• ベストアンサー

大学入っても知識が・・・

20歳の夜間の大学の一回生です。 学部は経営学部です。さっそくなんですが、最近大学に入って8ヶ月程経ったにも関わらず、授業で教わった事が頭に入ってない事に気付きました。例を挙げますと、春学期に単位を習得した経営学の授業でテーマでもあった「コーポレートガバナンス」の意味を覚えていなかったり、情報処理で習ったワードの応用を覚えてなかったりと知識が全く増えてないんです。(大学入って完全に覚えてるのは、一番興味が持てた中小企業論で習ったイノベーションの意味くらい) 大学生活は夜間ですがツレにも恵まれ、好きなバンド活動もやっていて充実してるんですが、このまま何となく単位を修得し、大学の勉強内容が何もわからないままただ「大卒」の肩書きを得るだけで卒業するのはもったいないような気がしてきました。夜間とはいえ経済的事情で夜間入るのも精一杯だったので・・・。 大学生ってみんな単位を修得できた講義をだいたい理解できてるんですかね?いろんな人の意見を聞きたいのでアドバイスお願いします。ちなみに自分は授業はそこそこ出席してて、単位も人並みには取れている方だと思います。

• bon09
  • お礼率74% (82/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mepox
回答No.7

全く心配することはありません。 覚えることだけが学習ではありませんから。 忘れていても本を読んですぐに思い出す状態にしておく ことが一番重要です。 きちんと自己分析できる能力は評価に値します。 特に気にせず今までどおりにやっていくことをお勧め します。

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れてても本を読んだら思い出す状態にしておく事が重要とは気付きませんでした!覚える事に執着しすぎてたかもしれません。

その他の回答 (9)

• hasebe-
回答No.10

私も、大学一回生で、同じような気持ちになることもあります。でも、明らかに高校生のころより、知識も増えたし、視野も広がったと感じることも多いです。どんな知識がついたかと、自問自答してもなかなか思い浮かばないのですが、ふとした時に、「ああ、講義であんなこと言ってたな。」と思い出したりすることがあります。  講義の内容を、全て理解するのは、一部の天才を除き無理だと思います。一つでも二つでもいいから、以前の自分より着実に知識を増やしていくだけでも十分だと思います。

回答No.9

>なぜ義務教育の授業のように >授業だけで理解できるようにしないのか疑問ですね。 大学は小学校とは違いますからね。 先生の工夫で、授業だけで理解できるということを期待しているのなら、あまりにも空想です。どこの国でもそういう風にはなっていません。まあ、量を100分の1にしたら違うでしょうが。理解するのはあなたの脳なので他人の努力には限界があるのです。 あなたが理解できていないのは、たぶん、勉強時間が足らないからです。

回答No.8

大学だと、普通、講義を聞いただけで理解できるようになっていないと思います。理解するまで復習しないと理解できないと思います。講義1時間に対して自習2時間が経験的な値のようですが、もちろん人によって違いますよね。

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の講義ってそういう仕組みなんですか?なぜ義務教育の授業のように授業だけで理解できるようにしないのか疑問ですね。まあ自分は義務教育の時でも理解できていませんでしたが(笑)

noname#189881
noname#189881
回答No.6

貴方の学問に対する姿勢は素晴らしいと思います。どうか今後もその姿勢を貫いてください。 世の中、「何が分からないか分からない」人がほとんどだと思います。体系化された学問の知識を自らの血肉にするためには、実践的な場での活用が有用かと思います。経営学という実学を学ばれているわけですから、実際の社会でどのような場面でそのような事象が現れているかを調べてみるのも一考かと思います。 また、貴方のそういった疑問を学友や先生にぶつけて議論をふっかけてはいかがでしょうか?普通の先生なら、若者のそういった疑問を投げかけてくれるのをとても嬉しく感じると思います。 貴方の疑問の中には、初学者が陥りやすい簡単なものもあれば、先生も気づかなかったような重要な問題も潜んでいるかもしれません。そのような議論を通じて、(学問を学ぶ過程でこれがもっとも重要な成果だと私は思っているのですが)自分の考えの整理の仕方、簡潔に要件を相手に伝達する力、質問力、得られた結果をメモやドキュメントに整理し後で活用しやすくするための整理能力などを高めることにもつながると思います。応援しています。頑張ってください。

