• ベストアンサー

代数学のサイト

大学生です。 代数学の基礎を扱ってるサイトで、きちんとしたところはありませんか?あれば是非参考にしたいです。 2,3知ってるところはあるんですが、何か全部中途半端で…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

私の知っているところでは http://ysserve.int-univ.com/Lecture/linear/linear.html http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/01daisu/000daisu.html http://coolee.at.infoseek.co.jp/note.html あたりでしょうか。 もっとも基礎をしっかり勉強したいならちゃんと教科書買って勉強した方が確実だと思いますが。んでもって、上のサイト辺りや http://forum.shimozono.net/ あたりで補うのが良いように思います。 それと中途半端だと思うならあなたが作って下さると大変助かります。

bo-suke
質問者

お礼

わざわざ4つもゴ検索いただきありがとうございます。 こういうサイト作ってらっしゃる方は大変なんでしょうね。皆さん苦労しながら少しでも皆の役に立てるように日夜努力を重ねているんでしょう。 サイト作ってみようかな…。面白そうなんですけど、やり方よくワカランですね。今度勉強してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

中途半端という言葉に過剰に反応してしまったようです。最初から、補足の内容を書いてもらえればよかったと思います。 >今群論の『作用』のところ辺りです。だんだん難しく >なってきたので、わかりやすい解説や簡単な練習問題 >みたいなのがあればいいなと思いまして、質問しました。 大学の数学は高度に抽象化されていますが、それに慣れていないように見受けられます。同値関係や剰余群の辺りは大丈夫でしょうか。 慣れていない状態でしたら、ほかの本やサイトを読んでも状態は変わらないと思います。 ので、経験から言うと、自分できちんと理解したという自覚ができるまで繰り返しテキストを読み返し、わからないことは教官に確かめるのがよいと思います。

bo-suke
質問者

お礼

わかりました。もう一度読み返すことを大事にしてみます。 アドバイスありがとうございました~!

回答No.2

代数学と一言で言っても広いです。 それに、中途半端だといっても具体的にどういう状態を言っているのかわかりませんので非常に回答しにくいです。

bo-suke
質問者

補足

普通に大学の初めで習う代数学のことなのですが、色々あるんでしょうか。線形代数とかもこの仲間に入るんでしょうか。 ちょっとよくわからないですけど、僕は代数学習ってまだ一年たってないので。今群論の『作用』のところ辺りです。だんだん難しくなってきたので、わかりやすい解説や簡単な練習問題みたいなのがあればいいなと思いまして、質問しました。

関連するQ&A

  • 線形代数と微分積分の参考書

    今、大学一年生なんですが、わかりやすい、線形代数と微分積分の参考書を教えて下さい、教科書で勉強しようとしたのですが、ちょっと、基礎的なことを、はしょりすぎてるので。 数学は、好きなんで、基礎的な所から、そこそこのレベルまで、のを宜しくお願いします。

  • 線形代数学の参考書

    線形代数学の参考書で、お奨めのものを教えてください。問題が多く、その解説が詳しいものを探しています。偏差値がそれほど高くない、4年制の大学工学部で、専門基礎としてならう、線形代数学?です。2,2行列で、固有ベクトルをあわせた2,2行列(名前がわからない)を使って、連立微分方程式を解く、などの内容を勉強します。また、定理の証明などは載っていなくて構いません。

  • 代数その2

    代数の基礎問題です、模範解答お願いします。

  • 代数その3

    代数の基礎問題です、模範解答お願いします!

  • 線形代数

    今、大学で線形代数を習っています。授業だけではちゃんと理解できていないので、自分で勉強しようと思うのですが、何か良い参考書などありませんか? なるべく初心者向けで、難しくないものをお願いします。 あと、線形代数を学ぶに対して、勉強の仕方や気をつけるべきところなど、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 代数その1

    代数の基礎問題です、模範解答お願いします

  • 代数その4

    代数の基礎問題です、模範解答お願いします!!

  • ファジイ数学(&代数学)について

     今、理工系の大学に通っている者です。  今、学校で、ファジイ数学を学んでいて、しかも代数学とマッチングしている分野の勉強をしています。  そこで、ファジィ数学と代数学がマッチングしている参考文献について詳しい人いたら、コメント宜しくお願いします!!!

  • 数学サイト

    http://homepage2.nifty.com/eman/ ↑のサイトの数学版みたいな感じで、大学数学を基礎から解説しているサイトありますか? http://www12.plala.or.jp/ksp/ よく挙げられる(?)このサイトは、数学に関してはところどころ中途半端というか、あまり完成度が高くない(作り中?)みたいな感じを受けるので…… 講義補助でなくてそこを読みながら学べるサイトがいいのですが。

  • 解析と線形代数の習熟

    大学院に行きたいので試験を突破しないといけないのですが・・・・。 まず基礎というか基本問題の線形代数と解析の問題が解けません。 1年生の時の復習などをしているのですが・・・・。 大学院で研究するには、解析や線形代数って、どれくらい必要でしょうか? 教科書やネットで調べながらだとわかるのですが。いざ自力でとなると完全に溶けていない気がします。 どうやって勉強したらいいのでしょうか?