• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう

gajuの回答

  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.8

何をしても経費がかかり、 マイナスにならずにお金が戻ってくるのは ちょっと難しそうですね。 本当にこういう方に当たってしまうと、 どうしようもないというのが腹立たしいですよね。 信頼があってこそ成り立ってるはずですしね。 私も何度かお支払い頂けない事があったり、 商品に対する価値観の違いで、 酷い事をされたりもしました。 多分1番腹立たしいのは、 それでも平気でにオークションでお取り引きしている という事だと思うのですが、 私はそういう人にこそ、 じっくり考えて評価を記入しています。 「悪い」を選択せず、普通くらいの真ん中の評価にし、 冷静な文章で、相手を怒らせず、反撃のすきを与えずに、 相手に攻撃する為に使うのではなく、 他の方にこんな事がありましたという情報を 伝えるようにしています。 「商品の発送までは済んでいますが、  お支払い頂いていません。  それ以後、何度か連絡をしても、お返事がありません。    なにか連絡が取れない状態なのではないかと思い、  他に連絡の取り様もなく、  評価に記入させていただきました。    きちんと対応させていただいたつもりですが、  どうかなさったんでしょうか?  何か不手際がありましたでしょうか?」 など、読む人がああ、ダマされちゃったんだなあと 思うくらいに良い人ぶって書いてやります。 こちらに対して悪い評価を書いてくる理由がなければ、 自分に悪い評価も返ってこないと思います。 もちろん評価を内容まで見ない人には 伝わらないかもしれませんが、 これに対して悪い評価をつけたり、 攻撃的な返信をしてこようものなら 選択した評価は普通でも、 読んだ方が思う評価は下がると思います。 誰も対応してくれないのは凄く悲しいですが、 管理者もとても大変だとも思うのです。 私もあまりにも悪質で対応を依頼したことがありますが、 実際、どのレベルで対処するかなどは、 私でもきっと悩むと思います。 もちろん、 そういう悪い人がいなくなってくれる事を望みますし、 良い人がバカを見る状態は、納得できませんが、 ある程度は利用者で判断していくしかないのようですし、 評価をもっと有効に活用するしかないですよね。 私も落札者の評価は必ず読むようにし、 出品者の事も色々調べてから入札をするようになりました。 今後は良いお取り引きができるといいですね。 良い人も沢山参加していますから……。

関連するQ&A

  • 先日、オークションで商品を落札しました。

    先日、オークションで商品を落札しました。 代引で支払い済みです。 あまり良い商品では無かったため、出品者の評価を悪い出品者として評価しました。 その後、出品者から理由が知りたいとメールがきました。 その後、営業妨害として、被害届を出すとメールがきました。 こういった事で、被害届は受理されるんですか? 違法ではないんですか?

  • 東京入管の審査官、オークションに架空出品 自己破産

    オークションにて9万円の商品券を購入しましたが、商品の発送をせずに、自己破産されてしまいました。相手方は国家公務員でしたが、この件はいくつかの新聞報道もされました。警察へ詐欺として被害届けをだしましたが、立件は難しいとの理由で受理されませんでした。また自己破産のほうも他の被害者との連絡を取り合いながら意見書の提出を行いましたが自己破産されてしまいました。その後本人との連絡はつきません。兼業禁止にあたるのではないかとの意見も頂きましたがどうなのでしょうか。どのような対処をとれば良いのか困っています。ご意見よろしくお願いします。 東京入管の審査官、オークションに架空出品 数百万円詐取 6月13日18時56分配信 産経新聞 東京入国管理局成田空港支局の30代の男性審査官が、インターネットのオークションに実際には所有していない商品を出品し、落札者から代金を受け取っていたことが13日、分かった。落札者から被害届は出ておらず、審査官は「だますつもりはなかった」として 落札者と示談中。同管理局は同日付で停職3月の懲戒処分を科した。 成田空港支局によると、審査官は昨年10月上旬、実際には所有していない商品をあるかのように装ってオークションに出品。10人以上から計400万~500万円を受け取っていた。 審査官が昨年10月下旬に3日間、無断欠勤したため事情を聴いたところ、「ギャンブル で借金があり、落札者に送る商品を買えなかった。自殺も考えたが死ねなかった」などと 説明したという。

  • 軽微な事件‥被害届受理されたら

    証拠があり被害届が受理されたら加害者はどうなるんでしょう?軽微な場合は口頭注意であるとか立件しない場合もあるんですかね?それともほとんど微罪処分か送検されるものなのでしょうか?相手に1発殴られた(軽傷)とか、服破られたとか、傘折られた程度でも受理されことはあるんでしょうが‥証拠があればそれなりに加害者に処分らしいものはあるのでしょうか?民事的解決を図るようにいわれるだけということもありそうですが‥どうなんでしょう。

  • 間違って送った商品

    皆様のお知恵をお貸しください。 先日、ネットオークションで商品が落札されたので、商品を送ったのですが、落札者の方から、商品が違うと連絡を受け、初めて間違いに気づきました。 すぐに、正しい商品を送ろうとしたのですが、先方から、”もう間に合わないから返金してくれ”と言われました。 返金には応じるつもりなのですが、間違って送った商品を着払いで送り返してもらうようお願いしたところ、”そっちが間違えて送ってきたのに、なんでこっちが送り返さないといけないのか。そんな手間は掛けたくない”と言われ、商品が戻ってきません。 何回かお願いしたのですが、”返金しないなら小額訴訟を起こす”と言われました。 返金するのはいいのですが、間違って送った商品を返してもらうことはできないのでしょうか。 また、小額訴訟になった場合、間違った商品が戻ってきてないことを理由に支払いを拒否することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション詐欺にあいました。しかも自己破産されてしまいました

