• ベストアンサー

Systemクラスはインスタンスが作れない?

初歩的な質問ですみませんが、、、 JAVAのSystemクラスはなぜインスタンス化できないのでしょうか?final classだから継承はできないとは聞いたことがありますが。。。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何故、インスタンス化できないのか? といわれれば 「コンストラクタがprivateだから」 という答えにはなります が、しかし Systemクラスは、全フィールド・全メソッドがstaticなので そもそも自分でインスタンスを作る必要がありません

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/lang/System.html

その他の回答 (2)

• covachan
回答No.3

逆に質問ですが、メソッドもメンバーもstaticアクセスが出来るクラスのインスタンスがなぜ必要なんですか? そもそも、情報の元はひとつしかないので、インスタンスなど生成して複数のオブジェクトとして使用するようなものじゃないですよね?性質上の理由でしょう。

BIGMON
質問者

補足

必要なくとも作れるなら作ってみたくなるので。。。

• risayuri
回答No.1

java.lang.Systemクラスは、コンストラクタがprivateになってるので、インスタンス化できませんね。

BIGMON
質問者

補足

おっとちゃんと見てませんでした。ありがとうございます。