• ベストアンサー

PCのTVに切り替えるリモコンが反応しなくなりました。

Windows XP、NECのVALUESTAR VL570/Gを使用しているのですが PC付属のリモコンが機能しなくなったのか、PCが読み取らなくなったのか 今まではリモコンの「テレビ」ボタンを押すと、MediaGarageに切り替わっていたのが急に切り替わらなくなってしまいました。 電池をかえてみたのですが反応がありません。 単純にリモコンの故障なのでしょうか? どうすれば今まで通りリモコンが使えるようになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.3

>どのファイルをどこに(上記↑のプログラムファイル内に?)入れればいいのでしょうか? 同じパソコンを持っていないので詳細な名前までは申し訳ないのですがわからないです。そのプログラムファイル内にあるスターアップ内にリモコン用のスタートアップファイルがあったと思われます。それを削除してしまったのかも知れません。ただそのファイルがどんなものだったのかこちらでは確認する手段がありません… http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005165 に載っているリモコンの設定ユーティリティと言うのがスタート→すべてのプログラムにあるようなら「初期設定」ボタンを押して見てください。 あとはシステムの復元でリモコンが正常に動いていた頃まで戻してみるのはどうでしょうか?

maruyaman8
質問者

お礼

こんばんは。 先日は回答をありがとうございました。 今日、サポセンに連絡しました。 結果なのですが、やはり “リモコンの故障 ”が考えられるらしいです。。 リモコンが使えるようになるまで時間がかかりそうですが、修理に出せば治りそうです。 ご親切にアドバイスくださったのに故障だったなんて‥お恥ずかしいです; お騒がせしてすみません^^; 本当にありがとうございました!

maruyaman8
質問者

補足

回答をありがとうございます。 さっそく「リモコンの設定ユーティリティ」で「初期設定」し システムの復元でファイルを削除した2日前に戻ってみたのですが、リモコンは反応せず 確実にリモコンが使えていた1ヶ月先までさかのぼってみたのですが、やはり反応せずでした。 おかしいと思い削除したファイルが何だったのかの確認をした所 リモコンやMediaGarage(TV)に直接関係のあるファイルではありませんでした。。 ということは‥リモコンの故障なのかな?とも思います。 NECのサポートセンターに繋がる時間に電話ができなくてモヤモヤしていたのですが お知恵を借りてやれるだけのことは色々とやってみれたのでスッキリした気分です! 後日サポートセンターに連絡し、何が原因だったのかの結果を回答のお礼で書かせていただこうと思っています。 同じPCをお使いでないのに色々と調べていただき、本当にありがとうございました(^^) とても参考になりました。 お時間とお手間をお掛け致しました;

その他の回答 (2)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

まず原因を調べてみましょう。 (1)通常にPCからテレビに切り替えてみましょう。 (2)このときPCからの操作でテレビは反応しますか? (3)次にリモコンで操作できますか? (2)までできたらリモコンの異常です。 (1),(2)で異状だったらPCのテレビの異常です。 リモコンは受信ができてますか?(PCの受信部は大丈夫ですか) リモコンから信号が出てますか?(確認は携帯のカメラで、リモコンを 携帯のカメラレンズに向けて押したときに、白か緑のランプが見えます) この辺を確認してください。

maruyaman8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >(1)通常にPCからテレビに切り替えてみましょう。 >(2)このときPCからの操作でテレビは反応しますか? どちらとも異常なく起動し、TVも今まで通り見れています。 リモコンからの信号ですが 携帯で確認したところ、異常なく光が出ています。 リモコンで起動させるためのファイルを削除してしまった可能性があるようなので 調べてみようと思います。 ご親切にアドバイスくださりありがとうございました。 とても参考になりました^^

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.1

「スタート」→「すべてのプログラム」→「リモコンの設定」で「リモコン機能を無効にする」を実行したり「システム構成ユーティリティ」でリモコンのスタートアップを外したりしてた記憶があるようならそれを有効にするようにしてみてください。 リモコンの受信部になっているディプレイから伸びているUSBケーブル(これがリモコンから受けた信号をPC本体に伝えています)の接続を一旦外してまたはめて見るまたは接続するUSBポートを変更してみてください。 それでも改善しないようなら最悪再セットアップを検討してみてください。再セットアップしても同じ状況ならリモコンの故障と思われます。

maruyaman8
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 一緒にこのPCを使用している者が 『「スタート」右クリック→「開く All Users(P)」→「プログラム」ファイル内にあったアイコンをいくつか削除した』と言っています。。 そのときに削除してしまった可能性がある?かもしれません。 リモコンを使用するために どのファイルをどこに(上記↑のプログラムファイル内に?)入れればいいのでしょうか? すみません。。よろしければ引き続きアドバイスをよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • リモコンが反応してくれません

    6~7年前に購入したKenwoodのavino(?)というオーディオプレイヤーなのですが、 それに付属していたリモコンのどのボタンを押しても本体が反応しなくなりました。 最初はリモコンの電池切れだと思い、電池を交換してみたのですが、反応してくれませんでした。 次にリモコンの故障の可能性を検証するために、PC購入時に付属していた リモコンの信号を拾う機器に向かってボタンを押して見たところ、ボタンを押すと同時に機器内部の赤いランプが点灯したため リモコンの故障ではなかった(?)ようです。 となると、本体の信号を拾う機器の故障かと思うのですが、 既に保証期間も終わっているので、修理に出すとお金がかかると思い諦めていたのですが、 リモコンが使えないと何かと不便な事が多いこともあり、何か自分で簡単にやれることがあれば教えて頂けませんか?

