• ベストアンサー

初歩的な質問ですが・・・

CSSで、インライン要素の中にブロックレベル要素を含むことってできますか? ちょうど、 テーブルで表を作ったときに、 真ん中のセルをrowspanで 縦につなげたような感じにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HTMLで見たら問題があると思いますが、display:blockを使ったらいかがでしょうか? でも、なんのメリットもないですよね。 <span> <div> </div> </span> なら逆に書けば良いだけですから。 <a><div></div></a> なら<a><span></span></a>とすると良いわけです。 テーブルで表を作ったときに、 真ん中のセルをrowspanで 縦につなげたような感じにしたいなら <table> <tr><td></td><td rowspan="2"></td><td></td></tr> <tr><td></td><td></td></tr> </table> でやれば良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

>CSSで、インライン要素の中にブロックレベル要素を含むことってできますか? 言葉の意図する処がちょっと問題かと・・・。 表面の意味だけ単純に解釈したとしても、言葉に矛盾が生じてしまうし・・・。 で、現実問題では「無理」というお答えになります。 CSS以前にHTMLの段階でインライン要素がブロックレベル要素を含もうとした時点で終了タグの省略と解されて、勝手に要素が終了します。 (ブロック要素を含めないブロック要素でも同様。) それでまずポイント。 インライン要素とは何か? ブロックレベル要素とは何か? 根本的に要素の意味を取り違えていないか再検討がお勧めです。 変な話、全てDIVでやりくりして、JavaScript でリンク等と同等の制御という事も技術的には可能な話ですから・・・。(文法的視点からは不適切ですが。)

• partita
回答No.1

>CSSで、インライン要素の中にブロックレベル要素を含むことってできますか? 無理です。 >テーブルで表を作ったときに、真ん中のセルをrowspanで縦につなげたような感じにしたいと思っています。 何をしたいのかわかりませんので、もっと詳しく。