• 締切済み

異年齢保育(縦割り保育)のデメリット・・・

来年度から子供の通っている保育園で「異年齢保育」を実施することになりました。3歳児から5歳児までが対象のようです。 そこでこのシステムのデメリットを教えてください。 いろいろ調べてみて、メリットは分かったのですが、なかなかデメリットをあげているところがなかったもので・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aoislave
回答No.2

縦割りで保育しています。 保育上のデメリットはそんなにないですね。 かえって異年齢で助かることが多いです。 言うなら製作の準備など年齢ごとに分けなきゃいけないなど、こちらの手間がかかることくらい… 上の子は下の子を率先してみてくれるし。 月齢の低い子も学年下の子と仲良くするのであまり自信を失うことがないし。 あ~あと、あんまり異年齢のよさを保護者に理解してもらえない(大きい子がいると、いじめられるんじゃないかと考える人がかなりいる)ことが一番のデメリットかな。

• yo-zo-ra
回答No.1

確かにメリットの方が多いですよね。 強いてあげるなら・・・。 ・下の子は上の子の真似をする為、言葉遣いや行動が激しくなったりする ・兄弟(姉妹)を欲しがる子が結構いる ・下の子は上の子に憧れてしまう。  (親から見たら決してその子はいい子だと思えなくても・・・) ・女の子(下の子)はおませになる ・上の子の方が力が強い為、下の子にケガをさせてしまう  (ちょっとぶつかっただけでも小さい子には衝撃が強いので。。) ちょっと想像の部分もありますが、こんな感じですかね。 でも、家では経験できないことができるので、私はいいと思います^^