• ベストアンサー

タイヤがパンクしてしまったのですが。。。

車初心者です。 今朝駐車場にある車を見たら、右後輪のタイヤがパンクしていました。 この状態のまま乗ったら危険ですよね? 直してもらうにはどうしたらいいでしょうか? JAFを呼ぶ?近所のスタンドに行く?などいろいろ考えましたが、何しろ素人で初めてなもので、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • u-reds
  • お礼率38% (138/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18226
noname#18226
回答No.7

パンクしたまま走行することはお勧めできません。 ANo.3のkms777さんもおっしゃっていますが、ホイールに傷や歪みが出来て使用できなくなったら高くつきますし、タイヤも修理可能かもしれない状態から走行したために修理不能になる可能性もあります。 皆さんがおっしゃっているようにスペアタイヤとジャッキやレンチがあるのならば交換して修理屋さんに持ち込むか、無ければカー用品店に行ってスプレー式のパンク修理材を購入して使用したうえで修理屋さんに持ち込むのが良いのではないでしょうか。 エアーさえ入れることが出来るのならば修理も難しくないので、補修用品を購入してチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ!

参考URL:
http://www.maruni-ind.co.jp/challenge/
u-reds
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スプレー式のものを購入しようかなぁと思いました。 少しでも自分で対応できたほうがいいですもんね。

その他の回答 (8)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

>直してもらうにはどうしたらいいでしょうか 「近所のスタンドに行く」、とありましたので、そこに連絡して来てもらうのが良いと思います。スペアの点検も皆してもらえます。 でも次回は山間地で携帯の電波も届かず人車の往来もない夜間で、零下になるような所だったら困りますよね、暖房の燃料も無くなって凍死するかも知れませんし。そうならない為には、タイヤ交換の練習を3回連続(1ヶ月間隔で3回でも良い)しておくと夜間であっても作業が容易にできます。ベテランでも練習しておかないと交換できない場合があります。例えば、  ・スペアの所在が解らない(車体中央床下にあった)  ・スペアの取りだしが解らない(床マット下のネジを緩める)  ・ジャッキ所在が解らない(助手席下にあった)  ・ホイルレンチが短くてナットが緩まない(延長管があるのを知らない)  ・ジャッキ掛け位置が解らない(蓋を外して掛けるのを知らない)  ・エアサスが働いてしまう(OFFスイッチがある、エンジンを切るという注意を知らない)  ・ボルト位置が合わない(ボルト取り付け車なのでガイドピン使用なのに知らない)、等は練習して知っていれば夜間であっても何でもない事なので暇な時に練習しておきましょう。

u-reds
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 何も知らない自分に少し焦りを感じました。練習してみようと思います。

  • Nagihito
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

パンクしたタイヤで走ると、タイヤの中のワイヤーが傷み、見た目平気でもかなり危険な状態になる可能性があるので絶対に止めてください。また、そうなった場合タイヤの交換となり、パンク修理なら数千円で済んだところを万単位の出費になってしまいます。 母が運転する実家の車がパンクしたときの話ですが、そのときはすぐ近くのガソリンスタンドまで徒歩で行き、スタンドの店員さんに来てもらい、スペアタイヤに交換後そのガソリンスタンドでパンク修理をしてもらったそうです。 ガソリンスタンド(正しくはサービスステーション)のサービス精神やそこまでの距離、時間帯にもよると思いますが近所にあるならダメ元で連絡してみると良いかもしれません。

u-reds
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。取り急ぎJAFに連絡することにしました。お母様の体験談、参考になりました。

  • toito69
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

近くに、パンク直してくれるところがあるならそのまま出発。 経験上、乗用車で、3km、貨物2t車で、1kmパンク(バースト)したまま走ったことが、あります。 ぜんぜんOKでした。 自己責任で 、

u-reds
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もしかしたら、気づかずパンクのまま走行した可能性もあって、少し焦っています。。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.5

