• ベストアンサー
  • 困ってます

TVとビデオのメーカー違いの場合のリモコン購入

お世話になります。 パナソニックのビデオデッキとソニーのTVを繋いで使用しています。 現在のビデオデッキは、付属していたVEQ1942という、ビデオとテレビの切り替え機能付きのリモコンで操作していました。 さてこのリモコンが壊れたので、量販店で入手可能な全社対応型のリモコンを購入しようと思うのですが、TVとビデオのメーカーが違っていても、使用可能なのでしょうか? アドバイス、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数555
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ビデオメーカー対応のリモコンを買ったほうが使いやすいと思いますよ。 予約等含めてビデオフル機能対応です。 テレビには各社対応してますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで、ビデオ付属のリモコンでしたので、アドバイスどおり、ビデオメーカー対応のリモコンをメーカーのHPで探すついでにヤフオクでも探したら、 壊れたのと同一のリモコンの中古が出ていましたので、こちらを入手しました。次回壊れた時には、アドバイスを参照させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

各社対応のリモコンでは、通常の状態では1社の状態しか記憶させられませんので、ビデオもテレビも同じリモコンで操作しようとすると、そのたびにメーカーを切り替えなければならないと思います。 あるいは、下のURLのような「リモコン」は、エアコンも含めてマルチに対応していますから、何を操作するか確認しながら使うという手があります。 あるいは、ソニーのテレビのリモコンをさがしてテレビはそれを使うか、テレビ用とビデオ用の2つのリモコンを買ってそれぞれ操作した方が、むしろ簡単かもしれません。 あるいは、

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa15.htm#3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局壊れたのと同一のリモコンの中古がヤフオクに出ていましたので、こちらを入手しました。 しかし、ビデオとTVのメーカーが違うと、こういう場合に不便なんですね。今回はいい勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#53337

使えますがビデオ予約と各種設定は出来ないと思います。 あと、電池入れ替えの際に設定したメーカーが消えるので、説明書は捨てないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオ予約と各種設定が出来なければ、扱いづらいですね・・・。 一応メーカーHPも覗いたのですが、廃番のようでした。

  • 回答No.1
noname#15285

問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。