• 締切済み

大学の留学制度

私は大学に入ったら留学がしたいので、留学制度を参考に志望大学を決めたいのと思っています。留学制度ではずせない(あったほうがいい)項目は何ですか? 例えば奨学金の有無など・・・?? それと、雑誌でセメスター制が留学にいいと書いてあったのですが、どの点がいいんですか? もし埼玉、東京でオススメの大学があったら教えてくださればうれしいです。

みんなの回答

  • holaluego
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

セメスター制が留学にいいというのはアメリカ等の 大学が九月から始まるからでしょう。セメスターでないと通年で単位を取ることになるのですが、セメスターなら半期で単位が取れるので留学しやすいと思います。

jyagarico
質問者

お礼

そうだったんですか。ずっと気になっていたのでありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学提携の交換留学制度

    こんにちは。 大学提携の留学制度について、お聞きしたいことがございます。 私は、社会人をやったあとに、大学に入りなおそうと考えていたのですが、こうした現役ではない生徒であっても、大学提携の留学制度 (留学奨学金給付)を利用することはできますか? また、大学同士で提携していな大学には留学することはできないのでしょうか? こうした場合、日本の在籍している大学の学費になりますか?それとも、 外国の大学の学費になりますか? 複数の質問になりましたが、どうか見識のある方、 よろしくお願い致します。

  • 大学の交換留学制度について

    こんにちは。 こちらで初めて質問させて頂きます。 私は今年大学の3年で、交換留学を考えています。 しかし、私には最大の欠点があります。 それは、GPAで、現在2.3ぐらいしかありません。 募集要項にGPA基準が書かれていない大学もあります。 ・・・というか出せるところがそこぐらいしかありません。 語学のスコアは満たしています。 すると、残すところは志望動機となってくるわけですが、 この状態で、選考に通る可能性などあるのでしょうか。 こんなGPAなら出しても無駄でしょうか。悩んでいます。 留学に行きたい割に、語学の勉強しかしていなかったことは、自分の反省点でもあります。 どうしても留学に行きたいです。 しかしながら、家には経済力も無いので、交換留学以外は今のところ考えていません。 (もし、給付or無利子で奨学金を貸していただけるところがあれば、それも教えてください。) 要望が多々ありますが、どの質問でもいいので、回答お願いします。 GPA低かったけど選考通った!という方もいらっしゃれば、お話聞かせてください。 とんでもないあまちゃんですが、お力を貸してください。

  • 国公立大学に入って留学したい

    こんにちは、高3の男子です。 理工系の国公立大学に入って交換留学制度を利用して1年間、留学をしたいと考えているのものですが、留学する生徒の選抜にあたって、有利になる方法を教えてください。どのような学生生活をしていれば、留学生徒として有利に選ばれることができますか?また先生との接し方など…。 表向きには、その大学に行って、留学制度について、詳しい先生や先輩に聞くことが一番いいとは思いますが、まだ大学にも入学していないし、その大学に本当に入れるかもわからない状況で、知りたいということなので、気持は早いと思いますが、この場を借りて、質問させていただいています。 参考として、志望大学を絞ると 東京にある某公立大学のレベルと同じくらいのレベルの国公立大学で(関係あるか分かりませんが、学部は特に理工系の環境系学部で)考えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 留学しても4年で卒業できる大学は?

    志望大選択で悩んでいます。 私は留学したいのですが、短期(夏休みなど)ではない留学をしても4年で卒業できるシステムがある大学に行きたいと思っています。 この条件にかなった大学を東京・埼玉で教えてください。 それとも、そのような大学がほとんどですか? ちなみに、英文科や外国語学部志望です。

  • 大学で迷っています。

    最初、第一志望を東京外国語大学にしていましたが、留学の際奨学金が出ないことが家庭の事情で難しいということになり、群馬県立女子大学か静岡県立大学を志望したいと思います。 偏差値はどちらも同じくらいなのですが、おすすめはどちらでしょうか。 大学にいる間に一度で良いので、留学してみたいという思いがありますので、この2校以外に国公立で交換留学または学位留学の制度がある大学があれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 質問 奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには

    奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには、 どうしたらよいでしょうか。 現在、アフリカのとある国に住んでいます。 友人が、留学したいと言っています。 しかし、あまり裕福な家庭ではないため、 奨学金制度を利用し留学できたら。と言っています。 両親の国籍の事情等から、 現在住んでいる国の奨学金制度を利用することができません。 奨学金で、 英語で授業が受けられる国(特に国は問いません)の大学へ 留学したい(医学部)と考えているのですが そのような大学をどのようにして探したらよいかわからないので、 どなたかご存知の方、糸口を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生からUKに留学。海外に留学のための奨学金制度を教えてください。中

    中学生からUKに留学。海外に留学のための奨学金制度を教えてください。中学生の奨学金を貸付や奨学金を受けられるところをぜひ教えてください。中学生からの留学の奨学金制度は見つけられません、ぜひ、知っているかた、あるいは経験のある方教えてください。

  • 大学院:留学したい

    現在M2の院生です。化学系です。 来年からは博士課程に進学します。 最近、大学院留学に非常に興味を持っております。理由は割愛させていただきますが、とにかく明日からでも留学したいと考えています。 それに伴いましていくつか質問があります。 1:経済的な問題 現在、生活費・学費ともに奨学金・バイト・貯金で何とか生活をしています。留学すればバイトはできません。この際奨学金だけで何とかなるでしょうか? といいますのは、海外の大学は学生でも給与がもらえたり、奨学金制度や学費免除制度がしっかりしているときいたことがあるので。 2:語学の問題 かなりゆっくりなら自分の意思を伝えることはできます。ヒアリングはなかなかできません。TOEICなども受験したことはありません。 留学の際にはそのようなテストのスコアが必要と聞いています。 実際そうなのでしょうか? まずは、研究室の教授に留学(訪問学生?)の意思を伝えるべきなのでしょうか? その他、留学経験のお持ちの方アドバイスを下さい。 ・できれば2年ほど留学し、現在の大学で学位海外で学位を申請したいですが場合によっては留学先で学位をとる気もあります。

  • セメスター制度実施大学

    私が通っている大学では必修科目はセメスター制ではなく通年のため半年の留学などができません。さらに交換留学もないので他の国の言語に興味をもっても行くチャンスがありません。通年科目を半年づづ認める制度をつくりたいのですがどうしたらいいでしょうか?そのような特別措置の例のある大学などの一覧がありましたら情報を知りたいです。

  • 留学について

    私は今、大学生です。 大学を1年休学してのカナダへの語学留学を本気で考えているところです。 そこで、問題となってきたのがやはり、留学費用のことでした。 両親は、奨学金を使って・・・と言っています。 むこうでは、漠然とですが、語学学校に通いたいと考えています。 奨学金制度を見てみると、受け入れ先が大学である場合となっているのがほとんどでした。やはり、語学学校に通う場合では奨学金をかりることはできないのでしょうか? 大学へ通う場合は、一体どうすれば良いのか、全然考えていなかったので 見当がつきません。本などを読んでみてはいるものの、すっきりとしません。 カナダ留学全般についてを始め、留学費用のこと、奨学金のこと、大学のこと等 カナダへ留学している方、又はこれから留学しようとしている方、 どなたでもかまわないのでなにか知っていることがあれば教えてください。