• ベストアンサー

2歳児が首をちがえること

2歳10ヶ月になる娘がいますが、3日前に首をちがえたようです。転んだわけではないのでねちがえかと思うのですが、こんな小さな子が首を違えることってあるのでしょうか?首が痛いといった前日に運動会でかなりがんばっていろいろしたのでそのせいでしょうか?1歳になったばかりのころベビーベッドの柵を越え頭から転落し1週間ほど寝たきりになりしばらく斜頸でしたがその後は普通に暮らしていました。その影響もあるかと・・・このままほって置いても良いものかご意見をお願いします

• ho-mu
  • お礼率87% (7/8)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

整形外科を早く受診してください。レントゲンの他にCTも検査した方が良いです。環軸椎回旋位固定という病気があり、治療が遅れると後遺症を残す可能性のある病気です。質問者様の子供が環軸椎回旋位固定であるかどうかをまず診断することが重要です。

ho-mu
質問者

お礼

初めて聞きました環軸椎回旋位固定という病気。翌日には右にその次は左、上と徐々に向けるようになり今日はほとんどわからないまでになりました。環軸椎回旋位固定は痛みが消失することもあるのでしょうか?調べてみたいと思います。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• arimama
回答No.2

ありますよ。うちの子も3歳の時に昼間ごろごろしていてなりました。その時は「頭が痛い」と言っていたのですが、熱の出始めかと思い何もしなかったら次の日痛さのためにまるっきり動けなくなってしまいました。小児科へ行っても原因がわからず、「次の日まで様子をみましょう」ということでしたが次の日見事に片方の方があがったまま固まってしまっていました。整骨院の先生に「こんなに小さいのに」と聞いたところ「小さくてもなりますよ」といわれびっくりしたのを思い出しました。寝違えってホントに痛いですよね。なので治療してもらえる整骨院へ行きました。多分寝違えだと整形外科のレントゲンでは分からないのでは?でも痛がるようでしたら医療機関へ行って見てもらった方が良いと思います(整骨院も賛否両論ありますので・・・)。お大事に。

ho-mu
質問者

お礼

片方をかばっていたせいか翌日には反対側も痛がって熱が出てきたので小児科受診しました。風邪といわれ首は寝違えといわれたので様子をみたら改善し始めてきました。子育ては色々ありますね  。ありがとうございました

回答No.1

あります。 高熱や手足のしびれなど、他の症状があれば今すぐ受診を。 そうでなければ明日まで様子見。 もし寝違えでしたら明日にはかなり良くなっているでしょう。

ho-mu
質問者

お礼

早々に回答くださったのにお返事遅くなってすみません。翌日にはもう片方に痛みが出て左右上下首を動かせなくなり翌日には発熱し、えー!と、いてもたってもいられず小児科受診をしました。風邪と寝違えといわれ徐々に症状が改善し今日はほとんど痛がらず熱も引いたので様子を見たいと思います。ありがとう御座いました