• 締切済み

Vb6.0ランタイム―FlexGridとカレンダーコントロール

AccessVBAとActiveコントロールのカレンダーとFlexGridを使って製造しているんですけど、Accessがないところでも問題なく動くようにしたいのです。この2つのActiveコントロールを配布するにはどうしたらよいのでしょう。 vector等に乗っているようなインストーラを作る鹿なのでしょうか? どうやってランタイムのインストーラを作成すればよいのでしょうか? サンプルソースなどあるサイトや、やり方を知ってらっしゃる方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• todo36
回答No.2

Vb6.0ランタイムにはMSの著作権があります。 ランタイムをユーザーに配布する権利のことを「再配布権」といいます。 使用許諾書にどういう場合に「再配布権」が認められるかが書かれているはずです。 >・VB6→出来上がるのはEXEファイルなので、これとカレンダーとFlexGridをまとめて配布。ディストリビューションウィザードを使っても良いだろうし、VS6やVC++6.0にはInstall Shield5の簡易版がついてくるのでそれを使ってもよい。 おそらく、これ以外の方法は著作権的にアウトなのでは? 著作権に関する正確な情報はMSに問い合わせ下さい。

lovely52
質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした。 色々調べた結果、何とかできました。 ありがとうございました。

• anmochi
回答No.1

その前に解決しなければいけない事がある。VB6とAccessVBAのどちらかはっきりさせていただきたい。 ・VB6→出来上がるのはEXEファイルなので、これとカレンダーとFlexGridをまとめて配布。ディストリビューションウィザードを使っても良いだろうし、VS6やVC++6.0にはInstall Shield5の簡易版がついてくるのでそれを使ってもよい。 ・AccessVBA→残念ながらAccess Runtimeを配布するには、Office Developerというものを購入しなければならない。Accessの配布さえできるようになったら、カレンダーとFlexGridはファイルを配布してレジストリに登録すればそれで良い。 ・とにかくカレンダーとFlexGridをレジストリに登録したい→Install Shieldなどのインストールソフトを使うか、最悪バッチファイルで対応できないかな。

lovely52
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 > その前に解決しなければいけない事がある。VB6と > AccessVBAのどちらかはっきりさせていただきたい。 仰るとおりですね。本当にすみませんでした。 FlexGrid・カレンダーとAccessVBAの両方の配布用インストーラの作成方法を知りたかったのです。 FlexGrid・カレンダーの配布用ファイルととAccessVBA用の配布ファイルと2段階で提供しないと無理なんですね。 ありがとうございます。 初めてなもので、みなさんにとって当たり前の事がわからないことがたくさんあります。 これからもよろしくお願いいたします。