• ベストアンサー

教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。 他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。 「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。 ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。 現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは ・シスアド ・漢検 ・数検(勉強中) ・運転免許 があります。 他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。 ちなみに、希望は小学校です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.7

小学校教員です! 私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。 私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。 また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。 採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん ですよね・・・ 私は、何か自分で持っておきたいな・・・と 秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。 比較的短時間で取得できますよ。 ・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。 それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで 宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが 大事だったんだろうなぁと思っています。 ・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という 気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね! とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!! また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・ 私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・ 先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください! それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

saitamasan
質問者

お礼

現役の教師の方からの回答は心強いです。 今は気持ちばかり焦っている感じです。 ボランティアは一応やっていますが、年に数回程度です。 やはり、教師という職業柄他校種免許が有利ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

よく学校の先生方と仕事をするのですが、在職中に社会教育主事の資格を取らされるようです。 大学在学中であれば、所得単位が少し多くなるかもしれませんが、取っておかれてもよいのではないでしょうか?

回答No.6

私の中学校の数学の先生は、心理学の学会によく参加していました。その効果かわかりませんが、生徒の気持ちを良くわかる人で、嘘を見破る先生と恐れられる反面、自分の気持ちを理解してくれるという点で、一番相談を受けていた先生でもありました。 人の気持ちを理解できるというのは資格にはなりませんが、教師をやっていく上では非常に大切な要素だとは思いますよ。

saitamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理学は興味がありますが、人を操るみたいでちょっと引け目を感じています。 今も人を学習の対象に見てしまうことがあります。 しかし、教師たる以上大切なことですよね。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

>キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。 そういう考えよりももっと実践に役立つことを 身につける方がいいでしょう。 *ピアノやその他の楽器、歌 *毛筆 *絵画や版画 *スポーツ(サッカー、バスケット、水泳、陸上) *パソコン、英語 *ボランティア活動、社会人のいろいろなサークルなど これらを身につける方がはるかに良いと思います。 面接では話し方、聴き方などの応対の様子 姿勢、声の大きさなど大事だと言われています。 教員は資格よりも実践(実戦)でしょう。 がんばってくださいね。

saitamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノは週1で習っています! 大学に入ってからはじめたのでまだまだですが・・・。 実戦経験が大切ですか、私は形ばかりにこだわっていたようです。

回答No.4

防火管理者。 教頭くらいになると、半強制的に取得を求められるようです。 学校では、校長が管理権原者、教頭が防火管理者となるケースが多いです。 今は、同じ時間勉強するなら、資格試験より教員採用試験の勉強をした方がいいですよ。

参考URL:
http://www.n-bouka.or.jp/lec_info/index.php
saitamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ管理職になる予定はないので、防火管理者は見送ります。 採用の勉強がんばります。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.3

衛生管理者でしょうか。子供たちの安全衛生に役に立ちます。最近では小中学校の先生が業務命令で受験することがあります。難易度は易です。しかし勉強しないと落ちます。  また教採には資格必要ないですね。

saitamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衛生管理者ですか! 思いもよりませんでした。 しかし、大切だと思います。 機会があれば受験しようと思います

  • himakosan
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

私は採用試験の試験官側です。 資格はまったくと言っていいほど重視していません。 要は、その教科に関する能力の高さと、 社会性の高さに尽きると思います。 平たく言えば、授業を成立させられるか、 子どもにきちんと指導できるか、 教員間、対保護者でうまくやって行けるか、 ということです。

saitamasan
質問者

お礼

試験管さまからのご回答うれしい限りです。 資格は関係ないですか・・・。 やはり、教科能力と人間性ですね。 ありがとうございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

高校でしか、教員経験がないのですが 司書の資格。 英語に関する資格(TOEIC,英検など) 情報処理に関する資格(MOUS、ワープロ検定など) 私が思いつくものをあげてみました。 特に、パソコンが使えるというのをアピールできる資格はいいかもしれません。 ただ、資格は採用にはほとんど影響ありません。 あるのは司書の資格くらいですかねぇ。

saitamasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語はすごい苦手なんです。 がんばろうと思ってもくじけてしまいます。 こんなでは駄目ですね。

関連するQ&A

  • 履歴書を書いているのですが・・・。資格の欄

    私は企業ではなく、教員志望です。今度、模擬面接のため履歴書を提出しないといけないのですが、正式名称と資格らしい資格をとっていないので、相談です。 まず、私の取得している資格です。 実用英語検定2級 数検3級 普通自動車免許 TOEIC585点 英語中学1種・高校1種教員免許取得見込み です。 数検の正式名称、教員の免許取得見込みの書き方が分かりません。 (中学英語1種・高校英語1種とすべきなのか???) それと、数検3級とかレベルが・・・・。 TOEICも500点台はどうかと・・・。 あと、5月のTOEIC、あの時期忙しいと思うんですが、TOEIC受けて(可能であれば)もっとスコア伸ばした方がいいですよね・・・。 その辺りもアドバイスをいただけたら助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 履歴書・話題・自慢としての資格―漢検、数検など

