• ベストアンサー

壊れたリモコンと単品のリモコン

私の家では、ビデオのリモコンが動きません、そのため、3倍録画ができなくて、とても困っています、リモコンは、3~4年前に購入したもので、1年くらい前からうごかなくなりました、当然電池を換えても動きません、そこで、コジマなどに売っているリモコンだけのやつを買えば家のビデオを操作できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

購入してから自宅のビデオのメーカーの周波数に合わせて使います。大抵のものは大丈夫ですよ。 一応パッケージの対応メーカー表を見てから購入されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.3

かなり古い機種でなく無名メーカーの製品でなければ、余程の理由がない限り 基本的な操作だけは出来ます。しかし質問者さんいうの録画モードの切り替え等は 操作する事は出来ませんから、付属品と同じリモコンをメーカーに注文される方が 良いと思います。 また、リモコンの方が悪いのではなく本体側の原因という事も考えられるので、 デジタルカメラやカメラ付き携帯電話を持っているなら、リモコンの送信部を カメラのレンズ部分に向けて任意のボタンを押してみてカメラの画面を見て下さい。 正常に動作していれば送信部から発信される光が確認できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui147
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

うちもテレビのリモコンが壊れて、マルチリモコン買いました。今ではそれ1台でテレビもビデオもCSチューナーもまかなえてます。 でも、メーカーによっては対応していなかったり、古い型のビデオだと対応してないものもあるので、買う時は確かめてから買うといいと思います。 あと、うちの場合、2画面テレビなのですが、そういう細かい部分は操作ボタンがないので出来ません。 ビデオの普通の機能だったら十分OKですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオのリモコン操作ができない

    ビデオのリモコン操作ができません。 PanasonicのNV-H120を使用しているのですが、 電源を入れる切るの操作もできません。 ずっとリモコンを使用することはなく、 その辺に置いていて電池が切れていたので、変えました。 ビデオに表示されている3倍を標準にしたいだけなのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

  • ビデオのリモコンが・・・

    7,8年以上使っている古いビデオなのですが、 リモコンが作動しなくなってしまいました。 本体のボタンで操作すれば正常に動くのですが、 タイマー予約が、リモコンからしかできません。 別売りのリモコンでは、タイマー予約はできないだろうし・・・ 修理をするにも、古すぎますよね。 電池交換や、センサー(?)部の清掃は試しました。 本体の機能が壊れた訳ではないので、捨てるのも なぁ・・・という感じですが、タイマー録画ができない のではかなり不便です。 (とりあえず、タイマー録画はPCで行う事にしましたが、 立ち上げておかなくてはイケナイので不経済です) なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、メーカーはシャープです。

  • リモコン不良

    KDL-32S2500(平成19年購入)リモコンRM-JD008  リモコンの操作がしにくい   リモコンを長押ししないと操作ができなません    ・電池交換しても同じ状態    ・テレビのリモコン受けのところとリモコンのところを掃除しても同じ状態   リモコンの購入方法を教えてください   ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオ録画ができません&リモコンが・・・

    こんばんわ。 最近引越ししまして、テレビとビデオをセッティングしたのですが ビデオ録画ができません。 テレビは普通に見れます。ビデオを見ることもできます。 でもビデオ録画ができません。 表示がテレビ・ビデオ1・ビデオ2とあるのですがビデオ1で「信号がありません」と表示され青い画面のままなのです。 ビデオ1の端子でビデオ機器と接続しているのでコレが原因な気がします。 これはケーブルなどの故障なのでしょうか?それとも何か設定を忘れているのでしょうか? 説明書が見当たらないのでどうにもしようがなく困っています。 説明がうまくできないので文章がわかりづらいかもしれません。わかりづらいところは指摘してくだされば説明します。 よろしくお願いします。 それと その録画をできるようにしようといろいろ操作してたら リモコンで操作ができなくなってしまいました。 どうやらビデオの操作をするリモコンをC2にするという設定にしてしまったらしく 現在のリモコンがC1の設定になっているため操作できないようです。 C2EROORとでます。 リモコンの設定をC1に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ビデオ本体のほうにメニュー画面を出すボタンが見当たらないのです。 こちらの方もよろしくお願いします。

  • ビデオデッキのリモコンだけが欲しいのですが…

    友人から使わなくなったビデオデッキを貰ったのですが、どうやらリモコンを紛失してしまったらしく録画が全然出来ない状態です。 新しいのを買うにしても今更ビデオデッキを買うのももったいない気がしますし、かといってDVDやHDD録画が出来るやつは高くて手が出せません。 リモコンだけ売ってないかと探したのですが、どうやら貰ったのは古いタイプのようで全然見つかりません。 ORION製のHF-3というやつなのですが、どこかで売ってないでしょうか? また、メーカー純正品でなくてもGコード録画予約が正常に出来れば構わないのですが、代用品として使えるリモコンはありますか?

  • リモコンが動かない!

    ついさっきHDDに録画していた番組を再生しようとしたんですが なぜかリモコンが反応しなくて困ってます リモコンの電池がないのかも…と思い、電池も換えてみたんですが 動きません どうすればなおるのか教えてもらえないでしょうか?

  • ビデオリモコンの不具合

    1ヶ月くらい前からビデオリモコンの調子が悪く、停止ボタンと予約の日付ボタンが作動しません。これ以外の機能は正常です。 電池も替えてみましたが、症状は変わりません。一応、リモコンをこじ開けて基盤にショートとかないか見てみましたが、特に変わったところはありません。 しかも、いつも故障しているわけでなく、昨日は故障していたのに、今日は正常になっていたり、またはその逆だったりして、今は7対3くらいの割合で使えることが多いです。でも、いざ録画予約しようとして使えないと、本体で予約することになりますが、日付をまたがっての予約ができなかったり、複数の番組を予約する手続が複雑だったりして不便です。 買ってから2年あまりのビデオで、まだまだ使いたいとは思っていますが、値段も1万円余りだったので、リモコンを修理に出したり、リモコンのみ購入するのは、割にあいません。 ビデオを新しいものに買い換えるしかないのでしょうか?

  • リモコン 反応が悪い

    こんにちは、 PANASONIC DMR E80Hのリモコンを使ってテレビやビデオの操作をしています。 最近、ボタン操作の反応がよくありません。 電池を交換してもよくなりません。 何か解決する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • リモコン故障?

    テレビはサンヨー、ビデオは三菱を使用しています。 リモコンは三菱ビデオのものを、「TV共用設定」にして利用しています。 2年位使用した最近、ある特定の操作ができなくなりました。 (6チャンネルにできない、電源の入切ができない) これは故障でしょうか。何か対応策はありますか。 なお次の点は確認済みです ・ビデオ自体の操作は問題なくできる ・電池を新品に交換してもダメ ・TV付属のサンヨーのリモコンを使用すれば問題なく動作する