• ベストアンサー

Accessでのバーコードコントロールについて

こんにちわ。 Access2003で、レポートにバーコードを表示しようとしているのですが、 表示されずに困っています。 もともと、Access97で作成したmdbを前任者がAccess2003で使えるように変換したものです。 レポートに以前のバージョンではバーコードが出ていたのですが、 Access2003バージョンにしてから表示されなくなりました。 バーコードコントロールが初期化(と言うのでしょうか?)されたように、 枠だけになっており、プロパティにコントロールソースの項目も消えてしまっています。 試しに、同じレコードソースを持ち、バーコードコントロールに同じコントロールソースを持つレポートを作ってみたのですが、 デザインの状態でサンプルが表示されるのですが、ビューを見ると全く表示されません。 当方の環境が、WindowsXPにAccess97、Access2000、Access2003がインストールされている環境であるということも影響するのでしょうか? Access2003以外をアンインストールして試してみれば良いのですが、 日常業務に支障が出てしまうので踏み切れずにおります。 何か情報をお持ちの方、お願いいたします。

  • nobil
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> レポートに以前のバージョンではバーコードが出ていたのですが、 > Access2003バージョンにしてから表示されなくなりました。 > バーコードコントロールが初期化(と言うのでしょうか?)されたように、 > 枠だけになっており、プロパティにコントロールソースの項目も消えてしまっています。 バージョンの違いによりActiveXコントロールのバージョンや参照が変わってしまった為かと思います。 ちゃんとバーコードを貼り付けなおせばいいでしょう。 > 試しに、同じレコードソースを持ち、バーコードコントロールに同じコ > ントロールソースを持つレポートを作ってみたのですが、 > デザインの状態でサンプルが表示されるのですが、ビューを見ると全く > 表示されません。 ちゃんとレポートのレコードソースを設定していない為か、 バーコードのスタイル設定ミスかデータミスでしょう。

nobil
質問者

お礼

naktakさん、ご回答ありがとうございます。 結論として、naktakさんの指摘された通りでした。 バーコードコントロールが真っ白くなった正確な理由はわかりませんが、 バーコードコントロールを張りなおし、 フォーマットをきちんと指定すると、復元しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

確か、バーコードコントロールは「Microsoft Office Access」特有のコントロール(カレンダーコントロール等と一緒)で、Acc97、Acc2003では、バーコードコントロールのバージョンが違ったと思います プロパティでOLEクラスの名前の最後の方を見ればバージョンナンバーが振られていますが、違うバージョンでは、違うコントロールとして見ているので、「OLEがありません」と言う事で反応してないはずです 対処としては、「名前」、「コントロールソース」、「カスタムコントロール」等をメモし、新たにバーコードコントロールを作成し、同じ設定をしてやるしか、手が無いのですが、 > 枠だけになっており、プロパティにコントロールソースの項目も > 消えてしまっています。 と、言う状態から、どこのフィールドからデータを引用しているかとか、変換後と言うことだから、バーコードの種類は何を使ってたのかとか、前段である程度調べないと、無理があります ご自身で調べて判りますか?

nobil
質問者

お礼

Dxakさん、ご回答ありがとうございます。 結論として、naktakさんへのお礼にも書きましたが、 バーコードコントロールを張りなおし、 フォーマットをきちんと指定すると、復元しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーコード

    Accessのレポートで、Microsoftバーコードコントロール7.2を使ってバーコードを表示させたいんですが、コントロールソースをどうやって設定するのかが分からなくって、とても困っています。 助けて~!!(>_<)

  • Accessでバーコードコントロールの移動

    Access2000のレポートにバーコードコントロールを貼り付け、 VBAのレポートOpenイベントでLeftやTopプロパティを設定して バーコードコントロールの位置を調整しようとしましたが、 なぜかコントロールの大きさが変わってしまいます。 widthやHeightで元の大きさに戻そうとしても、無視されてしまいます。 VBAでバーコードコントロールの位置の調整はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Accessでバーコードコントロール14.0が表示

    こんにちは。Office 2010をインストールしています。Access2010を起動して、バーコードコントロールを配置しようとしています。 Office2010をインストールしていれば、バーコードコントロール14.0が表示されると、ネットにかいてありましたが、私のは9.0しか表示されません。 どのようにすればバーコードコントロール14.0が表示されるでしょうか?

  • accessでバーコード作成

    マイクロソフトアクセスで、バーコードを作成したいのですが、やり方を教えていただきたいです。 バーコードコントロールで、バーコードを表示し、コントロールソースに入力・・・までは行ったのですが、印刷してみるとどうしてもバーコードリーダーで読んでくれません。 キャラクタはアルファベットと数字なのでCODE39にしました。 インターネットで調べたところ、スタート・ストップキャラクタを付加すると書いてありましたが、意味がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • アクセスのバーコードが壊れます

    アクセス97を使って商品管理をしていますが、2年に1度くらいの割合でバーコードのコントロールソース設定が空白に(初期化)され、サンプルバーコード(49123412345‥)が表示されます。目で見た限りではわからず、バーコードスキャンして初めて気がつくので困っています。なぜこんな現象が起こるのか、また、対策をご存知でしたら教えてください。

  • ACCESS でNW-7のバーコード印刷

    access2003を利用しています。 そのレポートにコードの種類が「NW-7」のバーコードを印刷したいのです。 バーコードには「Microsoft バーコード コントロール 9.0」を利用しています。 印刷する場所の幅が狭いのですが、その範囲いっぱいにバーコードを印刷したいです。 バーコードコントロールを挿入できるのですが、 そのコントロールの余白が多く、バーコード自体が余り大きくありません。 コントロールのサイズを変更すれば、バーコードは大きくなりますが、 余白も同時に広がります。なので、狭い範囲には入りきりません。 余白の設定等できるのでしょうか? また、デフォルトで挿入されたコントロールの比率を変更して 拡大した場合、バーコードスキャナで読み込めなくなるのでしょうか。

  • アクセスのレポートにバーコードを表示したい。

    Access2003のレポートにバーコードを表示したくて、ツールのActiveXコントロールを開いたのですが、バーコードコントロールはありませんでした。これって、どこかからダウンロードしないといけないんでしょうか?

  • Accessでのバーコードラベル印刷

    Access2007で、エーワンの用紙31137にバーコードを印刷したいのですが、ラベル表示にしたときにバーコードが表示されません。 バーコード部分はMicrosoftバーコードコントロール9.0で作成しています。 6桁の数字をバーコードにしようとしているのですがうまくいきません。 バーコード印刷の設定などどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • バーコードコントロール

    ACCESS2007でバーコードコントロールを使用したいのですが、 ActiveXコントロールには「バーコードコントロール」が表示されません。 これはなぜなのでしょうか? 参照先のエラーという画面がACCESSを起動したときに出るのでそれが何か関係しているとは 思うのですが。。。 調べてみらのですが分かりませんでした。どなたかご教授お願いします。

  • アクセス2002で、バーコードを作成したい。

    アクセスで2002で、バーコードを作成したいのですが、アクティブXコントロールを使うまではわかったですが、バーコードができません。 テーブルにバーコードの元となるデータ(4桁の数字)を入れて、クエリを作成し、レポートをオートレポート単票形式にして作成しました。 データソースを作成したクエリにしたのですが、うまくいきません。 バーコードのスタイルの設定も4桁を設定とすることが出来ないようですし、バーコードの作成は今回が初めてなので、どのように設定したらよいか、詳しく教えてください。 宜しくお願いします。、

専門家に質問してみよう