• ベストアンサー

2歳児が首をちがえること

2歳10ヶ月になる娘がいますが、3日前に首をちがえたようです。転んだわけではないのでねちがえかと思うのですが、こんな小さな子が首を違えることってあるのでしょうか?首が痛いといった前日に運動会でかなりがんばっていろいろしたのでそのせいでしょうか?1歳になったばかりのころベビーベッドの柵を越え頭から転落し1週間ほど寝たきりになりしばらく斜頸でしたがその後は普通に暮らしていました。その影響もあるかと・・・このままほって置いても良いものかご意見をお願いします

  • ho-mu
  • お礼率87% (7/8)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

整形外科を早く受診してください。レントゲンの他にCTも検査した方が良いです。環軸椎回旋位固定という病気があり、治療が遅れると後遺症を残す可能性のある病気です。質問者様の子供が環軸椎回旋位固定であるかどうかをまず診断することが重要です。

ho-mu
質問者

お礼

初めて聞きました環軸椎回旋位固定という病気。翌日には右にその次は左、上と徐々に向けるようになり今日はほとんどわからないまでになりました。環軸椎回旋位固定は痛みが消失することもあるのでしょうか?調べてみたいと思います。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • arimama
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

ありますよ。うちの子も3歳の時に昼間ごろごろしていてなりました。その時は「頭が痛い」と言っていたのですが、熱の出始めかと思い何もしなかったら次の日痛さのためにまるっきり動けなくなってしまいました。小児科へ行っても原因がわからず、「次の日まで様子をみましょう」ということでしたが次の日見事に片方の方があがったまま固まってしまっていました。整骨院の先生に「こんなに小さいのに」と聞いたところ「小さくてもなりますよ」といわれびっくりしたのを思い出しました。寝違えってホントに痛いですよね。なので治療してもらえる整骨院へ行きました。多分寝違えだと整形外科のレントゲンでは分からないのでは?でも痛がるようでしたら医療機関へ行って見てもらった方が良いと思います(整骨院も賛否両論ありますので・・・)。お大事に。

ho-mu
質問者

お礼

片方をかばっていたせいか翌日には反対側も痛がって熱が出てきたので小児科受診しました。風邪といわれ首は寝違えといわれたので様子をみたら改善し始めてきました。子育ては色々ありますね  。ありがとうございました

回答No.1

あります。 高熱や手足のしびれなど、他の症状があれば今すぐ受診を。 そうでなければ明日まで様子見。 もし寝違えでしたら明日にはかなり良くなっているでしょう。

ho-mu
質問者

お礼

早々に回答くださったのにお返事遅くなってすみません。翌日にはもう片方に痛みが出て左右上下首を動かせなくなり翌日には発熱し、えー!と、いてもたってもいられず小児科受診をしました。風邪と寝違えといわれ徐々に症状が改善し今日はほとんど痛がらず熱も引いたので様子を見たいと思います。ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • ベビーベッドの転落防止

    6か月の子を不注意でベビーベッドから転落させました。 これからどうしようか悩んでいます。 床の高さがあるほうが、お世話しても腰を痛めないのでいいのですが、転落したときの衝撃が大きくなります。 かといって低いと、ホコリが…。 転落防止の柵などありましたでしょうか? もしくはむちゃくちゃ低いチェンジングプレイスにするか?(ホコリが心配)

  • ベビーベッドの使用はいつまで?

    6ヶ月の娘がいます。 最近、つかまり立ちを始めました。ベビーベッドの柵にもつかまって立ってたりしています。しっかりと立つようになると、ベッドの柵を乗り越えて落ちることもあるって話を聞いたことがあります。皆さんはいつまでベビーベッドを使用しましたか?ベビーベッドの次は、大人用のベッドですか?ちなみに私と旦那がベッドなので、娘もベッドがいいかなと考えています。

  • 赤ちゃんのベッドからの転落対策

    赤ちゃんのベッドからの転落対策 現在生後5カ月の娘がいます。 もう寝返りも寝返り返りも完成しています。 新生児の時から、夫婦の寝室で、大人のセミダブルベッド(当然柵なし)の横に 同じ高さにしたベビーベッドをくっつけて寝かせています。 ベビーベッドは3方には柵があり、大人のベッドと接している面には柵がありません。 私が隣に寝ているので、私がいる間は落ちることはないのですが、 子どもだけ先に寝かせて、私が寝るまでの数時間が心配です。 現在は、ベッドとベッドの境目にタオルケットや枕、授乳クッションなどで 壁を作っていて、それを乗り越えたことはありませんが、時間の問題かなと 思っています。 寝室の床(フローリング)に布団を敷いて寝かせるスペースはなく、 無理に敷いたとしても、ベッドの下に転がって行って頭をぶつけそうです。 床に布団やマットレスなどを敷こうかとも思ったのですが、 その程度で衝撃を吸収できるものでしょうか? ベッドの高さは40センチでした。 あとは、ベビーベッドを限界まで低くして、大人のベッドと段差を作るとか・・・? 試してませんが、たぶん10~20センチくらいは段差ができると思います。 同じようにしている方など、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 寝ているときに首を左右に振ります

    いつもお世話になっております。 3ヶ月の息子の母親です。 最近夜寝ているとき、突然首を左右に振ることが多くなりました。 完全に横を向くくらいに大きくブンブン振ることを繰り返すのです。 普段はだいたい横を向いて寝ているので後ろの髪が薄くなったりしていなかったのですが、首を振るようになってからこすれるせいか薄くなってきました。 左へ振る力が大きいらしくしばらくすると頭が左のほうへ移動してしまいベッドに対して斜めになってしまっています。 寝返りはしませんがそんな状態なので柵はあげていますが、昨夜は移動しすぎて頭をぶつけたのかいつもなら起きない時間に起きてしまいました。 ほとんどは寝ているときにしていますが、眠くなってきたときにも時々することがあります。 この動きはなんなのでしょうか。 どこかおかしいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳児どのように寝かせてますか?

