• ベストアンサー

ニューヨークに留学したいけど

こんにちは。 ニューヨークに留学したいという知り合いがいるのですが、経済的に不可能かもしれないというのです。 留学する者に対しての奨学金制度やお金をどうにか工面する方法はありますでしょうか? 詳しくは分かりませんが、おそらく大学留学ではないと思います。 よろしくお願いします。

• ai-n
  • お礼率7% (38/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんと同意見です。 たぶん無理だと思います。 またニューヨークで何年か留学したいけど、 お金がないので貯めては3ヶ月くると いうのを繰り返しているという人がいました。 今は厳しくなっているのでどうかと 思いますが。 ニューヨークは物価も高いですよ。 学校等こだわりがなければ、(お金を貯めて) もっと物価の安いところを選んではと思います。 とにかく奨学金制度はむりでしょう。 ですが、諦めず頑張って欲しいなぁ。

その他の回答 (2)

• Riccota
回答No.3

フルブライトや本庄奨学金などをねらってはどうでしょうか。 ニューヨークという地域に限定し、本当にねらいを定めて頑張ろうという気持ちなのであれば、努力が実ると思います。 なんとなくとか、逃避的、であれば、受けるために努力するのが難しいとは思いますが。そうなると違法労働者ぐらいでしょうか、勧めませんが。 日本で働いてためてからでも遅くはないと思います、方法はいろいろあると思うので、それを探ることも留学の一歩だと思って、励ましてあげたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.majiryu.com/archives/000173.html
  • tatsumi01
回答No.1

大学ではなく大学院で、国もイギリスですが、似た質問がありました。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1781047 結論は「外国では、留学生とは自国に金を落としてくれるお客さんと考えている。奨学金を出すのはほとんどあり得ない」でした。 ただし、いろいろの手は紹介されています。このカテゴリーで「奨学金」をキーワードにして検索すると他の質問と答えがいくつか見つかります。