• 締切済み

媚びる事 vs 思いやり

はじめまして。 皆様にお伺いしたい事があります。 私は以前は、とてもやさしい子(自分ですみません)で病気の人がいれば、千羽鶴を折ったり、年寄りの話し相手や色々な手伝いをしたり。というような感じでした。 私は女性ですが、よく彼女の卑屈な態度や媚びるような態度に男性がさめるという事を耳にします。男性はハンターだから、冷たくしておいて、励ましの言葉なんぞもかけないほうがよい。などと。 色んな恋愛での失敗もあり、これらの意見を耳に入れ、私は、冷たくないからだめなんだ。と考えはじめました。そこで本来の自分ならこう対応するであろう。というのを抑えて、男性には冷たく~冷たく~してきたと思います。不自然だったと思います。 随分長い年月たった今、自分の個性が失われた気がして、もとの自分に戻りたいのです!でも自分で、これは、本来の自分のやさしさや気配りから来るものか、媚びているのかが分からなくなってしまいました。 この二つの違いは何なんでしょう?それから、’媚’か思いやりかを自分で知るすべはあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.5

どんな人とも対等に接し、付き合えるってのが理想ですよね。別の言い方をすれば、友達はなってやるものでもなってもらうものでもないとも言えますが・・・。 でもね、そうすると辛いことが多々あります。たとえば女の人は派閥というかグループがあるでしょ?それに属していないとやりにくいので大抵の女の人はそれに属していますが、心にもないことを言ったりして媚びないといけないのが嫌だからとそれらに属さず単独で行動する人も居ますよね? 自分にとって何が一番大切かって自問自答した答えは何になりますか? いつでも自分らしさを失わないことだとしたら進むべき道は判ってくると思いますよ。 とはいえ、決して楽ではないと思います。友達は減るし、場合によっては非難されることも多いですが、人は人、私は私と強い意志を持つことが必要です。 媚びるのは見返りやメリットを望んで(本来は望んでいなくても)心にもないことを言って近づいてくることですが、大抵こういうタイプの人の場合、近づいて来た理由が無くなれば去っていきます。 たとえば強い女の人(リーダー格)のグループに属していれば、他の人に攻撃されたら守ってもらえますよね。だけど他に強い人が見付かれば、リーダー格の人が失脚したりすると去っていきますよね。 やさしさっていうのは愛情みたいなもので見返りを望んでいないことですが最近は自己中心的な輩が多いので、悪く見れば媚びていると見られることも多いでしょうがやさしくすることは悪いことではないので続けましょう! 争いを好まず穏便に済ませたい場合は他の人の意見も取り入れる必要がありますが、そうしてると自分らしさなどというものがなくなってしまいます。良きにしろ、悪しきにしろ、人はあれこれ言いたがるものですから、言わせておけば言いのですよ。 僕は彼女が居ない歴が長かったのでずいぶん悩みました。媚びたり卑屈になったりした時期もありましたが、自分らしさを失うとたとえ恋人ができたとしても長続きしないですよ(涙)

  • takamuran
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

こんばんは! 媚びるのは、やりたくないけど利益があるからしょうがなくてやる。 思いやりは、大丈夫かな?とか大変そうだからと相手の気持ちになってやってあげることだと思います。 >冷たくないからだめなんだ 自分はそうゆう人はノーサンキューです(笑。やっぱ嬉しいことがあったら一緒に喜んでくれて笑顔がある人はずっと大事にしていきたいですね 作った自分なんか窮屈なだけ、ありのままの自分を受け止めてくれる人とならノホホンっとやってけます。

noname#14975
noname#14975
回答No.3

きっと周りの評価に左右されてしまったんですね。周りの人が言う言葉はとても表面的なものです。たとえば「冷たい」のがいいといってもいろんな冷たさがあるし、きっと自然に「冷たい」ことに価値があると思うのです。だからあなたは周りの言葉に左右されず自分のままでいましょう。 わたしもわりと八方美人なほうでいろんな人に愛想を振りまいてしまいます。でもそれはやっぱりわたしの性格なんです。八方美人はよくないといわれるけれども自分なんだから仕方ない。そこを無理やり変えようとしたらあなたみたいにわたしも不自然な自分になってしまったときがありました。人の言葉は全部を言い表しきれてません。全部が伝わらないので、相手の言う表面的な言葉に自分を合わせてつくろうとするのはとっても危険なことです。自然体が一番もてると思いますよ。

