• 締切済み

ビデオデッキのリモコンが急に効かなくなってしまいました。

ビデオデッキのリモコンが急に効かなくなってしまいました。 『U30』とメッセージが出ています。 どうすればなおるんでしょうか? ビデオデッキの番号は『NV-H55』 リモコンは『n2qajb000085』です。

みんなの回答

回答No.3

携帯からでは、参考URLが 見れない、という事なので 以下 手順を、書きます。 1.本体のモード番号を確認    ※『U30』が表示されている時に     それの左側に、1~3の番号が出ています。 2.リモコンの操作蓋を開くと    リモコン自体のモード番号が    リモコンの表示窓に、表示されます。 3.リモコン&本体の番号が、一致していなければ    リモコンで操作は、出来ません。 ※ココでは、リモコン側の切り替え方を 書いておきます。 本体の設定を変えるにしても リモコンで変えるしかないですから 4.操作蓋を、開く    右下にある、『-(長押し)-リモコン』ボタンを    2sec以上押して、モード番号変更モードに移行させる。    上記モードになれば、以下同ボタンを押すごとに    モード番号が、“1”→“2”→“3”と切り替わる 5.【1】で確認したモード番号に合わせる。 6.操作蓋を閉じる。 因みに、本体のモード番号を 変更する場合は、以下の通り 一.リモコンの、メニューボタンを押す。 二.上から    モード設定    CH設定    時刻設定    電力モード    が表示されるので    モード設定に、カーソルが合っている事を    確認の後に、実行/決定ボタンを押す 三.▲(再生)_▼(停止)ボタンを押して    設定したいモードに、カーソルを合わせる 四.←(巻き戻し)_→(早送り)ボタンを押して    モードを設定する 五.もう一度メニューボタンを押して    通常画面に戻す。 因みに、本体手順 四の矢印は 左右向きの三角が無かったので 代用しております。

回答No.2

『U30』とは ビデオデッキ本体と リモコンのコードが違う為に 操作が出来ませんという、状態を表す エラーコードです。 以下のURL48~49ページに機種(本体型番NV-HV5)は違いますが 設定の仕方が、掲載されていましたので 参考にして下さい。

参考URL:
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2001/nv_hv5.pdf
cc0217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親切な回答ばかりいただいているのですが 結論から申し上げると、 未だに、さっぱりわかりません。 インターネットのアドバイスいただいたのですが、 私は携帯電話でしかインターネットが見れないので、 詳しい操作が解らないままなんです。

• yamato1957
回答No.1