• ベストアンサー

大卒後の収入と生活

願書の準備している来年大学受験す18歳男です。 受験校(文系)を選んでいるのですが、4年間で100万近く高いところも受けたいと思っています。親は全部払うといっていますが、この額は私の今の金銭感覚では高すぎる、と思い気兼ねしてしています。親の収入は平均より少ししたくらいです。 それで将来の自分が払えるという気持ちがあれば、躊躇しないで受けれるので、今の金銭感覚から、将来就職した時の金銭感覚でこの100万について考えていただきたいです。。 私が30歳、40、になった時この額はどれくらいの価値を持つものなのでしょうか。100万は自分がやりくりして生み出せるものですか。私自身が調べたところによりますと、そのころ年収が600万位のようです。年間350万くらい生活にかかるようなので、年間少なくて200万くらいは少し貧しくても、自由になるお金になるのでしょうか。 結婚も考えていないので、冠婚葬祭でかかったとしたも就職して20年間考えれば、1000万円くらいは自由に使える額で、この大学の100万は大したことではない、と考えられるでしょうか。 人生どうなるかわかりませんが、一生懸命毎日を過ごせばこれは期待できるでしょうか。 18歳の私がこんなことも考えるのは珍しいかともいます。お金だけではないですが、100万高くないところ行けば、親孝行してあげられると思ってしまうのです。でも、親は学費に関係なく、自分の好きなとこ行きなさいといわれます。将来20年後くらいの自分の年収をやりくりするのを考えれば、この100万は大したことはないと言えるでしょうか。わずかかもしれませんが、自分の可能性や、自分を高めるところに行きたいとも思ってていますので。ただ、在学中のバイト代は、多くの経験をするためにあてたいと考えています。以上訂正すべきところやアドバイス、または参考になるサイトなどがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_
回答No.4

親の負担が気になるようでしたら、奨学金を受けることをお勧めします。育英会(学生支援機構)なら、ある程度の成績があり親の収入がとても高くなければ受けられます。月45000円(私立なら54000円)が一種なら無利子で借りられます。約5万×12ヶ月×4年=240万ですね。院まで行けば月88000円借りられます。約9万×12ヶ月×2年=216万。 私は大学・院の6年間、奨学金で生活し、就職後5年で全額返済しました。給料は高くありませんが、普通の生活をしていればこれくらいなら可能です。生活費を全額親が負担していた人と比べると、親の負担はかなり減らせたと思います。 大学では他に授業料免除の制度もありますので、希望の学校に入ってこのような制度をフル活用すればよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
noname#16777
質問者

お礼

参考のサイトは以前見ましたが、どうもありがとうございます。私がどうしてもと思ってしまうなら、借りようかと思いましたが、それもどれくらいで返済できるが気がかりでした。でも回答者さんのいうように、その額で5年間位で返せそうなのですね。私は少しくらい貧乏でも幸せに生きていけますので、学費の高いとこをも自分の可能性を広めるために、気兼ねなく受けてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• masayaaki
回答No.3

まず、最近の18歳の方にしてはとてもしっかりした考えをもっていらっしゃって、とても感心しています。すばらしいですね。私が大学受験のときは親の負担など考えもせずにたくさん受験しまくって、落ちまくって、本当に親不孝をしたと、今はとても申し訳なく思っています。  さて、30歳、40歳になったときの100万円の価値ということですが、結婚は考えていないということですので、独り身の男性ということでよろしいでしょうか?それでしたら100万円くらいすぐにでも両親には返せる額だと思います。年収600もあれば、本当に楽勝だと思います。    うちは家族20代の夫婦と子供二人の4人家族ですが、年収300万円台で、家族4人の生活+年間60万位貯金しています。ですので、結婚もせずに一人の生活でしたら独身貴族とか言って、がっぽがっぽつかってたら無理ですが、その気になれば100万位すぐなんじゃないでしょうか?あくまで独身ということでですよ。もし、結婚していれば、ましてや、子供がいたりしたら子供のために、住宅に、たくさんお金が要りますので、100万円は30歳になっても40歳になっても大金です。  ご質問の趣旨がいまいちわかりにくかったのですが、あなたが将来働くようになったら親御さんに学費を返済するのは可能か?という質問なのか、あなたの大学費の100万円という額がどのくらい親御さんにとって負担になるかどうか?ということなのでしょうか?  おそらく現在の親御さんにとって普通の学費+100万円は簡単に出せるお金ではないが、かわいい息子のためには大学くらい満足に出してやりたいと願い、決してそのためのお金なら痛くはないお金だと思います。本当にやりたいことがあって、その大学にどうしても入りたいという思いがあるのでしたら、親の立場からすれば、まったく高くはない金額だと思います。  一番の親孝行はあなたの幸せです。今はあなたのその気持ちだけで十分だと思いますよ。親孝行って、お金じゃないんですよね。それはそれでうれしいけど、気持ちが一番大事だと思います。親になってはじめてわかる親の気持ち。ご結婚は考えてらっしゃらないそうですが、あなたみたいなしっかりした、ご両親を想える優しい方ならきっと素敵な家庭が築けると思います。いつかはご家庭を持って、素敵なお父さんになられればいいなーと思っています。あ、ごめんなさい、話がずれて。  参考になれば・・・と思います。

質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。年収600万が40才ころにはなる、というデータは家庭科の授業で配られたもので実際はわかりませんが。私の気持ちが一番だと、親も断言してます。どこをいっても懸命にやれば私は幸せにはなりうりますが、無理なく100万は稼ぎうる見たいので、欲ですが、もっと自分の可能性を広めるため、高くても受けたいと思います。

• kohagura
回答No.2

かなり考えが甘いです。 >>そのころ年収が600万位のようです。  年を取れば、年収が増えるという時代は終わりましたよ。  現状では、親のいうことに従いましょう。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収が増えるのに期待して、特に何もやらなければ、それは甘い考えだともいます。 現状では、親の言うとおり学費などは全部払ってもらえます。ただ、その分一生懸命日々を過ごせばその工学な学費も価値があるものだったと、いえるか聞きたいです。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  私の例で恐縮ですが、  私の行っていた大学の学費が丁度4年間で約100万円ぐらいでした。今就職して20年ぐらいになりますが、今冬のボーナスが支給額で120万円(手取り90万円)くらいです。  ですから私の場合ですと、「4年間の学費=40際位の冬のボーナス」という事になります。

質問者

お礼

ご自身の経験の混ぜて回答してくださってありがとうございます。40歳の冬のボーナス1回だけで100万円位行くのですか。参考にしてみます。