• ベストアンサー

志賀高原の焼額山へ行ったことがあるボーダーの方

初心者を去年卒業した者です。 ひたすら滑るのが好きで、ある程度斜面のあるコースを気持ちよく滑れるゲレンデを探していたら 志賀高原の焼額山をお勧めされました。 ですが、あるサイトの評価を見たら 「初心者~中級者には難易度の高いコース」 「かなり傾斜がキツイし長いから疲れる」 等のコメントを見かけました。 なので、実際にこのゲレンデに行ったことのある方に コースの難易度について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.2

大丈夫ですよ。 「ひたすら滑るのが好き」ということなら、初中級者でも気持ち良く滑れます。 コースは長く、そこそこ広い幅で、変にタラタラな斜面が少なくてちょうどいい斜度のコースがたくさんありますよ。 雪が降らないとコブがある急斜面もありますが、間違ってそちらへ滑りこんでしまうことはないと思います。 ちゃんとわかりやすく表示されてます。 焼額はいい選択ですね(^^) 第2ゴンドラならすべて緩斜面で下まで滑れますし、慣れてきたら少し斜度があるコースも選択できます。 幅が狭い所が一部ありますが、緩やかなので大丈夫だと思います。 それで疲れてしまうようだったら、第2トリプル、第4ペアがかかっているコースなら短くて緩く、広いコースです。 下から見て一番右のペアリフト沿いには、ちょっとしたパークがあります。 初心者用と、普通のパークとコースが分かれていて、初心者用のほうはパークデビューっぽい人達も遠慮なく行ける雰囲気に見えました。 ほとんどオーリーなしで乗れるレールとか、小さいキッカーとか。(初心者用のほうに行ったことがないのでリフトから見た感想ですみませんが・・・) 普通に滑るのに飽きた時には挑戦してみてもいいかもしれません。 まとめると、難しいコースもあるにはありますが、ほとんどのコースは土日でもコブができにくい緩斜面・中斜面です。 ぜひ行ってみて下さい!

noname#67018
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! ちゃんとコースを選べば快適に滑れそうですね。 ロングコースは今まであまり滑ったことがなかったので、楽しみです。 いっぱい滑って今年中に脱・中級を目指します! とても参考になりました。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

  • free-goo
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

ボーダーではありませんが、スキーでシーズン中1回から2回は数日間行く者です。焼額山は距離が長く良いコースだと思います。確かに難しいコースはありますが、迂回路(山林コース:初心者向け)もあります。コース手前で、行けると思えばGO!ダメだと思えば山林コース(無理はしないように)スキーとボードでは違いがあるかもしれないので・・・PS.横手山もいいですよ、天気がよければ、富士山も小さく見える全ゴンドラ・全リフト制覇頑張って下さい。私も1月下旬に行きます。

noname#67018
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 できれば横に広いコースが良いのですが、 そういうコースは焼額山はあるでしょうか? 林間コースも好きなんですが、スイッチの練習をするには適さないかな、と思ってしまっています(^^; よかったらまたお答えを聞かせてください。

関連するQ&A

  • 志賀高原でのスキー&スノボ

    今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。 私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、 何故か何も知らない私が、 「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」 命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。 ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m 参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。 (ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)

  • 白馬コルチナ3山と志賀高原

    年始に家族でスキー旅行に行く予定なのですが、白馬コルチナ3山と志賀高原でどちらに行くか迷ってます。日程、予算など色々考え抜いた結果この2箇所に絞り込んだのですが、夫婦、子供2人(小1、小2)で行くにはどちらがお勧めでしょうか? 家族全員スキーで中級コースくらいなら滑れますので初心者主体のゲレンデじゃなくていいです。 関西からの出発です。 3日間滑る予定です。 またその他お勧めのところがありましたらよろしくお願いします。

  • 年末年始に志賀高原の方へスキーに

    12月の最終週から新年の4日の間で3泊ぐらいの予定でスキーに行こうと思ってます。東京から車で行こうと思うのですが中級者レベルの家族4人の予定ですが志賀高原、北志賀(奥志賀かな?)でゲレンデに近いホテル,をおすすめください。

