• 締切済み

リモコンの故障でしょうか?

dvdレコーダーのリモコンが、午前中は使えるのですが、夕方になると全く使えなくなります。本体自体は正常に動いてるのですが... やはり、リモコンが故障しているのでしょうか? こんな事ってあるのでしょうか?ちなみに使用しているのは、三菱 DVR-HS315で1年位使用しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.5

>DVDレコーダーのリモコン電池を抜くと、他のリモコンは正常に動きます DVDリモコン本体から、常時赤外線が出ている状態なので、 他のリモコン機器が純正のリモコン信号を受信しにくくなっているのでは? 結局DVDリモコンが他の機器の感度低下の犯人。  原因は、ボタンパッドの接触不良か? リモコンをAMラジオに近づけると 信号発信しているか、判断出来る事も。 信号の発信具合を先ず、調べてみては?

pumpkin5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は正常にリモコンを使用できるので、夕方になってから試してみたいと思います。

pumpkin5
質問者

補足

今更の補足で申し訳ありませんが、リモコンが使えなくなった時、本体の方でHDDを選択してからリモコンを本体に向けると、何もしていないのに勝手にDVDに切り替わってました。

noname#165649
noname#165649
回答No.4

自身の部屋の蛍光灯の中で「インバータ」の蛍光灯(スタンド等も含む、点灯管の無いタイプ。)を使った状態で作動させると、そういう状態になることがごくまれにあります。蛍光灯の本体のメーカーに聞いた方がよいでしょう。

pumpkin5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日位前までは、同じ状況で普通に使えてたのですが... 確認してみたいと思います。

• wolf03
回答No.3

窓のカーテンなどを開けていませんか? 外からの光が偶然リモコンが使用する波長に干渉して居る可能性が考えられますが。

pumpkin5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーテンは閉めた状態です。 使えなくなる時の光といえば、普通の蛍光灯の明かり位です。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

電池を取り替えてやってみましたか?

pumpkin5
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 電池は交換しましたが駄目でした。 ちなみに、DVDレコーダーのリモコンが駄目なときは、エアコン、コンポ、テレビのリモコンも調子悪くなります。(反応が鈍くなります) DVDレコーダーのリモコン電池を抜くと、他のリモコンは正常に動きます。

• micikk
回答No.1

電池切れか、リモコンの故障でしょう・・・、多分。

pumpkin5
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 電池は交換しました。が、駄目でした。