  • PCのリモコンが使えなくなりました!!

    NECのVALUESTAR、PC-VX700DDを使っています。 今日、テレビを見ていて音量調節をしようと思ったらリモコンがきかないことに気づきました。 すぐに電池を交換したのですがまったく反応しません・・・。 リモコンの機能は有効になってます。でも、いつもはあったはずのリモコンユーティリティーのアイコンがタスクバーにありません。 これが問題でしょうか? 解決策をご存知のかたどうかよろしくお願いします!!

  • PCのリモコンが急に使えなくなりました。

    私はNECのVALUESTARのPC-VL590BD1Kを使っております。 ある日から急に付属のリモコンが使えなくなりました。 いろいろ調べたところ、リモコンのドライバがなくなっていました。 サポートセンターで確認したら、 再セットアップするしかないと言われましたが、 他に簡単に回復する方法は無いでしょうか? またなぜそういうことが起こるのでしょうか? 私の予想ではSOURCENEXT社の 携快電話11もしくは速パックを インストールしたためになったと思っているのですが、確実ではありません。 少しでもわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVのリモコンがきかない!

    NECのVALUESTARを一ヶ月ほど前に新しく買ったのですが、TVのリモコンが効きません。 取り扱い説明書を読んでも特に何も書いていなくて・・・ 特別リモコンのダウンロードなんか必要ないんですよね?だって書いてなかったし・・・・。 もちろん電池も入っています。 リモコンを使わなければTVは快適に見られますし、PCも使いこなしています。でもやっぱりリモコン使えたほうが便利だなーと思って。 何が原因なんでしょうか。初心者のためよくわかりません。 教えてください。お願いします。

  • TVリモコンの反応が悪い

    リモコンの電源ボタンをかなり深く押し込んでいるのになかなかTVがつきません。チャンネルや音量のボタンは瞬時に反応するのでリモコンの電源ボタンの問題と思います。購入し5年くらいです。電池は新品に交換済です。ここ数カ月の現象です。 使用頻度は毎朝・毎夕に各1時間程度です。 ボタンの反応をよくする方法があれば教えてください。

  • テレビのリモコンが反応しなくなりました。

    テレビのリモコンが効かなくなってしまいました… 過去にも何度かあって、電源を入れ直したりすると直っていました。 今回は電源を入れ直しても、電池を替えてもまったく直らず、最初のうちは電源ボタンと音量ボタンは反応していたものの、ついには音量ボタンも効かなくなってしまい、電源ON/OFFの操作しかできなくなりました。 電池を入れ替えると初期設定?に戻るとネットで見たので試しに設定をしてみたのですが反応せず…。 携帯のカメラを通して、リモコンが反応しているか確認したところ、 どのボタンも反応していて、テレビ本体も光っていたので受信しているようです。 故障なのでしょうか? ちなみにLGのテレビで、購入してからまだ一年経っていません… 故障には早すぎる気がしますが、どなたかわかる方回答お待ちしてます。

  • NEC PC-VW500GG リモコン

    NEC PC-VW500GGを購入して1年チョットです。 2~3日前までは問題なく使えていたのですが、急にリモコンが全く効かなくなりました・・・。 電池かな?と思って交換しても動かず。 リモコンのボタンを押しながら携帯のカメラで赤外線部分を確認したところ、光っているのですが。 本体とリモコンの間に障害物はありません。 故障なのでしょうか?

  • MediaGarageの外部入力切替が出来なくて困っています;;

    MediaGarageのテレビ画面で、入力切替のボタンを押したのですが切り換えが出来ません;; リモコンでもPCでも操作したのですが、何の反応も無いです。 リモコンは電池が切れたのかな?と思いましたが他の操作はまるで異常なしです;; この間はすぐに反応したのに…。 何故でしょう? どなたか分かりませんか? 因みに、VL500CDです。 回答お願いします。

  • 学習リモコンで覚えさせたのに反応しない

    学習リモコンL336を購入しました。 IOデータのHVT-BRC2のリモコンを学習させたのですがL336をIOデータの地デジチューナーに向けてボタンを押しても反応しません。 この場合どのような原因が考えられますか? またこれが出来てればこの機能までは使えているなど確認する手段はあるのでしょうか? 電池を入れてリモコンのLEDは付き、リモコンにボタンを覚えさせると2倍点滅になるところまでは出来ました。

  • TVリモコンの使用方法

    バリュースターVL570/6を使用しているのですが、付属のTVリモコンが作動しません。 乾電池も新品しました。