    1歳の娘がいますがどこでどうやって寝かせるか悩んでいます。 現在は夫婦はベッド、子供はベビーベッドで寝かせていますが、とても動き回るのでベッドに頭や手、足をぶつけます(タオル等でガードはしてますが)。またベッドにつかまり立ちをするようになったので柵を乗り越えて床に落ちてしまうんじゃないかと心配しています。 皆さんはいつまでベビーベッドを使用していましたか?またそれ以降はどのように子供を寝かせてますか?

  • ベビーベッドの柵を高くする方法について

    1歳1ヶ月の娘の母親です。 今まで和室に布団で寝ていたのですが、昨日、大人のベッドと娘のベビーベッドをぴったりくっつけて寝るようにしました。 ですが、柵が低く、立ちあがると娘のお腹辺りまでしかなく、落ちてしまいそうで怖いです。 今、大人のベッドとベビーベッドのマットの高さがちょうど同じなので、ベビーベッドのマットの高さを低くせずに、柵を高くする方法を探しています。 何かとりつけて柵を今よりもさらに高くするグッズなどありますでしょうか。 あるいは、こんな風にして自前で作ったよというような方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 今は応急処置でマットの高さを低くして寝かせていますが、やはり私たちと高さが違うのが嫌みたいですし、私自身も高さが異なるので寝かしつけに苦労しています。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーベッドに寝かせるとき

    まもなく予定日を迎える者です。 先日、友人から借りたベビーベッドを組み立てたのですが、配置のことで困っています。 よく、ベビーベッドの寝床の高さを自分たちのと同じにして、柵を下ろしてくっつけるとよい、ということを聞くのですが、柵を下ろせる側を夫婦のダブルベッドの私が寝ている側にもってくると、赤ちゃんの頭が私の足のほうにある、となってしまうのです。こんなかんじです。 -----------         柵板柵    足 足 可頭柵 窓 夫 私 動赤柵    頭 頭 柵足柵 ------ 窓--- (ベビーベッドの四方は柵になってますが、一箇所だけ中央が板張りになっているのでそこが頭のくる位置だと解釈しているのですが)。 また、板は気にせずに私と頭を並べるようにして寝かせた場合、赤ちゃんの頭のすぐ後ろに窓がきてしまい、あまりに近いと朝日がもれてまぶしい(冬は冷気で寒い?)かもと心配しています。 窓からベッドを少し話せばいいのですが、せっかく頭を並べても、すぐ横をむいて顔をみられる位置でないと意味ないのでしょうか。 ちなみにいろいろな事情から、お布団を敷いての添い寝というのはできない状況です。また、夫と寝る位置を交換する、ベッドの置く位置を交換するというのもできません。 ご自分がベッドで、ベビーベッドでのお世話をされた方のお話しが伺えれば幸いです。

  • ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか?

    ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか? またベビーベッド卒業後はどこでどのようにして寝かせていましたか 教えて下さい。 うちの子供は最近寝返りの練習のようなことを頻繁にするようになって、ちょっと目を離すとベッドの柵にぶつかりそうになっています。下の方へ寝かせてもあっという間に上へずりあがっていてベッドの天井部分に頭がぶつかりそうになっていたりもするし恐くて目がはなせません。ベビーベッドの内側に柵をを囲むように設置する柵のガードのようなものを買ってきて設置しましたがぶつかりそうになることには変わりないのでどうしたらいいか困っています。といってまだ生後間もないので添い寝も怖いし、どうしたらいいでしょうか? 初めての育児でわからないことばかりです。 どんな小さなアドバイスでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 首の凝りがますます酷くなるのは何故?

    首が凝ります。それで肉体労働をしていると首の凝りが強くなってそのうちこめかみ辺りが軽い頭痛のような感じがしてそれが頭の前頭部まで広がる感じがしてフラつきが起きます。運動してもなります。 これって首→こめかみ→頭へと繋がっているんですか? 首凝りのせいか、首の血行障害なのか、どうなんだろう? 辛い。

  • 首がすわる前に・・・

    現在生後1ヶ月半の子供なんですが、もちろん首はすわっていません。 いつも昼間はもうすぐ3歳になる娘と3人で家にいてます。2歳の娘は赤ちゃんのお世話を手伝いたいらしく、いつも私のすることを真似しようとします。その母性の目覚めはいいことなんですが、何せまだ2歳ですから、加減もわかりませんし、良いことと悪いこともわかりません。ただ、危ないことをしたら叱るようにはしています。とくに、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんを抱っこしようとするので、「抱っこはママがいてるときにおっちょんしてさせてあげるから1人ではしちゃだめ」と言い聞かせています。 そうは言っても言うことをきかない年頃ですので、極力目を離さないようにしています。だから完全に目を離してしまうトイレは、朝夫が出かける前に済ませて、次は子供が昼寝してくれたらその間に行き、昼寝がなければ夫が帰ってくるまで我慢します。しかし、先日、どうしても我慢できずにトイレに行ってしまいました。そのとき運悪く赤ちゃんが泣いたみたいで、子供があやそうと抱っこしたみたいなんです。現場は見ていませんが、ベビーベッドから私たちのベッドに赤ちゃんが移動していました。聞かなくてもわかるのですが、首はもちろん支えていません。 首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう?夫は生きてるから問題なかったのでは?というのですが・・・。

専門家に質問してみよう