• 締切済み

媚びる事 vs 思いやり

はじめまして。 皆様にお伺いしたい事があります。 私は以前は、とてもやさしい子(自分ですみません)で病気の人がいれば、千羽鶴を折ったり、年寄りの話し相手や色々な手伝いをしたり。というような感じでした。 私は女性ですが、よく彼女の卑屈な態度や媚びるような態度に男性がさめるという事を耳にします。男性はハンターだから、冷たくしておいて、励ましの言葉なんぞもかけないほうがよい。などと。 色んな恋愛での失敗もあり、これらの意見を耳に入れ、私は、冷たくないからだめなんだ。と考えはじめました。そこで本来の自分ならこう対応するであろう。というのを抑えて、男性には冷たく~冷たく~してきたと思います。不自然だったと思います。 随分長い年月たった今、自分の個性が失われた気がして、もとの自分に戻りたいのです!でも自分で、これは、本来の自分のやさしさや気配りから来るものか、媚びているのかが分からなくなってしまいました。 この二つの違いは何なんでしょう?それから、’媚’か思いやりかを自分で知るすべはあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• sparky_5
回答No.5

どんな人とも対等に接し、付き合えるってのが理想ですよね。別の言い方をすれば、友達はなってやるものでもなってもらうものでもないとも言えますが・・・。 でもね、そうすると辛いことが多々あります。たとえば女の人は派閥というかグループがあるでしょ?それに属していないとやりにくいので大抵の女の人はそれに属していますが、心にもないことを言ったりして媚びないといけないのが嫌だからとそれらに属さず単独で行動する人も居ますよね? 自分にとって何が一番大切かって自問自答した答えは何になりますか? いつでも自分らしさを失わないことだとしたら進むべき道は判ってくると思いますよ。 とはいえ、決して楽ではないと思います。友達は減るし、場合によっては非難されることも多いですが、人は人、私は私と強い意志を持つことが必要です。 媚びるのは見返りやメリットを望んで(本来は望んでいなくても)心にもないことを言って近づいてくることですが、大抵こういうタイプの人の場合、近づいて来た理由が無くなれば去っていきます。 たとえば強い女の人(リーダー格)のグループに属していれば、他の人に攻撃されたら守ってもらえますよね。だけど他に強い人が見付かれば、リーダー格の人が失脚したりすると去っていきますよね。 やさしさっていうのは愛情みたいなもので見返りを望んでいないことですが最近は自己中心的な輩が多いので、悪く見れば媚びていると見られることも多いでしょうがやさしくすることは悪いことではないので続けましょう! 争いを好まず穏便に済ませたい場合は他の人の意見も取り入れる必要がありますが、そうしてると自分らしさなどというものがなくなってしまいます。良きにしろ、悪しきにしろ、人はあれこれ言いたがるものですから、言わせておけば言いのですよ。 僕は彼女が居ない歴が長かったのでずいぶん悩みました。媚びたり卑屈になったりした時期もありましたが、自分らしさを失うとたとえ恋人ができたとしても長続きしないですよ(涙)

• takamuran
回答No.4

こんばんは! 媚びるのは、やりたくないけど利益があるからしょうがなくてやる。 思いやりは、大丈夫かな?とか大変そうだからと相手の気持ちになってやってあげることだと思います。 >冷たくないからだめなんだ 自分はそうゆう人はノーサンキューです(笑。やっぱ嬉しいことがあったら一緒に喜んでくれて笑顔がある人はずっと大事にしていきたいですね 作った自分なんか窮屈なだけ、ありのままの自分を受け止めてくれる人とならノホホンっとやってけます。

noname#14975
noname#14975
回答No.3

きっと周りの評価に左右されてしまったんですね。周りの人が言う言葉はとても表面的なものです。たとえば「冷たい」のがいいといってもいろんな冷たさがあるし、きっと自然に「冷たい」ことに価値があると思うのです。だからあなたは周りの言葉に左右されず自分のままでいましょう。 わたしもわりと八方美人なほうでいろんな人に愛想を振りまいてしまいます。でもそれはやっぱりわたしの性格なんです。八方美人はよくないといわれるけれども自分なんだから仕方ない。そこを無理やり変えようとしたらあなたみたいにわたしも不自然な自分になってしまったときがありました。人の言葉は全部を言い表しきれてません。全部が伝わらないので、相手の言う表面的な言葉に自分を合わせてつくろうとするのはとっても危険なことです。自然体が一番もてると思いますよ。

回答No.2

こんばんは。 私個人の意見として 媚びる=見返りを期待しての甘えや親切。 思いやり=無償のやさしさ。 ではないかと思います。 例えば彼が病気などになった時、 彼が知らない間に彼にしてあげた事(看病や身の回りの事)を 彼に言わずに黙っているのは思いやり。 治ってから「あの時こんな事をしてあげたんだよ」と 【恩着せがましく】言うのは媚びているというのではないでしょうか? (例えがわかりにくくてごめんなさい) 媚びるって、少々疲れる事だと思うんです。 でも思いやりは自然にできる事、とは違うかな? 冷たくしないと恋愛できないなんて、ありえませんよ。 相手に対して厳しく意見を言う時や、理解に苦しむ時 「冷たく」なる事はありますが。 目の前で相手が、手を差し伸べている時には にっこり笑顔で心から喜びましょうよ。 偽りのない自分を見せれる相手には 「媚び」か「思いやり」か、わかると思いますから。

chabiko
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 >冷たくしないと恋愛できないなんて、ありえませんよ。 そうなんですよね。少なくとも本来の私の姿とは合いません。 媚というのは、プラスの意味で相手に働きかける事だと思っていましたが、よく考えるとわざと冷たくする事も自然ではなく媚になるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

極端だね君! >彼女の卑屈な態度 これは彼女じゃなくても嫌でしょう。 友達や親が卑屈な言動ばかりな人だったら気が滅入ってしょうがないだろうし。 >媚びるような態度 誰にでも(他の男にも)やってたら嫌だけど、そんなに嫌なもんかな…? あ、でもあざといのはダメ。自然じゃなきゃ、ただあざといだけ。狙いすぎは引かせるだけですよ。 >男性はハンターだから、冷たくしておいて、励ましの言葉なんぞもかけないほうがよい。 その冷たさが男性に伝わって、男性まで冷え冷えと冷め切ってしまう可能性が大きいですね。暖かい所に逃げたくなりそうだ! >そこで本来の自分ならこう対応するであろう。というのを抑えて~ そういう計算はいらないと思いますよ。 男受けするように、失敗しないように、作りすぎて自分が分からなくなったのなら、もう深く考えるのはやめた方がいいですよ。 コレが媚が思いやりかって、深く考えてる時点で計算してしまってる から自然じゃないですよ。 その時、そうしたいからそうした。っていうのが思いやりで、 これをしたら媚になるか思いやりかを考えて、思いやりになるだろうと思ったから行動した。じゃ、それこそ媚び、計算、あざとい、になっちゃいますよ。

chabiko
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました! >作りりすぎて自分が分からなくなったのなら、もう>深く考えるのはやめた方がいいですよ。 >コレが媚が思いやりかって、深く考えてる時点で計>算してしまってる そうですよね。ありのままの自分でいたい。と思いながらも、計算してる。という事ですね。考える事時代がもう計算なのですね。きっと、こういう自分はだめだから。とう気持ちが根底にあるんでしょうね。 >その冷たさが男性に伝わって、男性まで冷え冷えと>冷め切ってしまう可能性が大きいですね。暖かい所>に逃げたくなりそうだ まさに、ちょっとそういう感じなのです。涙