• ベストアンサー

(Xmas)チキンとポットパイにプラスするメニュー

クリスマスにポットパイ(シチューにパイ生地をかぶせて焼いたもの)を作る予定なのですが、これには何を合わせたらいいでしょうか?主食(パン以外)・副菜でおしゃれなお料理があったらアドバイス下さい。チキンはハンバーガー屋さんのものを買う予定です。人数が2人なので作っても余ってしまいそうで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 チキンとポットパイだけでけっこうお腹いっぱいになりそうですよね・・野菜が少々足りないカナ?な気がしますので、バランスから言うとサラダが無難かと思います。 シチューの具材にもよりますが、魚介を盛り込んだサラダなどは如何でしょう? グリーンサラダにスモークサーモンやエビ・ホタテなどを飾って好みのドレッシングをかける♪イタリアンやフレンチなどのサッパリ系のドレッシングが良いかと^^ 主食は・・・・ピラフなどは如何かしら?シチューでパイを使ってるので控えたいところですが^^; コンソメキューブとシーフードミックスと軽く塩・胡椒にバターなどをいつもの米に混ぜて炊く!ミックスべジを加えても彩り良く仕上ります^^ どうしてもアレコレ作りたくなっちゃいますよね^^ でも、普段の食生活から考える『食べられる量』も考慮して下さいね♪クリスマスが過ぎても食べるハメにならないように(←経験者^^;)

honeysurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)そうですね、野菜が足りないのでサラダが良さそうですね。サーモンやホタテを飾れば豪華になるしおいしそう☆ ポットパイはシチューを少量作ってマグカップにパイをかぶせて焼こうと思ってるので、量はそんなに多くありません。彩りを考えるとピラフはいいかも♪ 作り過ぎないように気をつけますね(^^;)

関連するQ&A

  • クリスマスおうちディナーのメニューについて

    今年のクリスマスは彼とおうちでご飯を食べようと思っています。 メニューを考えているのですが、どういうのがいいでしょうか? ローストチキンとスープorシチューは作ろうと思っています。 グラタンとかパスタ、または前菜的な物とバケットなど色々考えていますが決まりません。 おうちディナーで検索すると気合が入った素敵な食卓がずらっと出てきますが、2人ともそこまでクリスマスに思い入れが無い上に小食、お酒も苦手なのでゆるい感じでクリスマス気分を味わえたらなーという感じです。 田舎住まいなので洒落た食材の入手も難しいです。 皆様はどんなおうちディナーを作る予定ですか? アドバイス等ありましたらお願いします。

  • クリスマスメニュー

    今年のクリスマスはホームクリスマスで、ケーキやお料理を食べて過ごそうと考えています。 ケーキは予約しました。 主食は、お寿司(デパ地下)を買う予定です。 他にサラダを作ります。 汁物はお寿司にあわせて、お吸い物にしようと思います。 考えるべきものは、 ほかにメインディッシュと、前菜? をどうしようかということなのです。 何かオススメのお料理はありませんか。 お魚よりは、お肉のほうが良いと思います。 前菜は、お魚が使われているものでも良いのですが、、、 手料理もしくは、何か加工されているものでも、これはよかったというのがありましたら 教えて下さい。

  • クリスマスの料理

    こんばんは、料理がいっこうに上達しないモモです。明日(もう今日ですね)初めてクリスマスを彼と過ごします。ただいまケーキ(スポンジは購入)、シチューとコンソメスープとマカロニ(マヨネーズで和えた)を作りました。ケーキ以外いつもと代わり映えしません。明日はサラダ(レタス、ベーコン、じゃこ)を作りチキンを買ってこようと思います。このほかにあと一品準備するとしら何を作りますか。お知恵をおかしください、お願いいたします。

  • 一人暮らし用クリスマス料理

    クリスマスに彼女と二人でパーティーをやろうと思います。 しかし、クリスマス料理のチキンのレシピを検索するとオーブンが必要だったり量が多すぎたりで使えそうなのが見つかりません。 オーブンやグリルを使わずフライパンやレンジででき、量的にも二人で食べきれるクリスマス料理ってないですかね? 難しい条件だと思いますが知ってたら教えてください

  • クリスマスのレシピを教えて下さい

    今年のクリスマスは、今の彼と初めて過ごすクリスマスになります。 家で2人でお祝いしようねってことになりました。 せっかくなので、がんばっていろいろ料理を作りたいと思うんです! 一応考えたのは、シーフードのクリームシチュー(彼の大好物)、肉を使った何か、 サラダ、デザートを作ろうと思ったのですが、 この肉料理・・・オーブンがないので作るものが限られちゃうような。 また、この量じゃ足りないですかね??やっぱりごはんものがないと・・・ そこで以下の3つについてアイディアをお貸しください。 ・オーブンがなくてもできる豪華な肉料理 ・オーブンがなくてもでき、生クリームを使わないケーキ以外のデザート ・上記のメニューで足りるでしょうか?また、足りない場合のもう1品(ごはん系)もお願いします。 ちょっと難しくてもクリスマスらしいものを作りたいなぁと思います。 よろしくお願いします!!

  • クリスマスパーティのメニューは・・・

    来週、我が家でクリスマスパーティーをすることになり何をしたらよいのか悩んでいます。家族4人に主人の仕事先から19歳のイギリス人の女の子2人と私のお友達とその子供さんを入れて9人になるんですが大人数のため大きなお皿に盛り付けできるような料理にしたいと思っています。外人さんにも喜んでいただけるようなメニューを考えているのですがお肉系はあまり口にされないとのことです。 何かいいメニューがありましたらお教えください。

  • クリスマスの手作り料理

    今年のクリスマスイブ、彼と家で何か食べる予定です。 ケーキ、チキンは私の手作りより絶対に市販品がおいしいので買うつもりです。 ただ今年のイブは土曜日ということで、平日よりは多少時間があるので、それ以外の「何かの料理」を手作りしたと思っています。 作りやすくて、かつクリスマスっぽいものというと何が浮かびますか? 手作りの料理を加えようと思ったものの、大した料理が浮かばず、困っています。 何かヒントいただけると助かります。

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • クリスマス会

    12月にわたしの家でクリスマス会をします。食事は自分で用意したいと思ってます。一応、クリームシチュー、パン(色んな種類の)、ケーキ、リースに見立てたサラダを考えてます。ケーキは親に相談したところ、みんなお家でちゃんとしたの食べると思うしそんなに頑張らなくても良いよと言われました。なので市販のロールケーキ(100円程度の)に生クリームを塗って、デコレーションすれば良いかなあと思います。 食事はこんな感じで大丈夫でしょうか?人数はみんな合わせて9人の予定です。ご回答お願いいたします。

  • 良いアイデアはありませんか?

    クリスマスでチキンの丸焼きを作りました。 いつも食べた後のガラでスープを作り、シチューを作っています。 今もスープまでは作ったのですが、たまには違う料理を作りたいと思い考えています。 しかし、スープと言ってもコラーゲンたっぷりのドロンドロンのもので、骨についていた身も結構入ってます。 シチュー以外で美味しい料理のアイデアはありませんか? 宜しくお願い致します。