明日の朝、駐車場が洪水で水が陥没しそうになっていたとします。 すぐそこに高い場所があるとします。 あるいは、後ろから熊に追いかけられているとします。 「パンクしたまま運転するのは危険だから絶対ダメ」とは私は申しません。 最近の自動車は前輪駆動が多いので、 後輪がどうなろうとも、その場を脱出できる程度の走行はできます。 急加速・急ブレーキ・急ハンドルを避けつつ、 後ろが流れたら確実に逆ハンドルを当てて(=そこまでは初心者でも反射的に実行可能)、 頃合の良いところを見計らってハンドルを戻す(=かなーり熟練を要す)ようにして、脱出しましょう。 なお、ジャフ屋さんはスペアタイヤに取り替えてくれるだけであって、 パンク修理はしてくれません。念のため。 また、この時間帯にガソリンスタンドへ行っても、パンク修理のできる技術者が不在のことが多いです。 朝まで待って、対処しましょう。

u-reds
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 JAFは修理でいないということははじめて知りました。 今からJAF呼んで取り付けだけしようと思っています。

  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.4

JAFに入っているなら呼んで下さい。 会員でない場合は、任意保険の保険会社でロードサービスが付いていると思いますので、24時間サービスでも構いません。 ただし、どちらもスペアタイヤへの付け替えはやってくれますが、パンク修理は出来ませんので、取り替え後早めに修理/交換された方が良いですね。

u-reds
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 JAFにお願いすることにしました。 余計な出費になってしまいますが、交換しにいこうと思います。。。

  • kms777
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

そのまま乗ると、とても危険です!!絶対だめです!! スペアタイヤは付属されていませんか??車のトランクの中や車のリア部分の下の所に?もしくはボンネットの中? 車種によって異なりますが、探してみてください。 パンク状態で走行するとタイヤどころか、ホイールまで壊れてしまいますよ!!もし自分で交換できないのであれば、ロードサービスに連絡して下さい。JAF会員ならそれでもいいですし。任意保険にもパンク修理くらいのサービスがついていたはず??確認してみてください。

u-reds
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 JAFを呼ぶことにしました。 もしかしたら知らずに走っていた可能性もあり、少し焦っています。。。

回答No.2

とりあえずスペアタイヤに交換しましょう。 車には絶対あるはずです。 交換の仕方は教習所で習っているはずです。 パンクしたままの走行は危険ですので絶対しないでください。 それからタイヤ屋などで交換しましょう。

u-reds
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 走行は危険なんですね。。。 JAFを呼んでタイヤ屋で交換したいと思います。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 一番簡単なのは、「JAF(又は買った店の人)を呼ぶ」でしょうね。  ただ、今後のためにも、自分で交換することをオススメします。  タイヤ交換と言っても難しいものではありません。  ボルトを外し、タイヤを替えてボルトをつけるだけです。  できないよりは、できた方が夜中の山道などでパンクした場合、焦らずに対処できますので、いい機会だと思って対処してみてください。  なお、パンクの修理に関しては、道路への接地面がパンクの場合、ほとんどは修理可能ですが、側面(見えている部分)の場合、修理不可能です。

u-reds
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 JAFを呼ぶことにしました。 タイヤ交換自分もおぼえてみようと思います。

関連するQ&A

  • パンクしたタイヤの交換...

    車に関して無知なので、教えてください。。 先日、タイヤに安全ピンが刺さっていて、抜いてそのままにしていたら、翌朝パンクしていました。すぐにJAFにきてもらって、スペアタイヤに交換してもらいました。早めにタイヤを交換したいのですが、JAFの人が、ガソリンスタンドで交換してもらえますと教えてくれましたが、どれくらいの価格でやってもらえるのでしょうか。。また、穴が小さいらしいので交換ではなくパンク修理ですむかもしれないとも言ってました。。ガソリンスタンドでその確認もしてくれますか?? なんだかうまく伝えられなくてすみませんが、よろしくおねがいします。。

  • パンクしたタイヤは復元できますか?

    ハイエースに乗っています。ブリジストンR600というタイヤを使用しているのですが、今朝駐車場でパンクしてしまいました。(左後輪) すぐにスペアタイヤに履き替えたのですが、パンクしたタイヤは復元できますか? ちなみに、パンクしたタイヤを観察したところ外部にダメージはなさそうです。空気を入れるバルブ?の緩みもありませんでした。

  • タイヤがパンクしたとき保険のために警察も呼ぶべきか

    緊急で聞きたいのですが、自動車を駐車場に駐車しているとき、後輪のタイヤがパンクしました。 パンクの原因は、釘のようなものが刺さっていて、犯罪か事故かは分かりません。 JAFは頼んでいますが、自動車の任意保険(車両保険など)の関係で、写真は当然に撮りますが、警察も呼んだ方がよいのでしょうか?

