• ベストアンサー

彼氏が精神的に病んでる?これを見て感じた事を教えてください。

hana81の回答

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.16

なんだか、私の弟にちょっと似てる気がしてしまいました。 弟は、病名は伏せますが、精神の病気です。 ただの性格かもしれませんが、それにしてはちょっと激しいというか・・・ 子供すぎるというか、、、病んでる印象を受けました。 質問者様を愛していないだろう、とは言いませんが、すごく依存してますよね。 母親のように思っているところもあると思います。。。 いくらワガママを言っても許される、許して欲しいんだ、と思っているような。 彼はお母様と何か事情があったりしませんか? 質問者様の他に、甘えたり、頼りになる人がいないんでしょうね。。。 質問者様が、彼を愛していて、こんな状態でも必要だとお考えなら、一度精神科に行ってみるのも良いかもしれませんが、お子様もいらっしゃるようですし、あまり深く関わり合いにならない方が良い気がします。 もし、精神を病んでいるようであれば、精神の病気を治すにはとても時間がかかります。 性格であれば・・・ それも困ったことですしね。。。 かわいそうかも知れませんが、結婚もお考えでないようですし、別れた方が良いかも知れません。。。 直接別れを切り出したら大変なことになりそうな感じなので、出来れば自然消滅の方向で・・・ 難しいですかね?

noname#17666
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟様の大変な状態を例にまで出していただくなんて、本当に申し訳ありません。そして、ありがとうございます。 「来れば自然消滅の方向で・・・ 難しいですかね?」 いいえ。 彼はいつも「俺はお前が嫌いだから別れる」といっているのですから、私が無言で去っても理由はわかるでしょう。 納得するしないはわかりませんが。 でもそうなったときに幸い遠距離恋愛です。 連絡を絶つのは簡単です。 その方向に真剣に考え始めました。 がんばります。

noname#17666
質問者

補足

ごめんなさい。 質問を下さったのに、答えを書き忘れました。 「彼はお母様と何か事情があったりしませんか?」 これは感じます。 お母様の事は愛情がない、ひどい女だ。。みたいにいつもいいます。 私が「6人も育ててるんだもの、多少愛情が分け与えられないのは仕方ないし、それでも家にいて、6人育て上げたのだから、すばらしいと思うし、私は尊敬するよ」と言っても、「違う!放置して自分勝手にやってきただけだ!」とムキになっていい返してきます。 お母さまの事を「ばばぁ」とよんでいます。 お姉さまが3人いるので、母親代わりをしていたようですが。。。 愛情の欠損から偏屈な性格になったのは感じていました。 私はそれを理解し、こうやってきたんです。 恩着せではなく、好きだったからです。