• 締切済み

TVリモコンの使用方法

バリュースターVL570/6を使用しているのですが、付属のTVリモコンが作動しません。 乾電池も新品しました。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

故障ではないでしょうか。 販売店などでテストさせてもらうと良いと思います。 121wareへ相談した方が良いと思います。

ky0016
質問者

お礼

御礼の返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 年度末決算の時期と重なり、超多忙な日々を送っていました。 リモコンを販売店(5店舗)に持参しましたがいずれの店でも故障ではないとの診断でした。 121Wareへは、35回電話しましたが、結局繋がる事はありませんでした。 結果、リモコンが無くても「パソコン本体」から機能は使用可能ですので当分の間は、辛抱します。 ありがとうございます。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

受信部のコードはしっかり根元まで入っていますか? 受信部はきちんと固定されていますか? 確認して問題無ければ、購入店にリモコンを持って行き、テストしてもらいましょう。 簡易的な確認でしたら、デジカメなどで発光部を覗きながら送信して下さい。 発信部がチカチカするのが見えれば送信しています。 (デジカメに向かって送信する感じ)

ky0016
質問者

お礼

御礼の投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。 年度末決算と重なり、超多忙な生活をしておりました。 ご指導頂きました、受信部の確認はしましたが、全く問題がありませんでした。 更に、購入店及び家電店(4店舗)にリモコンを持参しテストを実施してもらいましたが、発光もしており問題がありませんでした。 結果的に、パソコン本体での操作には問題がないので、当分の間は辛抱してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TV付属のリモコンが使えない。

    私は落札者です。 ブラウン管のTVを購入しました。 リモコンと取扱説明書付きでした。 TVは見れるのですが、 リモコンが全く反応がありません。 そのTVの純正のリモコンです。 (TV購入時についてくるもの) 電池は新品を入れてみて、 方向を確認してみても、やはり正しく入っています。 出品者の方にリモコンが作動しないことを伝え、 使っていたか確認したところ、 リモコンは問題なく、使用していた、とのことでした。 2002年のTVで、リモコンだけ別途購入したりすることは できるかもしれませんが、 このケースの場合、出品者の方にどういう対応をしたらいいのか 困っています。 評価や、新しいリモコン代等です。 どう対応したらよいか、アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。 -------------------------------- 部屋は6畳で、障害物等はありません。 特に近すぎるとか、遠すぎる、ということも無いと思います。 ごく普通の使用環境だと思います。 宜しくお願いします。

  • PC(テレビタイプ)のリモコンがきかない

    バリュースター(VL570CD)を使っています。テレビが見れるタイプのもので、リモコンがついているのですが、先日からリモコンがまったく反応しなくなってしまいました。電池を新しいものに替えてみてもためでした。どなたか、対処方法をご存知でしたら教えてください。

  • PCのTVに切り替えるリモコンが反応しなくなりました。

    Windows XP、NECのVALUESTAR VL570/Gを使用しているのですが PC付属のリモコンが機能しなくなったのか、PCが読み取らなくなったのか 今まではリモコンの「テレビ」ボタンを押すと、MediaGarageに切り替わっていたのが急に切り替わらなくなってしまいました。 電池をかえてみたのですが反応がありません。 単純にリモコンの故障なのでしょうか? どうすれば今まで通りリモコンが使えるようになりますか? よろしくお願いします。

  • リモコンが徐々に作動しなくなるのを直したい

     どの家庭にも多くのリモコンがあると思いますが、徐々に作動しなくなりませんか? 寒いので電池の電圧低下と思いきや、夏に新品の乾電池にしてもなかなか効きません。角度を変えたり、近ずいたり、カバーを外したり。それでも何年もすると全く効かなくなったのがあります。 特にTV用です。  新しいリモコンだけ買って来たりしてますが、簡単に直すことはできないものでしょうか?今、5、6個あるのですが。

  • TVのリモコンの感度を良くする方位

    TVのリモコンの感度を良くする方位ありますか? 日立のリモコンC-RP9です 電池を新品に換えても1メートル位の範囲しかリモコンが効きません TVの方はブルーレイのリモコンでは良く反応します リモコンが故障なのか交換したほうが良いの かわからなく 何か良い方法があれば 教えてください。

  • 「立ってるリモコン」TVリモコン

    生協で、あらゆるTVに対応しているリモコンを購入したんですが、メーカー別に設定が必要でした。ずっと有効なのかと思っていたら、電池をかえたらまた設定しなければならないみたいで困ってます。設定コードを書いてある説明書をなくしてしまったんです。どなたか、わかりませんでしょうか?商品名は「たってるリモコン」 使用TVは シャープの’95製 テレビビデオ一体型です。

  • 市販のリモコン使用で、メーカーのコードが知りたい。

    TV、ビデオに付属のリモコンを失くしてしまい、市販のリモコンを購入しました。そのリモコンでずっと使用できていたのですが、最近なぜか使えなくなってしまいました。 おそらく、TV、ビデオのメーカーの設定などがおかしくなってしまったのではないかと思っています。(電池を換えても駄目でした) 市販のリモコンを購入した際のパッケージに、各TVメーカーのコード表が載っていたのですが、失くしてしまいました。そこで、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 使用しているTVはシャープ、ビデオはパナソニックです。

  • TVリモコンの反応が悪い

    リモコンの電源ボタンをかなり深く押し込んでいるのになかなかTVがつきません。チャンネルや音量のボタンは瞬時に反応するのでリモコンの電源ボタンの問題と思います。購入し5年くらいです。電池は新品に交換済です。ここ数カ月の現象です。 使用頻度は毎朝・毎夕に各1時間程度です。 ボタンの反応をよくする方法があれば教えてください。

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコン  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  ナショナルのエアコンリモコンを使用しています。  品番 A75C607 単4形 マンガン乾電池 2個を  使うようになっています。  指定の電池を新品と交換しますが、液晶画面には、  電池のアイコンが点滅して、電圧が低いと表示されます。このため、リモコンが作動しません。  電池を新品に交換したのに、電池が、消耗しているなどの表示がでることがあるのでしょうか? ●Q01. 何が原因でしょうか? ●Q02. この場合、何か対策は、あるでしょうか? ●Q03. 汎用のリモコンや純正のリモコンを購入する以外ないのでしょうか?  エアコンを長く使用したいと思量しています。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • TVのリモコンがきかない!

    NECのVALUESTARを一ヶ月ほど前に新しく買ったのですが、TVのリモコンが効きません。 取り扱い説明書を読んでも特に何も書いていなくて・・・ 特別リモコンのダウンロードなんか必要ないんですよね?だって書いてなかったし・・・・。 もちろん電池も入っています。 リモコンを使わなければTVは快適に見られますし、PCも使いこなしています。でもやっぱりリモコン使えたほうが便利だなーと思って。 何が原因なんでしょうか。初心者のためよくわかりません。 教えてください。お願いします。