• 締切済み

暗唱が英語習得に有効なのを説明するには?

私個人としては「暗唱」は中学生のときから知らず知らずのうちに「やらされて」はいました。しかし今振り返ると(なんとか英語圏の方と不自由なく会話出来る程度)暗唱は英語習得の近道の一つだと思います。 ただ、先日その理由を聞かれてうまく説明できませんでした。あえて言葉にして説明するとしたらどうなりますでしょうか? 単に習得という意味から、あるいは今はやりの英語脳をつくるといったものまでいろいろな意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.2

私は、「TOEICの点数は高いが、思うように喋れない」という部類の人間です。そういう私が、今まで一番やってこなかったのが「暗唱」でした。いくら、聞いてわかっても、読んでわかっても、思ったことがタイミングよく口をついて出てこないと、スムースな会話にはなりません。英文がスルっと口から出てくるためには、英文の理屈、つまり、英文法を理解しているだけでは無理で、フレーズを覚えて、さらに、反射的に出てこないといけません。そのために、勉強ではなく、暗唱というトレーニングが欠かせない、ということだと思います。 余談ですが、私は今、喋れないという状態から脱却するために、基本的な構文の音読・暗唱をしています。簡単な英文だけに、モチベーションを維持するのが難しいです。各レベルでバランス良く、勉強とトレーニングをするのが、一番の学習法だと思います。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.1

暗唱がいいというよりかは、口に出すことに意味があると思います。 いくら文章が読めても、口に出さなければしゃべれませんので。 ですので、私は音読と暗唱はだいたい同じ効果だと思います。 音読は、書いてある文章を早く読み、発音できるようになりますし、 暗唱は、頭の中で、次にどんな単語がくるのが自然かを予想する能力もつくので、日常会話はそのプロセスで進むので、より実践に近い。 という感じでは? 音読→暗唱→日常会話 の流れが大事でしょう

関連するQ&A

  • 英語を確実に習得する方法

    みなさんこんにちは、高2の男子です。 英語の習得を目指していて、将来外国に旅行に行きたいと思っています。週に一回、1時間半ほど単語・長文・リーディング・ヒアリングをやっている塾に通っています。 そこの塾の優等生は非常に発音がネイティブで、周りのみんなも段々発音が上手くなってきています。私はカタカナのような、日本人っぽい話し方しか出来なくて、ネイティブな発音の人としゃべり方自体が違っていて、明らかに自分はこのままやっていても良い発音になりません。笑  どうやったらネイティブな発音になりますか。あと、いくら週一回1時間半だけの授業でいくら集中しても、英語を会得できるわけはありませんよね。 あと、本気で外国に行きたいと思っているのですが、単語・長文・リーディング・ヒアリングだけでなく日常会話も学ばないといけませんよね。NHKの教育番組等見るようにしていますが、英語を習得された方はどのように日常会話を会得しましたか。また、日本と外国では文化の差が非常にありますが、行きたい国(私は将来アメリカに行きたいです)の文化や風習、一般常識はどこで知ることができますか。 あと、ヒアリングの速度を何倍速かにして聞く教材があるそうですが、毎日どこでも聞き流していると効果があるという方法があると聞きました。この方法でおすすめの教材はありますか。 あと、大学で英語を学びたいと思っていますが、英語関係の仕事に就こうっていうわけでなく旅行に行きたいから英語を学びたいです。英語関係の仕事には憧れますが、狭き門なのでしょうか。英語が好きだから英語関係の大学に行くっていう考えは甘いでしょうか。 英語を会得するということがどれほど難しいか分かっていません。英語を習得された方、英語を確実に習得する近道を教えてください。近道といっても楽しようなんて考えていません、確実に英語を習得できる方法を教えてください。

  • 英語を習得するには…独学ORスクールに行くべきか

    お世話になっています。 私は旅行が趣味なのですが、この間初めて 長期で個人旅行に行きました。結果的には無事に、楽しく 旅行できたと思いますが、英語の必要性を感じずにはいられませんでした。ホテルでの説明やチケット売場での説明などなど…。 英語ができないとスタッフの対応も冷たく感じました。 ※どの国でも母国語以外話せるのは最低限英語だとは思うので 当然といえば当然かもしれませんね。 英語ができたらと思います。ちなみに今の英語力は 中学1~2年レベルです。「I know!」というサイトでコツコツと 勉強をしているものの、独学で進めていて英語が習得できるのか? と疑問にも思います。思い切ってスクールに通った方が 生きた英語が身に付くのかも?と考えております。ちなみに、 ドミトリールームでイギリス出身の方がいましたが、綺麗な英語だな と感じました。 英語、英会話を習得するには独学では限界がありますか? 独学でも大丈夫だとしたらどんな方法がいいでしょうか? スクールに通うとしたら友人からはイーオンかベルリッツがオススメ と言われました。留学は資金の関係で今は難しいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 英語の習得

