• ベストアンサー

Accessでのバーコードコントロールについて

こんにちわ。 Access2003で、レポートにバーコードを表示しようとしているのですが、 表示されずに困っています。 もともと、Access97で作成したmdbを前任者がAccess2003で使えるように変換したものです。 レポートに以前のバージョンではバーコードが出ていたのですが、 Access2003バージョンにしてから表示されなくなりました。 バーコードコントロールが初期化(と言うのでしょうか?)されたように、 枠だけになっており、プロパティにコントロールソースの項目も消えてしまっています。 試しに、同じレコードソースを持ち、バーコードコントロールに同じコントロールソースを持つレポートを作ってみたのですが、 デザインの状態でサンプルが表示されるのですが、ビューを見ると全く表示されません。 当方の環境が、WindowsXPにAccess97、Access2000、Access2003がインストールされている環境であるということも影響するのでしょうか? Access2003以外をアンインストールして試してみれば良いのですが、 日常業務に支障が出てしまうので踏み切れずにおります。 何か情報をお持ちの方、お願いいたします。

• nobil
  • お礼率90% (27/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> レポートに以前のバージョンではバーコードが出ていたのですが、 > Access2003バージョンにしてから表示されなくなりました。 > バーコードコントロールが初期化(と言うのでしょうか?)されたように、 > 枠だけになっており、プロパティにコントロールソースの項目も消えてしまっています。 バージョンの違いによりActiveXコントロールのバージョンや参照が変わってしまった為かと思います。 ちゃんとバーコードを貼り付けなおせばいいでしょう。 > 試しに、同じレコードソースを持ち、バーコードコントロールに同じコ > ントロールソースを持つレポートを作ってみたのですが、 > デザインの状態でサンプルが表示されるのですが、ビューを見ると全く > 表示されません。 ちゃんとレポートのレコードソースを設定していない為か、 バーコードのスタイル設定ミスかデータミスでしょう。

nobil
質問者

お礼

naktakさん、ご回答ありがとうございます。 結論として、naktakさんの指摘された通りでした。 バーコードコントロールが真っ白くなった正確な理由はわかりませんが、 バーコードコントロールを張りなおし、 フォーマットをきちんと指定すると、復元しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.2

確か、バーコードコントロールは「Microsoft Office Access」特有のコントロール(カレンダーコントロール等と一緒)で、Acc97、Acc2003では、バーコードコントロールのバージョンが違ったと思います プロパティでOLEクラスの名前の最後の方を見ればバージョンナンバーが振られていますが、違うバージョンでは、違うコントロールとして見ているので、「OLEがありません」と言う事で反応してないはずです 対処としては、「名前」、「コントロールソース」、「カスタムコントロール」等をメモし、新たにバーコードコントロールを作成し、同じ設定をしてやるしか、手が無いのですが、 > 枠だけになっており、プロパティにコントロールソースの項目も > 消えてしまっています。 と、言う状態から、どこのフィールドからデータを引用しているかとか、変換後と言うことだから、バーコードの種類は何を使ってたのかとか、前段である程度調べないと、無理があります ご自身で調べて判りますか?

nobil
質問者

お礼

Dxakさん、ご回答ありがとうございます。 結論として、naktakさんへのお礼にも書きましたが、 バーコードコントロールを張りなおし、 フォーマットをきちんと指定すると、復元しました。 ありがとうございました。