タイヤパンク時の保険対策と警察の呼び出しは必要か

このQ&Aのポイント
  • 自動車のタイヤが駐車場でパンクした場合、保険対策として警察の呼び出しは必要か悩むところです。
  • JAFには頼んでいるが、任意保険の関係で写真を撮る必要があり、警察の呼び出しはさらなる証拠収集のために必要と言えます。
  • しかし、犯罪性や事故の可能性が低い場合は、警察を呼ぶ必要はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤがパンクしたとき保険のために警察も呼ぶべきか

緊急で聞きたいのですが、自動車を駐車場に駐車しているとき、後輪のタイヤがパンクしました。 パンクの原因は、釘のようなものが刺さっていて、犯罪か事故かは分かりません。 JAFは頼んでいますが、自動車の任意保険(車両保険など)の関係で、写真は当然に撮りますが、警察も呼んだ方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

部位は? 釘なタイヤにめり込んでいますか? 走行中に釘を踏んだなら金属音が暫くします。 駐車中に刺されたなら少し浮いています。 JAFが来たら確認をして貰うのが良いと思います。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

駐車中に釘が刺さってたなら明らかに犯罪です。 修理する前に警察を呼ぶべきです。 車を動かしたり、タイヤを交換してしまえば警察も現状を確認できないので聞くだけになるでしょう。 貴方が撮影した写真の証拠能力は低い 事件とするなら車の位置や周囲の状況、釘の刺さってる状態、釘の様子、タイヤ以外の状況など確認すべき事は沢山ある。  

erieriri
質問者

お礼

回答No.1

そもそもパンクで車両保険を使うのですか? 保険等級が変わって毎年の保険金額が上がりますが。 JAFや保険会社のサービス、もしくはディーラでサービスを受けるなら警察は不要です(事故では無いわけですから) >犯罪か事故 犯罪の可能背はゼロではないですが、パンクは事故ではありません。 またタイヤの横に釘が刺さっている、もしくは2本以上パンクしているとかでないと警察は対応してくれないと思います。

erieriri
質問者

お礼