• ベストアンサー

ビデオのリモコンが、TVに反応しない

ビデオ付属のチャンネルが、TVに反応しません。 レコーダーは、MITSUBISHI DVR-HE700 テレビは、Victor LT-20LA6 どちらもさほど古いものではないのに、 どうして反応してくれないのか困っています。 いつもチャンネルを2つ持って操作しなくてはならず、 面倒で仕方ありません。 リモコンがMITSUBISHIなので、リモコンを持参して出張所で検査してもらったんですが、異常はないとの事でした。 また、Victorのカスタマーサポートに聞いても、他社製品との相性はわからないとの門前払い。 状況としては、 1、テレビ(Victor)のリモコンなら、テレビの操作ができる 2、ビデオ(MITSUBISHI)のリモコンで「テレビ」に切り換えても、反応しないが、ビデオの操作はできる (もちろん、MITSUBISHIの取説に指示されているようリモコンをVictor用にセットしましたが、ダメでした) こういう事は頻繁にある事なのでしょうか? どこをチェックしたらいいのかわかりません。 もしかしたら、テレビ(Victor)のリモコン受信部が異常?とも思ったのですが、 それだったら、Victorのリモコンで操作ができないはずですよね? どうしたら改善できるのか、もしくは、どこに相談したらいいのかなど、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

#1です。 Victorのコード設定はあるのですね。 テレビのメーカー設定にロック機構は付いていないでしょうか? 以前別のメーカー製のビデオリモコンでテレビ設定を行っても全然変わらないことがありました。 ロック機構が付いていたため新しい設定を一切受け付けない事がありましたが、もしロック機構があるのであれば、ロックを解除してからコード入力を実施してみては如何でしょう。 また違うメーカーのテレビを操作できるか、知人や電気屋さんのテレビで試してみるのも良いかも。 もし動作しないとしたら、リモコンのTV機能だけが壊れている可能性もありますので、修理または交換してもらった方が良いと思います。 それでダメなようなら、#3の方のアドバイスにあるように学習リモコンをお勧めします。

banban44
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ロック機能というものがあるのですか。初めて知りました。 近いうちに、Victorのサポートに問い合わせてみることにします。 また、違うテレビではちゃんと動作確認できていますので、 多分、ご指摘の通り、テレビ側の問題のように思います。 リモコンの動作確認は、MITSUBISHIの営業所で確認とってもらい、 どこも異常が見当たらないとのことでしたので、 多分ビデオのリモコンは正常なのだと思われます。 学習リモコンとロック機能解除の両面で検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.3

ビクターの信号コードは、おまかに3種類くらい有ります。 ビクター種別2.3とかは試されましたよね? 無いかもしれないけど。 だめもとで他のメーカーの設定で動くこともまれにあります。 会社のテレビORIONはサンヨーで動いています。 それでもダメなら新しく学習リモコンを買って、 2台とも覚えさせると、良いですよ。

banban44
質問者

お礼

取説を見る限り、ビクターの信号コードは1種類しかありません。 そこで、先ほどMITSUBISHIのカスタマーサポートに電話して相談して、電話を通して設定を試みたのですが、やはりダメ、原因不明との事でした。他社製品との相性については、なんとも言えないとの事。よほど古い機種とか、外国製品だとそういう事もあるそうですが、いままで同様の報告はされていないとの事でした。 アドバイス頂いた様に、全メーカーの設定を試みましたが、どれもダメでした。(残念です) 学習リモコンというものがあるのですか!知りませんでした。 一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

電池を新品にしても駄目ということですか?

banban44
質問者

お礼

迅速にご回答下さりありがとうございました。

banban44
質問者

補足

補足致します。 電池は新品が入れてあります。 電池切れという問題ではないようです。 よろしくお願いします。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

(1)MITSUBISHIのリモコンで元々VictorのTVが操作出来る仕様になっているのですか? (2)もし出来るのであればキー操作でテレビのメーカーのコード入力を行うはずですが実施されているのですか? (3)テレビのリモコンはメーカー毎にコードが違っていることをご存知ないのですか?

banban44
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 先ほどMITSUBISHIに電話して詳しく聞いたのですが、原因がわからないと言われてしまいました。 どうやら諦めるしかないのかも知れません。

banban44
質問者

補足

補足致します。 MITSUBISHIの説明書に、Victorのメーカーコードも載っていて、それに合わせてVictorのコードを入れようと操作をするのですが、反応してくれません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リモコン 反応が悪い

    こんにちは、 PANASONIC DMR E80Hのリモコンを使ってテレビやビデオの操作をしています。 最近、ボタン操作の反応がよくありません。 電池を交換してもよくなりません。 何か解決する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • テレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン

