別のクラスのインスタンスの作り方

このQ&Aのポイント
  • javaからrubyに移行する際、別のファイルに定義したクラスのインスタンスが作成できない問題について質問します。
  • initializeがデフォルトでprivate宣言されている可能性や、public指定してもエラーが発生する理由について疑問があります。
  • また、なぜrubyではinitializeがデフォルトでprivateなのかについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別のクラスのインスタンスの作り方

現在、javaからrubyに移行するために勉強しているのですが、別のファイルに定義したクラスのインスタンスが作成できなくて、困っています。 具体例をあげると require './B' class A end def initialize b = new B end end --別のファイル class B def initialize p 'hello' end  public : initalize end こんな2つのファイルがあったとして、Aのインスタンスを作成すると、 undefined method `B’ というエラーがでます。 私としてはこのエラーの原因がinitializeがデフォルトでprivate宣言なのが原因だと考えているのですが、publicと指定してもエラーとなることから、いくつか疑問が湧いたので質問させていただきます。 1、そもそもBクラスのインスタンスが作成できないのはinitializeがデフォルトでprivate宣言なのが原因なのか? 2、1があっていたと仮定するとBクラスのinitializeをpublic指定しているのになぜ呼び出せないのか? 3、rubyはなぜデフォルトでinitializeがprivateなのか?(javaではコンストラクタをprivateにするということは普通はしない。使うときはシングルトンやUtilのようなクラスを作るときに限る) 以上です。よろしくお願いします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

そもそもインスタンス生成の構文が違います。Rubyでは b = B.new と書きます。

lain_003
質問者

お礼

お恥ずかしい限りです。知識としてはnewの書き方はあったんですが、習慣で書いていました。おかげさまで解決できました。ありがとうございます。