• ベストアンサー

テレビやネット上で、施設や食品の悪い感想は言えない?

以前から漠然とした感想ですが、悪くいうのは不利益になるのは分かりますが特にテレビで出演者が遊園地や食品等についていつも良い事ばかりですが、もしつまらないとか嫌いと言うと何か法律的にも問題があるんでしょうか?

noname#48572
noname#48572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

>もしつまらないとか嫌いと言うと何か法律的にも問題があるんでしょうか? これはNo.1さんの回答の前段が極めて的確だと思います。 世渡りに必要なのは法律(に従うこと)だけじゃないんで…。 法律的なことをいえば、 そりゃネガティブなことを言えば言われたほうの名誉は傷つくわけですし、 それを保護するために言論の自由が制限を受けるのも間違いはないですが、 言論の自由がどんなときでも守られるわけじゃないのと同様、 この「名誉」もどんなときでも守られるわけじゃありません。 その基準は俗に「フェア・コメントの法理」と呼ばれ、 公正な視点に立った論評であれば、 (たとえ結果としてネガティブな内容であっても)違法性はないとされています。 …だけど、注意しなければならないのは 得てして「自分だけ公正になったつもり」になりやすいこと。 客観的な目で自分の意見を見つめるのはそれなりに訓練の必要なことですが、 それを心がけられるかどうかが鍵だろうと思います。

noname#48572
質問者

お礼

遅くなりましたけど、回等ありがとうございます。 これはテレビで、世間話のような気楽な場面でもそうなるんですかね。そうだとしたら厳しいですね。企業が営業して、利益を上げて税を取って配分してるから仕方ないのかな?

その他の回答 (2)

回答No.2

スポンサー事情とは別に、法的観点から・・・ これは「名誉毀損罪」(刑法230条1項)や「偽計業務妨害罪」(233条)に該当する”可能性”がありますね。 ただし、内容が真実であった場合で、かつ、公共の利益になる場合であれば、不可罰となります。 [参考] 第230条(名誉毀損) 第1項 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 第230条の2(公共の利害に関する場合の特例) 第1項 前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 第233条(信用毀損及び業務妨害) 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

noname#48572
質問者

お礼

遅くなりましたけど、回等ありがとうございます。 そうですか、厳しいですね。でもテレビでよく、世間話のような感じで食事や施設の感想を言い合う場面でもそうなんですかね。悪意や意図がなく、ただ食事がうまい・まずいとか施設が面白い・つまらないとか言えないとしたら納得しにくいです、何でも自由とはいかないとしても。うまいとか面白いというのはいいんですよね?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ネットはともかくとしてテレビの場合は常にスポンサーという物が存在します。 どこでどうそういった施設がスポンサーに(過去、現在、未来において)悪印象を与えて結果として局の収入を落とすわけにはいきませんので。企業には系列などのしがらみが多く思いもよらないところで思いもよらないところとつながっていたりします。ですから不用意なことはいえないわけです。 出演者も当然次に使ってもらうには悪口を言えないわけです。 法的にはもし問題がないのに問題があるように放送したとしたらそれによる減益などの賠償責任を問われる可能性もあります。

noname#48572
質問者

お礼

遅くなりましたけど、回等ありがとうございます。 一般的な食事がおいしい・まずい、遊園地が好き・嫌いという話でもそうなるんでしょうか?悪意や意図があれば別として、世間話の感じなら構わなくてもいいのにと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 松本伊代テレビ出演

    何となしにテレビをつけて驚きました。松本伊代が出演しているではないですか。不倫問題を起こした芸能は長い間干されることも珍しくないですが、倫理面で問題あるとは言え所詮個人のことです。無断で鉄道用地に入って写真をアップするという法律面でも大問題を起こしているのに謹慎することもなくテレビ出演が許されるのはなぜでしょうか。

  • テレビ故障

    最近テレビが壊れている事に気がつきました もしかしたらだいぶ前から壊れていたのかもしれません 以前から、日本国民が知るべき重要な情報が映らない事が多く (例えば特定の団体や国にとって不利益な情報等がうつらない) おかしいと思っていたのですが、 国民の命とも言える国籍を、反日国に売り渡すような法律改正が 不自然に決定しそうになっているという事実が、全くと言って いいほど画面に映らない状態であるという事に気がつきました。 完全にテレビの故障だと思うのですが、たしかテレビが故障した 場合ってNHKへ申告すれば受信契約解除できるんでしたよね?