    ケーブルテレビのリモコンが壊れてしまいました。 音量やチャンネル交換がスムーズ にいかないのです。 テレビをつけるとき、必ずケーブルテレビ とテレビ用のチャンネル2個を使用しないといけないので面倒です。ビデオのときは3個をつかわなくてはなりません。 それでテレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン なる物が存在するようですが 、どれにでも合うわけではないですよね。ケーブルテレビの方に聞きましたら よく分からないと言われました。 我が家のケーブルは CATV ホームターミナル NVT-1600M NEC AC100V 50/60HZ 16W です。 Victor テレビ・ビデオ・ケーブルテレビ用 簡単リモコン RM-A403は使えますか。宜しくお願いします。

  • ビデオのリモコンでテレビを操作したいんです

    シャープ製のビデオのリモコンVC-N17で三菱製のテレビ25C-LA22を操作したいんですが 設定の仕方がわかりません どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします

  • リモコンだけが壊れてしまった

    DVR-HE600のリモコンだけが壊れてしまいました。 このリモコンでテレビのチャンネルも変えていたので今は何にも出来ません。 どうしたらよいのですか?リモコンだけでも売っているのでしょうか??

  • ビデオのリモコンが使えません

    ビデオ(ビクターHR-V100)のリモコンが使えなくなりました。テレビには反応するので、ビデオ本体がおかしいと思うのですが。やはり、修理に出さないといけないでしょうか?  梅雨時にテレビのリモコンもたまに使えなくなるのですが、除湿すれば直ります。ビデオも同じだと思い、試みたのですが、全く無理です。  知識豊富な方お願いします。

  • 東芝A-F88 がリモコンに反応しません

    東芝A-F88を使っていますが突然ビデオ本体がリモコンに反応しなくなりました。テレビはビデオ用のリモコンから操作できるので電池は問題ありません。 どなたかありえる原因を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • リモコン操作

    テレビKDL-52EX700レコーダーBDZ-RX35です。 レコーダーのリモコンではチャンネル操作ができます。テレビのリモコンではチャンネル操作ができません。赤外線はでています。テレビチャンネル手動でも出来ません。B-casuカードを抜いてやり直してください。電源を抜いてやり直してくださいと」でますがちゃんねるのタイトルしか出ません。ビデオのリモコン操作ではもんだいないですが、てれびの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パナソニック製ビデオリモコンについて

    テレビ(SANYO C-28WS2)のアナログアンテナが壊れ、修理に来てもらったのですが費用がかなりかかる為修理せず、パナソニック製VHSビデオ(NV-HV7G)にアンテナを繋いで、そこからAVケーブルを繋いでテレビを観ています。一応問題なくテレビが観れていたのですが、先日ビデオのリモコンが壊れてしまい、現在ビデオ本体を直接触らないとチャンネルが変更できなくなってしまいました。 不便なのでビデオリモコンを購入したいと考えています。 昨日家電店へ汎用リモコンを購入しに行ったところ、ビデオチャンネルの変更には利用できないと言われてしまいました。 そこでオークションや中古ショップ等でビデオリモコンの購入を検討していますが、元々のリモコンの型番は(EUR7901KB0)というものですが、これと同じものでないとダメでしょうか? パナソニックの他のビデオリモコンでもテレビチャンネルは変更可能ですか? AV機器にはあまり詳しくない為教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • TVのリモコンについて教えて下さい

    ウチのTVなのですが、いつも同じ場所に寝っころがって見ています。 ちょうどソファーが背もたれになっている場所で、何年も同じ場所です。 ただ、ちょっとTVには斜め方向になります。 その場所でリモコンを操作しているのですが、電源のボタンを押すと今でも一発で画面と音声が出ます。 ところが最近、その場所で音声やチャンネルのボタンをいくら押しても反応が鈍くなりました。 手を伸ばしてTVに対してなるべく正面の位置から押すとやっと反応します。 電池を新品と入れ替えても同じでした。 リモコンを汎用品と入れ替えようかなと思ったのですが、考えると電源のボタンを押すとSWが入るという事は、電源ON・OFFの信号はリモコンからキッチリと出ているし、TV側でも受信しているわけですよね? でも音声・チャンネルに関する信号は斜め方向からはとても入りにくい ・・ 質問なのですが、この場合リモコンとTV、どちらに問題がありそうですか? それとリモコンから発せられる電源ON・OFFの信号と、それ以外の音声やチャンネル操作に関する信号と、何か違いはあるのでしょうか? とても不思議です。

  • リモコンの事で・・

    ・・・少々困っています。 2~3ヶ月ほど前からテレビのリモコンでテレビが反応しなくなりました。 電池?!と思って交換したのですが、変わりません。 リモコンをテレビに向ける向きが悪い?と思っていろんな角度から押してみても リモコンの液晶では電波を送っているアイコンが表示されていますが、テレビは無反応です。つい最近はビデオもリモコンに反応しなくなりました。 ・・・電池以外でこのようなことってあるのでしょうか? テレビ本体まで行ってチャンネルを変えればいいのですが、この時代にこんなことするなんて・・・ テレビやビデオ本体に問題があるのでしょうか?