すごいスピードで景色が動くのが楽しいのでは?