• 締切済み

ビデオのリモコン操作ができない

ビデオのリモコン操作ができません。 PanasonicのNV-H120を使用しているのですが、 電源を入れる切るの操作もできません。 ずっとリモコンを使用することはなく、 その辺に置いていて電池が切れていたので、変えました。 ビデオに表示されている3倍を標準にしたいだけなのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• tenteko10
回答No.8

>リモコンはリモコン1に設定しましたが、・・・ ビデオ側の設定もリモコンを使うようですので、リモコン側の設定を変えて各モードで作動を確認してみてください。 それで作動しないと設定の問題ではなくどちらかに不具合があるかもしれません。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモコン1、2があるのですが、切り替えて電源ボタンを 押したのですが、どちらとも作動しませんでした。 すべてのボタンの操作ができないのは、何か別の原因 がありそうなので、メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

もう解決済みかも知れませんが、同じ機種を数台使っているとき用に、 リモコンにビデオ1、ビデオ2、ビデオ3と設定を変えれるようになっている機種があります。 あなたの使っているビデオの設定が1で(通常1台だけなら設定は1です)、リモコンの設定が2や3になっていると、赤外線は出ていてもまったく反応しません。 リモコンの設定の仕方までは良く解りませんが、表のフタというか、カバーを開けた所などにボタンか、スライドスイッチがある場合が多いです。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモコンはリモコン1に設定しましたが、 ビデオ自体の設定が、どうしたらいいのか わかりません。。 ビデオ自体にそのような設定ボタンはありませんし・・・。 リモコンを通じて設定しなければいけない みたいでしたら、「電源」ボタンがきかないので、 他のボタンもビデオ自体に転送できないのですが。。 皆様、ご回答ありがとうございます。 なかなか解決できなくて、申し訳ございません。 メーカーに直接問い合わせできるみたいなので、 そうすることにします。

noname#24030
回答No.6

5番です 書き込みミス 3倍→標準  m(__)m

回答No.5

リモコンは、メーカー&年式が近ければ、共用できます。 友人、知人にNaのビデオを持ってる人がいれば そのリモコンを借りてくるor自分のリモコンを 持って行って調べれば、どちらの故障か判断できるでしょう。 とりあえず3倍に、なれば良いのでしたら コンセントを抜くか、標準録画のテープを再生すれば よいのでは。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンセントを抜きましたが、3倍のままです>< 標準録画のテープを再生してもそのテープを出せば、 3倍になります。 メーカーや年式が近いリモコンが別の部屋のビデオ にあったので、リモコンを借りましたが、 動作しませんでした。

• ame-sanc
回答No.4

まずリモコンが正常かどうかを調べます。 携帯電話をカメラモードにしてください(ビデオカメラでもOK)。そのカメラモードでリモコンの赤外線発信部分(先端部)を覗いてください。その状態でリモコンのどのボタンでもいいですから押してください。通常だと赤外線の点滅が見えます(他の正常なリモコンで試してみる)。 チカチカしているのが見えれば設定が間違ってるか(説明書確認もしくは公式ページで説明書ダウンロード)、デッキ自体の受光部がよごれてる(軽く表面を拭く)、もしくはデッキ受光部が壊れてる(必要なら修理)。 チカチカしてなければリモコン自体が故障しているでしょう(修理か新品購入)。 今一度確認を!

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。でもちゃんと赤外線がみました。

回答No.3
neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたが、解決されません><

• tenteko10
回答No.2

リモコンのコード設定がリセットされたのでは。 リモコンコードの設定を切り替えできる機種でしたら設定を確認してみてください。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモコンのコード設定方法がわからないのですが>< 設定がしてなければ電源の入れる切るもできないもの なのでしょうか?ただ標準にしたいだけなのですが・・・><

回答No.1

失礼ですけど、電池の向きはあっていますか? 入れた電池は新しいものですか?

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池の向きは合っています。 リモコンの何かボタンを押すと、 リモコンの上の方にある小さな画面に 「転送△」という文字が出てくるので、 電池は大丈夫だと思うのですが><