    現在、時間があるので資格の取得を目指しています。 取得するならば、履歴書に書けたり、友達との話題に出せたりできるものが良いと思っています。 現在持っている資格は、シスアド、.comマスター、漢検2級です。 取得を悩んでいるのは、漢検準1級、数検2級・準2級、基本情報技術者などです。 その他にも何かありましたらご教授ください。

  • 教師に有利な資格

    私は今、教師を目指して奮闘中なのですが、教師って 教員免許を取得後に採用試験があるじゃないですか、 そのときに何か有利になる資格はありますか? ちなみに私は中学か高校の理科または化学の先生になりたいと思っているのですが。

  • WEBデザイナーになりたいんですが

    現在高1です。 資格は、漢検2級と数検2級と初級シスアドを持っています。 WEBデザイナーになりたいんですが、どのような資格を取得すればいいでしょうか? 又、どのような学部に行けばいいでしょうか? その他いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信教育での中学校、高等学校の英語教師の資格取得について。

    通信教育で中高の英語教師の資格を取得したいと考えています。慶応義塾大学、日本大学の他に通信教育で資格が取れる大学、教育機関を教えて下さい。 私は学士と、小学校教員第1種免許を持っているのですが、この場合、どの位の期間で資格を取れるのか知りたいです。

  • 21歳から教師になりたい

    中学校もしくは小学校の教員になりたい21歳男です。 先月まで理系大学の理系学部に通っていましたが、一身上の都合で辞めてしまいました。 あまり好きではなかった大学での勉強ですが それでもやり遂げらなかったことにひどく落ち込み、完全無所属状態の自分に希望も見出せないでいました。 子供の頃から憧れていた教師という職業を目指してみたいと思いました。 私は教育関連の単位は取得してませんし、もう21歳だし、こんな自分が教師になれるか不安でたまりません。 それでも小学校もしくは中学校で教師として働きたいです。 ただ年齢的にも今から大学に入りなおすことは考えていません。 大学を卒業して無くても教師になれるのでしょうか? 通信教育で免許の取得が可能なのは調べましたが、その場合、教育実習はどうなるのでしょうか? また詳細はわからないのですが、一発試験で小学校教員の免許が取得可能とも聴きました。 ・大学を卒業してなくても免許取得および教員の職に就くのは可能か?  また就職する時点ではじかれたり不利になるか? ・小学校教員の2種免許は一発試験で取得可能か?  またその場合、教育実習等の単位取得は必要ないのか?  そして2種免許で通常と変わらない教員として働くことは可能か? ・公立および私立小中学校のそれぞれの毎年の求人倍率はどうなっているか? 上記の事項に沿った回答、および相談(電話でも)できるところがあればご教示ください。 回答よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 小学校教師の資格・就職

    小学校教師について質問させてください。 今、私は4年制大学の3年生です。 1年生のときは一応教職課程を受けることを考えて、 免許に必要な、体育・憲法・情報の授業を取ったのですが、 2年生になり、他に就きたいと思う職業が自分のなかで 出てきたので、教職課程は取りませんでした。 (通っている大学は中・高校生の教員免許は取得することは 出来ますが、小学校の教員免許は取ることが出来ません) そして、最近進路について真剣に考えるうち、 小学校の教師になりたいと思う気持ちが大きくなってきました。 自分でも調べてみたところ、 小学校教師になる免許状には、 専修免許状 大学院修士課程等で所定の単位を修得 一種免許状 大学で教職課程を履修 二種免許状 短大などで教職課程履修 とあるようなのですが、この3つは取得したあとに何か差があるのでしょうか? また、私が今から最短で小学校教師になるには、 小学校教師の教職課程のある短期大学に入りなおすのがいいのでしょうか? あと、免許状を取れたとしても、 すぐに小学校で働くことは出来るのでしょうか? 雇用の現状などももし分かれば教えていただきたいです。 どこに相談していいのか分からず、ここで質問させていただきました。 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 教師目指してる方、教師の方お願いします。

    東京の高校2年生です。教師を目指して勉強してるのですが、教師になる方法は、 (1)教員養成大学(EX.東京学芸大)に進学。 (2)教員免許を取得出来る大学に進学。 ・・・の2つが主ですよね?自分はこうやって教師を目指してる・なった等の体験談がありましたら、教えて下さい。

  • 中学校教師と高校教師の違い 

    はじめまして。 今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。 大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。 しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。 (1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力 (2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力 に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 早稲田大学で取得できる資格について

    早稲田大学で取得できる資格について 教員を目指していますが、早稲田大学で「国語」「英語」「日本史」という三つの教員免許を取得できる学部はありますか?あったらどこなのか教えていただきたいです。いずれも高校教師の免許でお願いします。 なかったら他にとれる場所などあったら教えてほしいです。 資格の取得とかに関しては全く素人なので何か頓珍漢な考えをしていたらすいません。