  • タイヤのパンク

    車「超」初心者です。 タイヤの空気が抜けてへこんでいるんですが、 どこで対処してもらったら一番手軽でしょう? ガソリンスタンドへ行くと、やってもらえます? あと、もし、パンクしていたら、タイヤは交換しなければ行けないのでしょうか? その場合、4本とも交換が必要ですか?

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • 自動車のタイヤがパンクしてました。

    普段は駐車場に置きっぱなしで走らないのですが ちょっと前から 自動車のタイヤの空気が少ないなと思ってました。 本日、ガソリンスタンドで給油してもらった時に タイヤの空気も入れてもらいました。 そしたら パンクをしてる可能性があると言われ 急遽、調べてもらいパンクしてることがわかり 修理してもらいました。 タイヤってパンクしてても「ぺったんこ」にならないのですか? パンクした状態で走っていても問題はないのでしょうか? 修理をしてもらいましたが タイヤを新品と交換しなくても大丈夫でしょうか?

  • タイヤのパンク、、、仕方ない?

    セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか? 場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、 その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。 その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました) すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。 「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。 仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。 (通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました) そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。 暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。 あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。 (仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので) 何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。 車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか? 仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。 近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。 でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

  • タイヤがパンク 安く済ませるには。

    先ほど、タイヤがパンクしました。 深夜だったので近くのセルフスタンドで場所を借りてスペアタイヤに替え、なんとか帰宅しました。 通勤に使うため早急に交換が必要だと思っていますが、来年3月、車検を控えており、それを機に車を買い替える可能性があるので、4本全部交換するのも金銭的にも惜しいかな。。と思っています。 パンクしたのは前輪右側で、溝を見てみると、 前輪左側もちょっとヤバそうで。。(後輪は平気そう) で、質問は「前輪2本だけ替えるというのはアリ?」 と言う事と、値段的に大体どのくらいかおおまかでも結構ですので知りたいです。 町乗りにしか使わないので、 スターレットのドノーマルです。

  • タイヤがパンクか空気が抜けてるかどちらかの状況なのですがどうしたらいいですか?

    何かあった時の練習用にと軽い気持ちで生まれて初めてスタッドレスからノーマルタイヤへのタイヤ交換を 自分でやってみました。 交換自体はマニュアル等を見て何とか出来たのですが いざ仕上げの確認をしていると右の前のタイヤが妙に空気がぬけたような状態になっています。 パンクしているのか?それとも単に空気が抜けている だけなのかは解りません。パンクするような傷も見た 感じでは見つけることができません。とりあえず乗るのをやめて駐車場においてあるのですが、これから何をしたらいいのかがさっぱりわかりません。 ディーラーに電話しようとも思ったのですが、今はGWで多分休みだし。 (1)パンクしているのか空気がぬけているだけなのかは  どうやって判断したらいいですか? (2)もしパンクだとしたらスペアタイヤに交換するのは  わかるのですがその後はどうするのですか?パンク  したタイヤはホイール付なのですが、そのタイヤは  直せるのですか?それとも新しいタイヤを買う必要  があるのですか?スペアタイヤをずっと履き続ける  訳ではないですよね?残りの3本はインチアップし  て18インチのホイールをはいているのですが、1  本だけノーマルのインチのタイヤを履いても大丈夫  なのでしょうか? (3)費用はどの位かかるのでしょうか?とりあえずタイ ヤの付け替えは自分で出来るのでパンクなら修理の  値段を知りたいのです。 とりあえず今第一に何をすべきかを教えてください。 JAFは入ってませんが任意保険でそういうロード サービスには入っています。 ちなみに車はホンダの古い方のオデッセイです。

  • タイヤのパンク、気付く?

    5ナンバーFF車に乗ってます。 カーショップに行った時に「タイヤがパンクしてますよ」といわれました。 よく見ると後輪の側面に小さな釘が刺さってました。 空気圧が結構減っていたみたいです。 走っていてもぜんぜん気付きませんでした。 また、昔バンに乗って仕事をしてる時に走っている私の車を見て 同僚が「パンクしてるぞ」と言ってきて、確かめてみると確かにパンクしていました。 このようになぜかパンクに気付く事ができません。 みなさんはどうやってパンクに気付くのでしょう? 見た目でタイヤが潰れていたらすぐわかりますが、どちらも見た目では判断できなかったです。 運転していて「あ、パンクしてるかも」などと思うときとかあるのでしょうか?