    現在英語は本当に簡単な単語や文章しか分からない20代前半の男です。 最近英語を本気で身に付けようと考えているのですが、ある考えが浮かんでいます。 例えばリンゴを見たとき、日本人がそれを英語で話そうとするとまず日本語で「リンゴ」と思い浮かべ英語だと「apple」か。と変換の作業が入りますよね? それは幼い頃からこの赤色の果物は「リンゴ」なんだという日本語でのインプットがあるから。 同じく英語圏の人がリンゴを見て日本語で喋ろうとしたとき、「apple」→「リンゴ」と頭の中で変換して喋ると思います。 それはこの赤い果物はappleだ。と幼い頃からインプットされているから。 なにを考えるまでもなくappleはappleだ。と。 これは簡単な単語での例えですが一度母国語で言葉を覚えきった以上、文章となると余計母国語を使った変換作業というのが生じる気がします。これでは本当の意味で英語を扱うことになっているとは思えません。 幼い頃から本格的な英語教育を受けた人間は別ですが、 成人以上まで英会話をしっかりうけておらず日本語のみで生きてきた僕のような人間が本当の意味で英語を習得し、ネイティブ並みの英語力、発音を身につけるには今のほぼまっさらな状態のまま英語圏へと行き、言葉を知らない子供が会話の中で自然に言葉を覚えていくような状況に身を置く事が最適なのではないかという考えなのですがこの考えは間違っているでしょうか? 生活するうえでの危険などは置いといてください。 この考えに至った一つの理由としてタレントのLiLicoさんの事例があります。 日本でこの様な状況に身を置いた彼女は全く違和感のない完璧な日本語を喋っています。彼女は18歳で日本にくるまで一切日本語は喋れなかったそうです。もちろん、本人の努力もあると思いますが…

  • 英語習得について

     英語を勉強しようと考えています。高校までの英語も得意ではなく、それからというもの全く英語とは無縁の生活です。今は、結婚して子供もいます。 今、TVでよく見る「スピードラー*ング」に挑戦しようかと思ってみたり、本屋さんに行けば、英語習得に関する本も、溢れるほどあります。 目標は、英語が堪能までとは言わなくとも、多少 相手の言っていることが分かり、こちらも ある程度、話せる。という所まで出来ればいいな。と思っています。英会話教室に行っても、週1回、1時間のレッスンで、日本語だらけの生活の中で、果たして成果があるのか・・・。という思いもあります。多読・多聴やシャドーイングする方法もあるようですが、単語の意味も分からず、ひたすら英語の物語などを読んでいけば効果が出てくるのでしょうか? 何を どのようにすれば1番いいのか分からずにいます。 よければアドバイスいただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 海外のドラマを使った英語の習得について

    海外のドラマを使った英語の習得について 25歳で TOEIC は700くらいです。 海外のドラマを見ても何を話しているのかよくわからないところが多々あるのですが、 同じドラマを100回ほど見ればわかるようになりますか。 逆に言うと、わからないところは100回見てもやっぱりわかりませんか。 人間の脳がどうなっているかわかりませんが、 小さな子供は辞書を使わなくても少しずつ言葉の意味を理解し、覚えるので、 同じように何を言っているかわからないところが多々あるドラマでも、 何十回も見ていると単語を拾えるようになり、意味を推測できるようになるのでしょうか。 それともそういう能力は小さい子供だけなのでしょうか。 海外のドラマを使った、いい勉強法もありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 外国語を「習得する」「習得した」とは?

