• ベストアンサー

PCのTVに切り替えるリモコンが反応しなくなりました。

Windows XP、NECのVALUESTAR VL570/Gを使用しているのですが PC付属のリモコンが機能しなくなったのか、PCが読み取らなくなったのか 今まではリモコンの「テレビ」ボタンを押すと、MediaGarageに切り替わっていたのが急に切り替わらなくなってしまいました。 電池をかえてみたのですが反応がありません。 単純にリモコンの故障なのでしょうか? どうすれば今まで通りリモコンが使えるようになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>どのファイルをどこに(上記↑のプログラムファイル内に?)入れればいいのでしょうか? 同じパソコンを持っていないので詳細な名前までは申し訳ないのですがわからないです。そのプログラムファイル内にあるスターアップ内にリモコン用のスタートアップファイルがあったと思われます。それを削除してしまったのかも知れません。ただそのファイルがどんなものだったのかこちらでは確認する手段がありません… http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005165 に載っているリモコンの設定ユーティリティと言うのがスタート→すべてのプログラムにあるようなら「初期設定」ボタンを押して見てください。 あとはシステムの復元でリモコンが正常に動いていた頃まで戻してみるのはどうでしょうか?

maruyaman8
質問者

お礼

こんばんは。 先日は回答をありがとうございました。 今日、サポセンに連絡しました。 結果なのですが、やはり “リモコンの故障 ”が考えられるらしいです。。 リモコンが使えるようになるまで時間がかかりそうですが、修理に出せば治りそうです。 ご親切にアドバイスくださったのに故障だったなんて‥お恥ずかしいです; お騒がせしてすみません^^; 本当にありがとうございました!

maruyaman8
質問者

補足

回答をありがとうございます。 さっそく「リモコンの設定ユーティリティ」で「初期設定」し システムの復元でファイルを削除した2日前に戻ってみたのですが、リモコンは反応せず 確実にリモコンが使えていた1ヶ月先までさかのぼってみたのですが、やはり反応せずでした。 おかしいと思い削除したファイルが何だったのかの確認をした所 リモコンやMediaGarage(TV)に直接関係のあるファイルではありませんでした。。 ということは‥リモコンの故障なのかな?とも思います。 NECのサポートセンターに繋がる時間に電話ができなくてモヤモヤしていたのですが お知恵を借りてやれるだけのことは色々とやってみれたのでスッキリした気分です! 後日サポートセンターに連絡し、何が原因だったのかの結果を回答のお礼で書かせていただこうと思っています。 同じPCをお使いでないのに色々と調べていただき、本当にありがとうございました(^^) とても参考になりました。 お時間とお手間をお掛け致しました;

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.2

まず原因を調べてみましょう。 (1)通常にPCからテレビに切り替えてみましょう。 (2)このときPCからの操作でテレビは反応しますか? (3)次にリモコンで操作できますか? (2)までできたらリモコンの異常です。 (1),(2)で異状だったらPCのテレビの異常です。 リモコンは受信ができてますか?(PCの受信部は大丈夫ですか) リモコンから信号が出てますか?(確認は携帯のカメラで、リモコンを 携帯のカメラレンズに向けて押したときに、白か緑のランプが見えます) この辺を確認してください。

maruyaman8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >(1)通常にPCからテレビに切り替えてみましょう。 >(2)このときPCからの操作でテレビは反応しますか? どちらとも異常なく起動し、TVも今まで通り見れています。 リモコンからの信号ですが 携帯で確認したところ、異常なく光が出ています。 リモコンで起動させるためのファイルを削除してしまった可能性があるようなので 調べてみようと思います。 ご親切にアドバイスくださりありがとうございました。 とても参考になりました^^

• 121CCagent
回答No.1

「スタート」→「すべてのプログラム」→「リモコンの設定」で「リモコン機能を無効にする」を実行したり「システム構成ユーティリティ」でリモコンのスタートアップを外したりしてた記憶があるようならそれを有効にするようにしてみてください。 リモコンの受信部になっているディプレイから伸びているUSBケーブル(これがリモコンから受けた信号をPC本体に伝えています)の接続を一旦外してまたはめて見るまたは接続するUSBポートを変更してみてください。 それでも改善しないようなら最悪再セットアップを検討してみてください。再セットアップしても同じ状況ならリモコンの故障と思われます。

maruyaman8
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 一緒にこのPCを使用している者が 『「スタート」右クリック→「開く All Users(P)」→「プログラム」ファイル内にあったアイコンをいくつか削除した』と言っています。。 そのときに削除してしまった可能性がある?かもしれません。 リモコンを使用するために どのファイルをどこに(上記↑のプログラムファイル内に?)入れればいいのでしょうか? すみません。。よろしければ引き続きアドバイスをよろしくお願い致します。