回答No.2

こんばんは。 私個人の意見として 媚びる=見返りを期待しての甘えや親切。 思いやり=無償のやさしさ。 ではないかと思います。 例えば彼が病気などになった時、 彼が知らない間に彼にしてあげた事(看病や身の回りの事)を 彼に言わずに黙っているのは思いやり。 治ってから「あの時こんな事をしてあげたんだよ」と 【恩着せがましく】言うのは媚びているというのではないでしょうか? (例えがわかりにくくてごめんなさい) 媚びるって、少々疲れる事だと思うんです。 でも思いやりは自然にできる事、とは違うかな? 冷たくしないと恋愛できないなんて、ありえませんよ。 相手に対して厳しく意見を言う時や、理解に苦しむ時 「冷たく」なる事はありますが。 目の前で相手が、手を差し伸べている時には にっこり笑顔で心から喜びましょうよ。 偽りのない自分を見せれる相手には 「媚び」か「思いやり」か、わかると思いますから。

chabiko
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 >冷たくしないと恋愛できないなんて、ありえませんよ。 そうなんですよね。少なくとも本来の私の姿とは合いません。 媚というのは、プラスの意味で相手に働きかける事だと思っていましたが、よく考えるとわざと冷たくする事も自然ではなく媚になるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

極端だね君! >彼女の卑屈な態度 これは彼女じゃなくても嫌でしょう。 友達や親が卑屈な言動ばかりな人だったら気が滅入ってしょうがないだろうし。 >媚びるような態度 誰にでも(他の男にも)やってたら嫌だけど、そんなに嫌なもんかな…? あ、でもあざといのはダメ。自然じゃなきゃ、ただあざといだけ。狙いすぎは引かせるだけですよ。 >男性はハンターだから、冷たくしておいて、励ましの言葉なんぞもかけないほうがよい。 その冷たさが男性に伝わって、男性まで冷え冷えと冷め切ってしまう可能性が大きいですね。暖かい所に逃げたくなりそうだ! >そこで本来の自分ならこう対応するであろう。というのを抑えて~ そういう計算はいらないと思いますよ。 男受けするように、失敗しないように、作りすぎて自分が分からなくなったのなら、もう深く考えるのはやめた方がいいですよ。 コレが媚が思いやりかって、深く考えてる時点で計算してしまってる から自然じゃないですよ。 その時、そうしたいからそうした。っていうのが思いやりで、 これをしたら媚になるか思いやりかを考えて、思いやりになるだろうと思ったから行動した。じゃ、それこそ媚び、計算、あざとい、になっちゃいますよ。

chabiko
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました! >作りりすぎて自分が分からなくなったのなら、もう>深く考えるのはやめた方がいいですよ。 >コレが媚が思いやりかって、深く考えてる時点で計>算してしまってる そうですよね。ありのままの自分でいたい。と思いながらも、計算してる。という事ですね。考える事時代がもう計算なのですね。きっと、こういう自分はだめだから。とう気持ちが根底にあるんでしょうね。 >その冷たさが男性に伝わって、男性まで冷え冷えと>冷め切ってしまう可能性が大きいですね。暖かい所>に逃げたくなりそうだ まさに、ちょっとそういう感じなのです。涙

関連するQ&A

  • 千羽鶴の首を折りますか?

    今度大変な手術をひかえて入院する方に家族皆で千羽鶴を折ろうと決めました。 最近はじめて耳にしましたが、 千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である..とか、 いや、首を折らなければ鶴ではなく、まだ未完成のままなんだ..とか、 いろいろな意見を聞きます。 もう少し折り始めていますが、今の時点では首は折っていません。 みなさんでしたらどうされますか? いろいろなご意見をうかがえれば..と思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚披露宴で千羽鶴の贈呈

    タイトル通りなのですが 来年2月の兄弟の結婚式に妹が 花束贈呈をしたいと言っていたのですが 急に千羽鶴にしたいと言い出しました。 私の思うところでは 千羽鶴は長寿や祈願達成を願って折るものでは ないかなぁ・・と。 披露宴の中に組み込みたいという事なのですが みなさんのご意見を聞かせて頂けますでしょうか。

  • 千羽鶴

    友人の母親が末期癌で余命数ヶ月と宣告されました。友人は毎日病院に通い抗がん剤治療にわずかな希望を託しています。友人の母親とは面識があり、仲間内で千羽鶴を折ろうと話がでたのですが、余命宣告された人に千羽鶴をおくってもかえって迷惑じゃないかという意見もありこういった場合みなさんどう思われるか意見をお聞かせください、宜しくお願いいたします。

  • 男性の方、アドバイスお願いします

    男性の方のご意見、お聞かせください。 最近友達づきあいをしだした、男友達の話なのですが。 友達の身内の人が前から入院をしているらしく、余命がわずかと医師から宣告されているそうです。 その人は友達にとって、色々お世話になってて大事な存在みたいで。 前から覚悟はしていたそうですが、ちょっと前に状態が急変した時に、覚悟が揺らいだみたいで。 現在は危篤状態は免れたみたいなのですが・・・ 友達としてできることが他に思いつかなくて今、千羽鶴を折ってます。 アドバイスいただきたいのは、まだ知り合って間もない女友達から、千羽鶴を渡されるのってどうなんでしょうか? 千羽鶴を受け取る気になりますか?それとも、そんなことされると迷惑に思いますか?

