• ベストアンサー

勉強の仕方について

中学の5教科の勉強の仕方がよく分かりません たまに良い点をとってもすぐにまた点数がおちてしまいます 良い点を持続させたいです どうすればいいですか?

noname#78907
noname#78907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dacho
回答No.2

私の場合、難関私立高校を目指さない限り、塾は必要なかったです。学校の先生を利用することは大事です。分からないところは放っておいてはいけません。 下記の勉強方法のうち、テスト前というのは2週間前からのことです。 普段は平日一日2時間(できれば3時間以上)、休日6時間(テスト前は8時間は欲しい)すれば学年トップも決して不可能ではありません。 数学は、基本問題集を毎日する→テスト前に少し難しい問題集をする→夏休み・冬休みにもっと難しい問題集をする 国語は、学校で使用している教科書の教科書ガイドや教科書傍用問題集を購入して読む&解く。 英語は、教科書本文に出てくる単語を抜き出し、単語帳作成(市販の単語帳作成用ノートを利用)→英語から日本語、日本語から英語に訳せるように覚える 教科書本文の日本語訳を作成→先生に頼んで添削してもらう→それを英語に訳して自分で答え合わせ(2回ほどやれば十分)ただし、文法的に不明な箇所は先生に教えてもらう。 夏休み、冬休みには難しい目の問題集(英語の長文があるもの) を解いておこう。 理科は、普段からチャートなどの参考書を二回ほど読み、覚えておいて、テスト前に基本問題集を解く→夏休み、冬休みに応用問題集を解く 社会は、教科書の語句を覚える。見にくい教科書の場合参考書を使ってもよい。 テスト前は穴埋め式の問題集をやって確認。 以上。全ての問題集は、解いたらその場で答え合わせし、解説を読むべきです。 これらをこなせば、受験勉強をする時には過去問をするだけでよくなります。 健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

• boxwood17
回答No.1

こんにちは。 塾には通ってますか?成績を維持するのに一番良い方法は 勉強すること(当たり前ですが^^;)ですが、私の経験 からすると、予習に力を入れるといいと思います。 どうするかと言うと、学校で習う単元を先取りして勉強して しまい、学校の授業で復習する形にするのです。 そうすると授業がよく理解でき楽しくなってきますよ。 一回学習したことをもう一回授業で復習するので、定着度も かなりいいです。 そしてなにより、授業を余裕もって受けられるようになるので 先生ウケがよくなります(笑) でも自分一人では習っていない単元を予習するのは難しい でしょうから、授業の先取りをしている塾に行くか、家庭教師 を頼んで先取りして教えてもらうか、そういう方法を考え ないといけませんね。