• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう

gajuの回答

• gaju
回答No.8

何をしても経費がかかり、 マイナスにならずにお金が戻ってくるのは ちょっと難しそうですね。 本当にこういう方に当たってしまうと、 どうしようもないというのが腹立たしいですよね。 信頼があってこそ成り立ってるはずですしね。 私も何度かお支払い頂けない事があったり、 商品に対する価値観の違いで、 酷い事をされたりもしました。 多分1番腹立たしいのは、 それでも平気でにオークションでお取り引きしている という事だと思うのですが、 私はそういう人にこそ、 じっくり考えて評価を記入しています。 「悪い」を選択せず、普通くらいの真ん中の評価にし、 冷静な文章で、相手を怒らせず、反撃のすきを与えずに、 相手に攻撃する為に使うのではなく、 他の方にこんな事がありましたという情報を 伝えるようにしています。 「商品の発送までは済んでいますが、  お支払い頂いていません。  それ以後、何度か連絡をしても、お返事がありません。    なにか連絡が取れない状態なのではないかと思い、  他に連絡の取り様もなく、  評価に記入させていただきました。    きちんと対応させていただいたつもりですが、  どうかなさったんでしょうか?  何か不手際がありましたでしょうか?」 など、読む人がああ、ダマされちゃったんだなあと 思うくらいに良い人ぶって書いてやります。 こちらに対して悪い評価を書いてくる理由がなければ、 自分に悪い評価も返ってこないと思います。 もちろん評価を内容まで見ない人には 伝わらないかもしれませんが、 これに対して悪い評価をつけたり、 攻撃的な返信をしてこようものなら 選択した評価は普通でも、 読んだ方が思う評価は下がると思います。 誰も対応してくれないのは凄く悲しいですが、 管理者もとても大変だとも思うのです。 私もあまりにも悪質で対応を依頼したことがありますが、 実際、どのレベルで対処するかなどは、 私でもきっと悩むと思います。 もちろん、 そういう悪い人がいなくなってくれる事を望みますし、 良い人がバカを見る状態は、納得できませんが、 ある程度は利用者で判断していくしかないのようですし、 評価をもっと有効に活用するしかないですよね。 私も落札者の評価は必ず読むようにし、 出品者の事も色々調べてから入札をするようになりました。 今後は良いお取り引きができるといいですね。 良い人も沢山参加していますから……。