• ベストアンサー

インコを飛行機に乗せたい

昨年結婚し、東北から北海道へ引っ越しました。 オカメインコを飼っていたのですが、引越しはフェリーを使用したため連れて行けませんでした。 来年新居に移るため、出来る事なら連れて来たいと思うのですが、飛行機に乗せたことがある方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22355
noname#22355
回答No.3

はじめまして。 以前、小鳥一羽(手乗りに育てた)を飛行機で、海外から連れて帰りました。海外から、成田まで・・と、羽田から札幌まで、飛行機に乗せたことがあります。まず、ご利用の航空会社に問い合わせるのが、一番と思います。私の場合は、水・エサを入れないように言われました(振動等で、こぼれるので)。荷物のように(?)、別に預けました。 小さな鳥かごに、自分で作った厚い布カバーを掛けて暗くして預けました。(小鳥は暗いと、目が見えないので静かにしていると思ったからです。)私が利用したのは、10年以上前なので、今はもっと便利になっているかも知れません。やっぱり、利用する航空会社が決まりましたら、問い合わせてみることをお勧めします

potyoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 小さいかごに布カバーですね。とりあえずは帰省したときにでも小さいかごに入れてみて、大丈夫かどうか様子を見て判断したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

機内に持ち込めるのは「鳴かない」ものが大前提になります・・・。

potyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

数年前まで航空会社にいました。 乗せれますが、貨物扱いです。万が一の事があった際航空会社は一切責任が持てないので、それにご了承頂く署名を頂くのと、所定料金(区間によって違う)を頂きます。 貨物扱いですが、ペットを乗せる部分だけ客室と同じ温度に保ちます。ですがストレスに弱い動物や、極度に寂しがり屋のペットにはオススメできません。 各航空会社(新規航空会社は不明)にペットお預かりサービスがありますので、それをご利用下さい、HPで確認できます。またペットは手荷物預かり、到着地空港では係員による手渡しになります。

potyoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夏に帰省した時ハムスターを連れて行ったので、一応航空会社のHPは見ました。ハムスターぐらいなら暴れないので安心して預けたのですが、さすがにインコとなりますと暴れることが予想されるので…。 せめて一切責任がもてないのなら自分で責任持つので、機内持込可にしてくれればと思うのですが。