  • 嫌いなテレビ番組

    この質問、不快な方は回答 ご遠慮ください 嫌いなテレビ番組はありますか?それは何ですか? 私はサンデーモーニングがめちゃ大嫌いです MC,,出演者、番組内容、言ってる事 全てが虫唾が走るくらい嫌いです 昔、数回 試しでみただけで それから全く観てません 皆さんは嫌いなテレビ番組 どれが嫌いですか?

  • 海外の遊園地

    海外にジェットコースターだけの遊園地があるというのを知人から聞いたのですが(以前テレビで見たようです)、どこの国の何という遊園地かご存じの方いらっしゃったら教えてください!

  • 健康補助食品の見極め

    最近健康補助食品に興味が出始めました。 しかし、正直インターネットなどで調べても、宣伝ばかりで生の正直な意見が聞けるところってないですよね?なので、ここで意見を聞いてみたいと思いました。 (よく昼間のテレビや深夜のテレビショッピングでやっている、お年寄りとかが感想を言っているものです) 聞きたいのは、 (1)セサミンに関する補助食品 (2)ヒアルロン酸に関する補助食品 メリットとデメリットなども調べてはいるのですがなんだか栄養関係に疎い私にはよく分かりません。 ただ、テレビなどの情報機関で良いところだけは大まかに知っているので、メリットとデメリットを教えていただきたいんです。 また、栄養補助食品に関するご意見なども聞ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたはテレビとネットどちらが良いですか

    大橋巨泉が以前「テレビを見るよりネットを見た方が面白い」と 今のテレビはつまらないという事を言っていました。 http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218_print.shtml あなたは、テレビとネットどちらが良いですか。 特にここで聞きたいのは、ネットが良いと答えられた方は 今のテレビがなぜつまらなくなったのかという事です。 参考にしたいので年齢層を付けてお答え下さい。

  • 本人の感想って違法?

    本人の感想って違法? 人から聞いた話なのですが、ブログであろうが、HPであろうが、広告サイトであろうがネットショップであろうが、「商用」であれば、連鎖販売法、薬事法、特商法、特定負担、特定利益、不実告知、事実の不告知うんぬんでどうであるかといわれました。 よくある健康食品の「個人の感想です」というのは見かけます。本人が商用としての権利がありブログやHPで、本人の感想の場合は違法となりますか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ダイエット食品

    ダイエットに関する食品、マイクロや、お茶、スリムドカンヤ、ゼナドリン等、何でもいいです、使用した感想を教えてください。以前私は朝食をチョコスナックのようなダイエット食品に置き換えるものを(名前忘れました)使用したことがあります。確かに2ヶ月で5キロほど落ちました。運動も有酸素運動を一日20分始めました(自転車)。後5キロやせたいです、できるだけすぐに!

  • 冷凍食品は何故いつも3割引きですか?

    やっぱり割安感を出す為ですか? たまに冷凍食品半額セールとかやっていますが、いつも3割引きしてるから要するに2割引きにしかなってませんよね… それとも冷凍食品だけは利益度外視して、店の目玉商品としてやっているのですか?

  • 食品関係の法律について

    今、改正食品衛生法について調べはじめてるんですが、 これは現段階では公布されてるだけですよね? ・施行はいつか、分かる方おられませんか? ・また、そういう最新情報をどこで調べたらいいのでしょ うか? 厚生労働省のHP等見てるんですが、なかなかわかりやすいものがなく、今まで食品の法律を学ぶ事のなかった私には少し難しいです。 ・分かりやすい食品関係の法律が学べるサイトや書籍等ありましたら、是非教えてください!(GMOやアレルギー等関係でもいいです) お願いします!