• ベストアンサー

オーディオのリモコンが操作不能になりました。

オーディオのリモコンが操作不能になりました。リモコンをばらして、ボタン下の導電マットや電極面を清掃したいと思うのですが、初心者なのでリモコンのばらし方が分かりません。どうすればリモコンをばらせるのでしょうか?乾電池を取り出すと+のネジはありますがネジを外してもばらせませんでした。なおリモコンのメーカーは三菱電機です(TVとビデオの2台のリモコンについて困っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

ほとんどのリモコンはコストダウンのために、ネジは使わずにツメでパチンとはめています。 このツメをマイナスドライバーで、こじて開ける以外に方法はありません。 リモコンにキズが付く可能性と、ツメが割れてしまう可能性を承知の上で行ってください。 ツメが割れた場合は接着剤で、くっつければ良いのですが、次回に分解するのは不可能となります。

その他の回答 (2)

• bob_n
回答No.2

大体のものは、つめで引っかかっているのか多いと思います。マイナスのドライバーを挿しこみ、ぐりぐりとねじるようにすると少し隙間が出きる (はずした、ねじのところは隙間が空きやすいので、そこがねらい目かもしれません。)ので、つめの部分を見極めてはずします。 しかし、つめを折ってしまうと、まずいでし、キズがついたりします。それに、ゴムの部分の導電性の物質が磨耗していると掃除をしても、接触がわるいです。

• hiuewabnx
回答No.1

>>どうすればリモコンをばらせるのでしょうか? ネジとツメと接着剤だと思いますが、バラすことができても組み立てれないかもしれませんのでやらないほうがいいかと思います。 乾電池の交換と乾電池と本体の接点の掃除はしましたか。