  • 志賀高原のスキースクールでおすすめを教えてください

    このたび志賀高原へスキーに行くことになりました。 現在中級レベルで、今度1級のバッジテストを受けたいので、スクールに入ろうと思っています。志賀高原のスクールは今回がはじめてになります。 これまでスクールに何回か入り、相性の問題か、意外と当たり外れがあるような印象を受けました。そこで、いろいろ下調べをしてみたのですが、志賀高原はコースも多いが、スクールも多い、といった感じで、スクールの多さに目が回るばかりでまったく選べずじまいでした(T_T) 予算は1万円、プライベートレッスンを受けようと思っています。志賀高原でお勧めのスキースクールがありましたら、教えてください。 これまで入ったスクールの中で、神立高原のスクールは相性が良かったと思っています。先生に恵まれただけなのかもしれませんが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 八方尾根、志賀高原のアクセスなど

    北海道からスノーボード。 八方尾根と志賀高原に1月3日以降で遠征を計画中。休みは最大1月9日。 しかし、あんま贅沢してのんびりすると莫大な資金が。。。。 八方尾根は決定ですが、志賀高原は他でもOK。 日本を代表するビッグゲレンデを希望。 じゃらんで、「志賀高原」で検索したところ、新湯田中温泉、湯田中温泉、安代温泉が出ました。 この辺、ゲレンデまで無料シャトルバスが出てますか? じゃらんのしょぼい地図では、湯田中温泉の「平和観音」からゴンドラみたいのがでていて、90度曲がってまたゴンドラみたいのが出てますが、これゲレンデですか? 志賀高原は、中央と右、左の3つのエリアにわかれているらしいので、まずはサンバレーのある中央から行きたい気がしますが、上記温泉のどの辺にとまると便利でしょうか?変わりませんか? 長野のビジホに泊まってずっとレンタカーするか、それともレンタカーなしで志賀高原、白馬で温泉三昧するか悩み中。 (温泉三昧プラスレンタカーは高いんで) いろんなところにいってみたいタイプなので、1日でゲレンデを変えるのでちょうど良いくらいです。いや、1日4時間も滑れば、あとは温泉がいいかも。 おススメのプラン、ゲレンデがあればお知らせください。 あと、「信州」と思ってましたが、軽井沢などの有名どころも近いみたいなので、レンタカーなしでもアクセスしやすい日本を代表するビッグゲレンデなら隣の県でもOKです。 初回の遠征なので、まずは八方尾根と志賀高原、で初回としてはいんじゃないかと思ってますが。。。 スピードよりはコブ好き系。でも斜面はなんでもいいです。 パークがあればうれしいですが、なくても全然OK。 30分以内のハイクは歓迎。(ニセコの山頂のようなハイクは楽しいかも) なお、「北海道の方が信州より雪質が良い」というお知らせは不要です、雪質を求めて北海道から信州に遠征する訳ではないので。

  • 志賀高原の横手山と一之瀬は車でどの位かかりますか?

    年末に志賀高原に友人達とスノーボードに行くのですが、自分達が急遽後から参加が決まったので、友人達が予約したホテルが取れなくてかなり離れたホテルしか取れませんでした。 友人達は焼額や一之瀬を滑りたいらしくその前のホテルを取っている のですが、自分達が取れたのは横手山という場所のホテルでマップを 見ると随分離れているような感じです 志賀高原に行くのは初めてなのですが、仮滑る日の朝横手山から自分達の車で一之瀬の方へ移動するとしたらどの位の時間がかかるのでしょうか?距離が離れているので、一度山を降りてもう一度上りなおすみたいな感じなのでしょうか?もしそうなると例えば道が雪道だとすると、かなり時間がかかったりするのでしょうか。 シャトルバスで移動も出来るらしいのですが、自分達の車で移動した方が何かと便利なので自分達の車の移動を考えているのですが。

