• ベストアンサー
  • 困ってます

リモコン故障?

テレビはサンヨー、ビデオは三菱を使用しています。 リモコンは三菱ビデオのものを、「TV共用設定」にして利用しています。 2年位使用した最近、ある特定の操作ができなくなりました。 (6チャンネルにできない、電源の入切ができない) これは故障でしょうか。何か対応策はありますか。 なお次の点は確認済みです ・ビデオ自体の操作は問題なくできる ・電池を新品に交換してもダメ ・TV付属のサンヨーのリモコンを使用すれば問題なく動作する

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2581
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

リモコンの赤外線が出る部分(TVに向ける方向の先端部分)が、発光しているか確認してください。 人間の目では確認できませんので、赤外線が出る部分をデジカメを通して、デジカメの液晶画面で映してください。シャッターは押さないでください。 画面にリモコンの赤外線が出る部分を映して、リモコンのボタンを押します。デジカメの液晶画面でリモコンが光るか確認してください。 ボタンを押した時に光ればOKです。光らなければ赤外線が出ていないので、リモコンの故障になります。これですべてのボタンをチェックできます。 携帯電話のカメラでも確認できます。 下のサイトも参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20071215A/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このようなチェック方法があるとは知りませんでした。 大変参考になります。 後でやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

先の方のおっしゃるようにボタンの接触不良でしょうが、今では安くで同機能の代替リモコンも売ってますからそれを購入したほうが早いかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終的にだめなら買おうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1861/6715)

ANo.1さんの回答にあるように、よく使うボタンの接触不良でしょう。 安価なリモコンですと、メーカに注文するとか、同機能のある代替リモコンを量販店で購入することで対処が可能でしょう。 私の場合、TVやAV機器など8台、部屋の電灯、エアコンまでVictorの学習リモコン1つで済ませているのですが、それがよく使うボタンが同様な状態になりました。リモコン自体が安くないのと、再学習させるのが面倒で、自分で修理しました。 【修理方法】 1)リモコンを分解する。 2)接触不良のボタンの裏の大きさに合わせて、台所のアルミホイルを小さくカッター等で切る。 3)強力両面テープをアルミホイルに合わせて小さく切る。 4)テープをボタンに貼り、続いてピンセットでアルミ片を貼り付ける。 5)リモコンを組み立てる。 ※アルミホイルの貼り付けは接着剤よりも両面テープのほうが、具合がいいようです。 これでよく使うボタン2個が復活しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リモコン自体の故障なんですね。 自前で修理、ダメもとでやってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#56778

ボタンの接触部分のトラブルのようですね。 リモコンのみ部品としてメーカーへ注文して交換したほうが良さそうですね。 購入店へも注文することが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりボタンの故障ですか。ありがとうございます。