    東京入管の審査官、オークションに架空出品 自己破産 質問者:sakku1 オークションにて9万円の商品券を購入しましたが、商品の発送をせずに、自己破産されてしまいました。相手方は国家公務員でしたが、この件はいくつかの新聞報道もされました。警察へ詐欺として被害届けをだしましたが、立件は難しいとの理由で受理されませんでした。また自己破産のほうも他の被害者との連絡を取り合いながら意見書の提出を行いましたが自己破産されてしまいました。その後本人との連絡はつきません。兼業禁止にあたるのではないかとの意見も頂きましたがどうなのでしょうか。どのような対処をとれば良いのか困っています。ご意見よろしくお願いします。 東京入管の審査官、オークションに架空出品 数百万円詐取 6月13日18時56分配信 産経新聞 東京入国管理局成田空港支局の30代の男性審査官が、インターネットのオークションに実際には所有していない商品を出品し、落札者から代金を受け取っていたことが13日、分かった。落札者から被害届は出ておらず、審査官は「だますつもりはなかった」として 落札者と示談中。同管理局は同日付で停職3月の懲戒処分を科した。 成田空港支局によると、審査官は昨年10月上旬、実際には所有していない商品をあるかのように装ってオークションに出品。10人以上から計400万~500万円を受け取っていた。 審査官が昨年10月下旬に3日間、無断欠勤したため事情を聴いたところ、「ギャンブル で借金があり、落札者に送る商品を買えなかった。自殺も考えたが死ねなかった」などと 説明したという。

  • 『暗黙の了解』的な出品物

    ネットオークションで商品を落札したのですが 自分が意図していたものとはまったく違うものが 送られてきました。とても支払った額には見合わない ような代物(相手もわかっていて送ってきているのは わかります)でした。 つまり具体的に言いますと、本来ヤフーのガイドライン に抵触するような出品物だったため『出品の仕方』を 変えて出品されていたのです。落札する側は『こういう 書き方をしているがこれはガイドラインに抵触しない 対策であって実際送られてくるものは落札者が思って いるものだ』という『暗黙の了解』で落札をしているわけです。 ろくに確認もせず入金してしまったこちらも悪いですし、 そもそも出品者の言っている通りのものが送られてきて いるわけで・・・詐欺であると主張もしにくいのです。 出品者も落札者の『暗黙の了解』という弱みに目をつけ はじめから出品していたのは明白ですが・・・・・ オークション的には確かに出品されているのものは送ら れてきています。常識で考えればおかしいのはわかりま すが・・これが『お金を騙し取られた』として警察に被害届け として受理されるのでしょうか?被害的には4万くらいです。

  • オークション詐欺は逮捕されないんですか?

    ヤフオクで小額商品のオークション詐欺に会いました。いくら催促しても連絡も来ず、商品も送られてきません。私だけでなく、数十名が同じ被害にあっているようです。 その人は平然としてまた違う商品を出品しています。(過去は普通にオークションをやってたみたいで、評価の貯金はまだプラスがかなりたまっているようです。) 小額商品(私の場合被害金額は500円くらい)とはいえ、詐欺は詐欺だし、お金のない人がキャラメル一箱万引きして、懲役になった例もあったように記憶しています。 この人を告訴したら、警察は捕まえてくれるのでしょうか?

  • ネット詐欺にあいました。告訴はお金がかかる?

    ネットオークションで商品券を落札し、お金を振り込みましたが「使用不可の商品券だったので返金する」との話からもう2ヶ月近くも解決していません。お金の一部を返金してきました。その事で被害届受理は難しいでしょうか? 何度もメールで催促していますが、言い訳を言ったり返事が無かったり・・・。内容証明郵便で請求書も送りました。その方はネット取引で100以上の良い実績を持っていましたが、同時期の商品券類3万円以上の取引で10人以上被害にあっている様です。泣き寝入りはとても悔しいのです。告訴したいのですが、費用はかかりますか?私は主婦なので時間はあります。

  • オークション詐欺

    ヤフオクで商品を落札して落札金を振り込んだんですが、2ヶ月たっても商品が届きません。複数の方が同時期に同じ商品で被害にあっていてメールや電話をしても繋がらないし、2週間前からIDが停止中になりメルアドもかえたようです。yahooに連絡しても警察に届けろみたいな感じで何もしてくれません。同じ落札者の方が警察に被害届を出したらしいんですが、住所が分からないので受理されなかったそうです。こういった場合、どうしたら一番良いか教えて下さい。

  • オークションで先送りしてしまいました。

    オークションで落札され発送後、送料を含めた合計金額を伝えようと思い評価も良い方だったので、信用して先送りしました。発送方法は、定形外です。補償が無い事は、落札者も了承しています。その後、 落札者から商品がまだ届いていないと連絡が来ました。届いてないから入金しないなんて納得いきません。定形外発送を決めたのは、落札者ですし私は、確かに発送しました。落札者が嘘を言ってるに違いありません。 許せないので、警察に被害届けを提出しようと思うのですが受理されるでしょうか?こんな事初めてなので戸惑っています。 金額は、数千円の物です。