• ベストアンサー

脳腫瘍のMRI検査で、頭痛、気持悪くなった。どうゆう事でしょうか?

脳腫瘍のMRI検査後、2時間ほどたって、頭痛がひどくなり、 その後、気持悪くなり12時間ほど、苦しみました。(半分位は睡眠してましたが、起きると苦しい状況)。造影剤とかは飲んでません。 検査室は寒かったのと、逆に検査中、頭や体があったかくなっっていったのが少し気になります。 これは、どういうことでしょうか?やはりMRI検査自体も脳に悪影響があるのでしょうか?また、現在まだ、少し胸にむかむかした感じがあります。何か病院にいくなり、行動を起こしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常、脳腫瘍のMRI検査では造影剤を使用します。この造影剤は静脈注射です。この造影剤には稀に副作用があります。嘔吐、頭痛などがあります。このような場合には、検査をした病院に早く行くことをお勧めします。これ以外に気持ち悪くなったり、頭痛がする場合には、閉所恐怖症などがありますが、一概には判断できません。症状が治まっているのであれば、明日にでも来院する事をお勧めします。  MRI検査で体が温まる事はありません。検査中の音が大きい為、興奮して火照る人がいます。金属が加熱する事は稀にありますが、なんともいえません。また、脳への悪影響ですが全くありませんので、ご心配なく。文面からは良く判りませんが、脳腫瘍と診断されているのならば、気になる事があれが電話でも構いませんので、担当の先生にご相談することをお勧めします。

iekarapin
質問者

お礼

ありがとうございます。温まることはないのですか?興奮してほってたのでしょうか? まずは、安心しました。もともと火曜日に診断の予定なのでその時に相談します。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.1

検査された病院に相談されたらいかがですか? 体に金属がある場合には暖かくなることがあるらしいですから、入れ歯なんかも可能性あるかもですね。

iekarapin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 来週、この検査の診断結果を担当の先生に聞きますので、その時には 質問してみるつもりです。 ありがとうございました。