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は今勉強している分野が本当に社会に出て役立つのか?という疑問はあります。自分は選挙の仕組みとかほとんどわからなかったので、政治の授業を履修したら海外の政治の仕組みの話だったり・・・海外の政治の事勉強して何になんねん!的なしょうもない議論になりそうに無い疑問ばっか浮かびます(笑)

回答No.5

自分は今大学4年生です。 次、大学院へ進学するに至って本当にやってきたつもりで勉強してきたのにも関わらず、全然、第一線で活躍する教授の足元にも及ばなくて本当に大変です。けれど、4年間でなかなか全てうまくできることは無理です。本当に何も学んでいないのではないかと思うなら毎日やって何か目標をもつことです。 その目標を大学を出るまでか4年生になる前に達成すると決めて計画を立てるなどしてみてください。自分も毎回そうして頑張ってきたつもりですが、勉強すればするほどわからないことだらけで自信なんてもてないのが実際です。 周りに流されずに何か目標をもち頑張って下さい。お互いに頑張りましょうね!

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明確な目標は、とりあえず最低限の資格は取っとこう以外は特にありません・・・せめてテレビで経営関係のニュースの内容がわかるくらいにはなりたいですね。

• pyon1956
回答No.4

立派なもんです。 そんなこと気にしない学生が大半のなかで、そのことを気にかけているのはすばらしい。 ですが、大学で学んだことが本当に実になってくるのは大学を出てからです。私など教師稼業なのですが、大学卒業後数十年で、今なお生徒とのやりとりで「ああ、あれはそういうことだったんだ」と気がつくことがあります。 ま、知識なんてご飯と一緒で、食べた後運動したり寝たりしてはじめて身につくものなんです。 そういうもんだ、と気楽に構えましょう。 もちろん#3さんがおっしゃるように自宅学習は大切、というか当然です。大学の講義は高校と違い、自宅学習を前提に行われていますので。

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業後に気付く事もあるんですか・・・でも自宅学習も大切っぽいですね!

回答No.3

単位は取得できても今では内容をほとんど覚えていない,みたいな講義はいくつもありますね。 大学に入った当初,「1コマ(90分)の講義を完全に自分のものにするには240分の自宅学習が必要だ」と言われて,正直意味が分からなかったのですが,最近はそれを実感しています。「聞いたことはあるけどなんだったっけ?」みたいな感じが多い……。 僕は理系なのでやや状況が違うかも知れませんが,講義以外での学習は,(単位取得だけなら要らないかも知れませんけど)理解には不可欠だと思います。

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自宅学習はあまりしていません・・・。それだから頭に入ってないのかもしれませんね。

• matchless
回答No.2

その心構えがあれば問題ないかと思います。 世の中、経済学部卒で経済に明るい人がどれだけ少ないか。 単位が取れているということは、テストに受かっていると思われますので、一旦は頭に入っているのだと思います。 知らないよりは忘れたの方がよいと思います。 経済学部なら自主的に世の中の経済動向を調べてみてはいかがでしょうか? そこから授業に密着するものがあれば、自ずと理解も深まると思います。 株が買えれば一番いいのですが、元手が無ければシミュレーションでもいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet
bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は経営学部です(笑)でも経済学部=世の中の経済状況なら経営学部なら自主的に今話題の企業の動向を調べるとかで置き換えれそうですね!

• bictaka29
回答No.1

試験の直前にノートのコピーでちゃっちゃと勉強して単位を取得してい く要領のいい人間は山ほどいます。 それはそれとして、あなたのように真面目に授業にも出席して、しかも 自分の理解力が足りないと省察できる姿勢は立派なものだと思いますよ。 今分からなくても突然分かる日も来ます。 それを信じてがんばりましょう。

bon09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業はそこそこ出てるんですが、最初からわからない事も多く、結果的に何もわからず単位を取った講義もあります。だから「要領良い人」と変わらないような気がしてるんです・・・。