• ベストアンサー

ウィルスバスターのアップデートで再起動が要求されます

先週くらいから、ウィルスバスター2005の自動アップデートでアップデートした際に、毎回パソコンの再起動を要求する画面が表示されます。 パソコンの設定(状態?)かウィルスバスターがおかしくなったのでしょうか? どうしたら良いか教えてください。 OS:WindowsXP(SP2) ブラウザー:Internet Explorer 6.02

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

通常ですと ↓ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10089 ですが、以前はこのような症状が無かったのなら ↓ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10153 の中程に書いてある設定を確認して下さい。

soramoyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 教えていただいたページの内容を確認しましたが、特に問題はなさそうでした。 すぐにパソコンが壊れるわけではなさそうですので、気長にやってみます。 本当にありがとうございました。

soramoyou
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます! 教えていただいた2つ目のURLの中の原因3ですが、マイコンピュータ→管理→サービスの画面での状態は全てOKでした。 (他の原因についても、問題はなさそうです。) Remote Procedure Call(RPC)は「開始・自動」になっているのですが、そのプロパティで、エラーが発生した場合の対応が「再起動」になっています。 これが原因でしょうか? (ちなみに、Windoows Update の重要な更新は、全て適用済みです。)

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

そうですね、このような場合は2005を一度アンインストールして再度インストールするか、2006にバージョンアップする方が良いでしょう。

soramoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、近いうちに2006へバージョンアップするつもりでしたので、それで様子を見てみることにします。 ありがとうございました。