• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.4

小額訴訟の場合も自分の地元の簡易裁判所から申し立てることは可能ですが、相手が通常訴訟を希望した場合や裁判所が場所の移動を認めた場合は相手居住地での裁判となります。この点も補足しておきます。 交通費などを考えると同一地域に住んでいないとほとんど不可能だと思います。 今後は書留扱いで送付するという慎重さは必要だと思います(もめた場合、本当に嫌になりますから)。 また、可能性としては低いと思いますが、郵便事故で本当に届いていない可能性があります。先日、私のところに届く予定の書面が届かないので送付元に再送以来をしたところ、郵便局員が訪問し、『誤送し、その先が開けてしまった』と正直に言ってきました。嫌だなと思いましたが、その郵便局員を怒ったとしても次回の同様のケースで事実関係の隠匿を行う可能性があり、不問といたしました。 このような嫌なことは多々あるとは思いますが、この経験を糧として次回から未然にトラブルを回避するようにお気をつけるようにされれば、全くの無駄にはならないと思います。