    ここのカテで、「○○語を習得するには」とか「○○語を習得した」という表現をしばしばみかけます。 私は外国語学習者ですが、言葉を学ぶということはいつまでたっても学び続けることであり、母語(「母語を習得した」とは言いませんが)でさえ、日々新しい発見の連続です。 私は完ぺき主義ではありませんが、外国語学習において「習得した」というレベルはないと思っています。 ひとくちに「習得した」といっても、人によって ・読み書きに不自由しない ・会話に不自由しない ・流暢ではないが意思疎通は出来る ・読み書き、会話の両方に不自由しない ・ある分野でのみ、読み書き・会話ができる ・学校で習う範囲、教養として知っている ・難しいことはわからないが、勘を頼りになんとなく使える など、様々なレベル・技量が想定されていると思いますが、外国語を「習得した」と言えるのはどういったレベル・技量だと思いますか。 決まった答えはないと思うので、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 中学英語で会話ができるって本当ですか?

    30代の社会人男です。 英語の習得を志して4年ほど経ちます・・・が、未だに進歩の無い我が英会話力に嫌気がさしました。 「中学英語が出来ていれば英語で会話はできる」と聞いて、中学英語の参考書を買って一人で勉強したりしているのですが、いざ、外国人と会話となるとまったく、なんにも言葉が出ません。 There ( ) a notebook ( ) the table. ()内に正しい言葉を入れなさい、みたいなのをたくさんやっても実際の会話の役には立たたない、ということが最近わかりました(遅すぎ)。 よく「日本人は中・高校で6年も英語を習っているのに話せない」と言われる理由がわかりました。 講師がネイティブの英会話スクールに行き始めて8ヶ月ほど経ちますが、やっぱり進歩がありません。 英語を習得した皆さんはどうやって習得しましたか? 最近は1日1時間以上は英会話のCDを聞いたり英文を読んだりしていますが、1日1時間は足りないでしょうか。 皆さんは何時間やってますか? 具体的な時間や、具体的な英会話の習得方法を教えてください。 PS:周囲の人は「今のままで努力してれば、そのうちできるよ」とか「あなた喋れてるよ!」とか言うんですが、私にその実感はありません。

  • 英会話を習得すると、書けるようにもなるのですか??

    英会話を習おうと思ってます。 英語は中学英語も忘れてしまいました。 全く素人ですが、素朴な質問です。 単語力も全くありませんが、英会話を習得すると、英語を書けたり、読めたりするのでしょうか? 会話はバリバリできて、書けない ということも あるのでしょうか???

  • 小学校低学年向きの暗唱

    幼稚園の年長と小学校低学年の子供たちに基礎を教えています。 子供の頭はとても柔軟なので教えると驚くほど早く覚えてくれるのですが、「暗唱」で検索するとほとんどが英語の暗唱になってしまいます。なにか日本語でこれを覚えるといい、というものがありましたら教えてください。 いま手元にあってやっているのは…… 「寿限無寿限無」(落語) 「雨ニモマケズ」 「祇園精舎の鐘の声」(平家物語)の3個で、このあと「春はあけぼの」の四季の出だしをやろうと思っています。 韻を踏んだような、意味が分かりにくくても子供が喜びそうな暗唱ものをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 英語でもかまいませんが、文章がわかるURLを貼ってくださるとありがたいです。

  • 英語の習得について質問です(〃▽〃)

    最近、ようやく自分の時間も出来き、 前から覚えたかった英語を勉強したいと思っています。 私の英語レベルは中学1年生 ... 位です。 前のアルバイト先で、英語がかなり得意な人がいて、 その人は、よく外人の人と日常会話を話していて・・ おもわずカッコイイと思い、私も英語を勉強する気になりました。 不純な動機ですが・・・ 中学の英語の先生にメールで聞いたら・・ ビデオを見ると良いとか..言われましたが・・ 何分、英語は、わからなくて・・ hi! と Thank you!! ぐらいしから聞き取れません。 ビデオを見ていても内容がチンプンカンプン(〃▽〃) 単語も覚束無いのに..当然、ビデオを見ても意味不明!! ある本では、ビデオは駄目と書いていたり・・ 英語の本を丸暗記しなさいとか書いてあったり・・ その本は、文法&単語を知らなくても・・暗記しろと・・ もちろん、発音はまったくわからない状態での暗記・・ 一体、どのように暗記をしたらいいのか?? 今日は、ここの掲示板を見て・・ 英語の得意な人ばかりみたいだったから質問させて頂きました。 英語の文法でわからない単語の発音とかは、どうやってわかるのですか? 発音記号じたいあまり意味がわかりません。 どうか、こんなわたしに英語の習得方法を教えてください。 最近は、外人の先生の家庭教師を頼むか悩んでいましたが、月謝&時給が高いのでとても頼めません。 独学で勉強する方法を教えてください。