• 締切済み

サプリメントを輸入→オークションで個人的に売却&国内発送 は可能?

タイトルの通りです。輸入した健康食品をオークションで個人的に売却(国内発送)することは可能でしょうか? ヤフオクではやってる人もいるみたいですが。

noname#14942
noname#14942

みんなの回答

• utama
回答No.2

個人だろうが法人だろうが、きちんと法律上の手続きを踏めば可能です。 販売目的での輸入については、関税の支払いはもちろんとして、食品衛生法に基づく、食品等輸入届出書の提出が必要です。 これらの手続きをしていない輸入食品は、個人で消費する以外に、販売することは違法となります。 詳しくは、厚労省のページを参照してください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/tp0130-1a.html
  • yami-2004
回答No.1

十分可能だと思います。 ただ、日本で法的な規制が掛けられているものを 扱う場合は重々注意が必要です。