  • 私のできる事(千羽鶴について)

    昨年、私の父が大腸がんの手術をしました。手術は成功しましたが、かなり進行していたようで、その後、リンパと肺に転移している!と言われました。そして現在、本人に合う薬(治療法)をいろいろ試している(探している)最中なのですが、6月から、3週間、入院する事になりました。(治療の関係で) 普段、あまり会話をしないので(^^;)、どうしていいかわからず、「頑張って!」としか言えない私ですが、今回は、一人で「千羽鶴」を折ってみよう!と思っています。 完成したら、父に直接渡そうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、私が学生の時、運動部の子が、試合前にみんな(部員)で折り紙の裏(白い部分)1枚1枚に「勝つ」という願いを書き、鶴を折っているのを見た事があります。 願い事を、折り紙の裏に書いて鶴を折るのは、ただ願いを込めて折るより、効果があるのでしょうか?? 今、家にある折り紙が、大きいものしかないのですが(枚数は、かなりあります。)その折り紙を、4等分にして鶴を折るのは、まずいでしょうか??できれば、かさばらないように、小さな鶴を折りたいのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてくださいm(--)m 宜しくおねがいします。

  • 昼ドラマにピッタリな漫画・小説を教えて下さい。

    個人的には  大和和栄「あかい花」「みやこわすれ」  川端康成「千羽鶴」 皆さんの意見゜まってまーす。

  • 皆さんはどう思いますか?

    友人Aが、手術をして退院。 ゆっくり、のんびりですが今は「仕事に復帰」しています。 これから「通院、及び抗がん剤治療(服用)」とのことです。 そんな中、部署が違うけれどその人を良く知ってる職場の友人が・・。 鶴を折れるか?と聞いてきたので「 折れるけど」と答えその場で何気に1羽折りました。 昼休憩のロビーでしたので、周りに居た他の人達にも「鶴折れる?」と聞きながら、 折れると言った人に数枚の折り紙を配り・・。 千羽鶴を折るのだけど、全然追いつかないから折って欲しいと。 色々な人に聞いては折ってもらい・・の昼休みのひとときでした。 でも、頼まれた人は「退院したA」を全く知らない人だらけです。 鶴は次々と増えていった痒なので・・まぁ良いのかな?とも思いました。 ただ・・。 ● 知らない人に鶴を作って数をどんどん増やす事(必要かもしれませんが) 又千羽鶴は、まだこの先少し入院している人や、その他の状況からの理由で渡すもの?と思いました。 ●どういう風にAに渡すのか?(手渡しなのでしょうかね~?) ●家まで届けるのか? ●もらったAさんも、家にそれを飾る?訳ですよね。 ●もらっても、何だか「有難迷惑?」にも感じるのですが。 などと思っている私です。 みなさんがこのような状況になった時いかがですか? (あげる側として、もらう側として) ご意見をお聞かせ下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 病気をしてる彼のお母さんに出来る事

    初めまして。よろしくお願い致します。 彼のお母さんが結構難しい病気を患っています。 ただずっと入院してるわけではないんですが、完治はしない、と言われてる(今の所)病気の為彼も病院に付き添ったり、色々お手伝いをしてるようですが、 先日お母さんが倒れたそうで、とても心配しています。 詳しい事は聞けていないので、今の状況がどういった感じなのか全くわかりませんが、何も出来る事がないのがもどかしく思っています。 彼のお母さんにお会いした事がない為、お見舞いに行く事も出来ないし、彼もお母さんの事は自分でしたいみたいで、私自身が出て行って何か出来る事はないようです。 そこで、思いついたのは「千羽鶴」なのですが、とにかく少しでも良くなって欲しい、奇跡が起こって完治して欲しい、という気持ちを込めて1000羽折ろうかとおもうのですが、皆さんどう思いますか? 気持ち悪いですか?お母さんの気持ちプラス、彼の気持ちとしても教えて頂けたら・・・と思います。 出来たら彼がお正月休みで(お母さんの様子が良くなるまで)多分会わないこの5日間位で折ろうと思うのです。 どんな意見でも結構ですので、是非お願い致します。

  • 恋愛能力ならぬ代行

    僕は20才男性・大学生の者です。 僕は恋愛能力がほぼ皆無だと言うのはいうまでもないと示唆出来ます。その原因として、運のなさ、魅力のなさ、人間性の欠如、経験、ネガティブ、外向性、態度にあることなどがあるかもしれないです。 僕の良い所、それはユーモアの話し方、卑屈芸&卑屈トーク、ブレない、人によってそれほど態度変えない所だと思います。 それを生かして恋愛能力ならぬ代行として何か手に入れたいのですが、どうしても皆さんの意見が必要です。 回答お願いします。

  • この様な態度を取る人の事をなんと

    いつも皆様にはお世話になっています。ありがとう御座います。 仕事上の失敗を後輩に指摘した所、 「はい、はい、私はどうせ馬鹿ですよ!」と、反論されてしまいました。こういう事言われると何も言えず悔しくなりました。 この様にすぐ、自分は馬鹿だからと、いう態度取る人の事をなんと言いますか?以前ドラマで耳にした事あるのですが忘れてしまいました。 皆様のご意見をお聞かせいただけると反論の参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。