  • 志賀プリ滞在でのおすすめスキー行程について

    志賀高原プリンスホテル滞在でのおすすめスキー行程を教えてもらえますでしょうか。 3月中旬か下旬に志賀高原へスキー目的で行こうと考えています。 滞在は2~3日です。 2年ほど前に訪れた際は、焼額山と奥志賀だけを楽しみました。 しかし、今は亡き父とはるか昔に一之瀬や寺子屋、タンネの森などを訪れたことがあり、是非とも今回は再度滑ってみたいと考えています。 メンバーは大人4人、中学生2人、小学生低学年2人、幼稚園年長1人です。 中学生以下は皆スーパーボーゲンで上級者コースも恐れずに滑れるくらいの度胸があり、腕前でもあります。 大人は自分で言うのもなんなのですが、皆中級程度だと思います。 つきましては、このメンバーで焼額山、奥志賀以外のスキー場でおすすめスキー行程を教えてもらえますでしょうか。

  • 中級者におすすめのゲレンデ

    1泊2日で、信州にスノーボード旅行を計画しています。 信州に詳しい方、この条件に合うお勧めのゲレンデを教えてください。 ・中級者と上級者のカップルで行きます ・バスツアーを利用のため、志賀高原/北志賀竜王/野沢温泉/五竜/岩岳からの選択になります ・普段は、中国地方(大山国際、芸北国際など)、岐阜(めいほうなど)では、上級者コースも滑っています ・中級者のほうが、高所恐怖症のため、慣れたゲレンデでは、上級も何とか滑っていますが、初めてのゲレンデでは、中級の傾斜でも、急に怖くなってしまいます(慣れるまでに時間がかかります・・・) (八方尾根は行ったことがありますが、傾斜がきつすぎて、まったく楽しめませんでした) ・信州にはめったに行くことができないため、アフターも楽しめたらいいなと思います いろいろ調べた結果、北志賀竜王/五竜/岩岳がいいかなと思ったのですが、 温泉のある野沢温泉も捨てがたく、一長一短で決めかねています。 初心者向けのゲレンデでなくていいのですが、あまりに上級者向けだと困るので、 ぜひ参考になる情報を教えていただければと思います。

  • 志賀と野沢

    札幌からスノーボードで信州遠征です。(コブ斜、急斜大好き) 当初、妙高高原を考えていましたが、ココで上級向きなら志賀、野沢と聞き、計画を立てています。 前に八方尾根スキー場や、苗場かぐらみつまたを1日で全斜面を滑り、大変満足しました。 上越国際スキー場はゲレンデは結構大きかったですが、フードのないむき出しのリフトばかりで、なるほど.....と思っていました。 志賀高原や、野沢温泉スキー場は両方とも八方尾根に匹敵するようなビッグゲレンデでしょうか? 志賀高原はよこに広いようですが、どのような順番でまわると良いでしょうか? 野沢温泉はどうまわるのが良いでしょうか? ホテルの都合で日程はこうなりました。(まだまだ変更可能) 初日:札幌→長野の近くへ移動 2日目:志賀高原へ移動し滑る   湯田中(一茶のこみち) 3日目:志賀高原で滑る 石の湯ロッジ宿泊  4日目:志賀から野沢温泉へ移動 宿泊は和と洋が調和するモダン宿 野沢温泉 かわもとや 5日目:野沢温泉で滑る  長野へ移動しホテルナガノアベニュー宿泊 6日目:帰る

  • スノーボード 北志賀竜王・栂池に行ったことがある方!!!

    2月の中旬に2泊3日で15人(男10女5)でスノーボードの計画をしています。名古屋からのバスツアーです。 レベルは初級が大半で中級が3人ほどです。 北志賀竜王にするか栂池にするかで迷っています。 栂池は行ったことがあるのですが、北志賀竜王には行ったことがないのでわかりません。 北志賀竜王のほうが滑走距離が長いのでいいかなと思っていますが、山頂と下をつなぐコースが上級者コースになっていて、初心者でも滑れるかどうかわかりません。 行ったことのある方、教えてください!!! これ以外でバスツアーで行ける、2泊3日でも滑り飽きないお勧めのゲレンデがあれば教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう