• ベストアンサー

子作りするにあたり気をつけること(注意点)教えて下さい

いつでも子供ができるように子作りに励んでいます。食べ物や日常生活で、妊娠する前に気をつけておいた方がいいこと等ありましたら何でも結構なので教えて下さい!!。またこれから妊娠するにあたり参考となるサイトがありましたら教えて下さい(妊娠中のサイトはたくさん見つけるのですが・・・)。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.5

質問内容は「妊娠するために気をつけること」でなくて、「妊娠する前に気をつけておくべきこと」ですよね。  ・風疹抗体の検査する(抗体がなければワクチンを打つ)  ・不妊用の血液検査(クラミジア・性病・白血病など)も受けておく  ・排卵日をすぎたら葉酸のサプリを飲む  ・排卵日をすぎたら風邪薬・塩素系掃除剤・ダニアース等は控える などでしょうか。妊娠が分かってから後悔したり不安になりやすい事項です。

gorisukemaru
質問者

お礼

具体的なお答えありがとうございました。とても参考になりました。塩素系掃除剤に要注意とは知りませんでした。気をつけます。

その他の回答 (5)

  • mitan113
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私がよく利用するサイトです。 よろしければどうぞ。 妊娠情報 http://900.org.cn/ninsin/ 妊娠したいネット http://www.prepremama.net/ BE SHOP http://www.beshop.net/catalog/default.php

gorisukemaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか自分に役立つサイトが見つからなかったので助かりました。

  • rinreen
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんにちわ 友人の話なんですが お医者様からなるべく 冷えに敏感に注意するようにと アドバイスを受けた人がいます 昔から女性の冷えは万病の元と いわれたりしますが その友人はそれから 半身浴や生姜茶、足湯など 一年ほどいろいろ試し見た結果 結婚7年目に子供ができました たまたまかもしれませんが 参考までに

gorisukemaru
質問者

お礼

生姜茶、これからの寒い季節に毎日でも取り入れられそうです。お返事ありがとうございました。大変参考になりました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

二人の方がそれぞれアドバイスされてますので、私も一つだけ。 もしもなかなか妊娠しなかった時には、絶対焦らない事! 焦ってもいい結果は生まれません。気長に、いつでもあなたを迎えられる準備はできるてるから 一日も早くお腹に舞い降りてきてね♪ぐらいの気持ちで子作りされてくださいね。

gorisukemaru
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちの面でも余裕をあわせ持つことが必要なんですね。とても励まされました!!。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

では一つだけ。 葉酸は妊娠前から摂っておくといいですよ。 サプリメントでいいですから。 妊娠に気づくちょっと前くらいから赤ちゃんの元が形成されているのですが、その時に葉酸が重要な栄養になります。 神経系の障害が出にくくなるようです。 できれば妊娠する3ヶ月前から毎日400μgを摂るようにするのが理想ですね。 それくらい前から摂っていることによって妊娠初期に有効に作用するそうです。

gorisukemaru
質問者

お礼

葉酸、冬場よく食べるみかんなどで果物類でも補えそうです。教えて下さってありがとうございます!。早速取り入れてみます。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

まずどんなことがあっても薬のたぐいやタバコを吸わないこと(そういった環境にも近づかないこと)  食物ではバランスを良くとること。  寒いからと言って厚着で出歩かないこと(汗をかいてしまい風邪をひいたりするため)  知っているとは思いますが、以下のサイトを乗せておきます  ここは何時が妊娠しやすいかなどがわかるようになっているようです  http://www.esampo.com/work/days_checker/  

参考URL:
http://www.esampo.com/main.htm
gorisukemaru
質問者

お礼

このようなサイトがあること、知りませんでした!。めぐり合えて嬉しいです。教えてくださりありがとうございました。薬とタバコ(においも・・)も気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 子作り中の者です。受精後の注意点について教えて下さい。

    3ヶ月前から子作りに励んでいます。なかなか赤ちゃんが出来ないのですが、より妊娠しやすくするための性交後の過ごし方について何かアドバイスがあったら教えて下さい。昨日から妊娠にむけ性交をし始めたのですが、受精した後極力起き上がらずそのまま寝ています、朝起きると全部ではないとおもうのですが、結構精子が出てきています・・・そういうものですか??性交をしてから妊娠するまで、安静にしていたほうが妊娠しやすいのでしょうか?あと、子作りしている間は、やはりアルコールは避けた方がいいでしょうか?子作り中どのような生活を送っていると妊娠しやすい!!とかありましたら是非教えて下さい。1日も早く赤ちゃんが欲しいです。

  • 子作り時期の注意点

    いつもお世話になってます。 只今子作りにはげんでいるものですが、なかなかうまくいきませんね。。 でも毎月あきらめずにがんばります! そこでいくつか質問ですが、 (1)妊娠が判明するまで(生理予定日前まで)の時期は運動(ジョギングや水泳など)は排卵や着床に影響はないのでしょうか? 私は今まで全然運動していなかったのですが、最近太り始めてきたので、少し運動しようと思っています。しかし同時に、子作りにも励んでいるので、もし影響があればやめとかないといけないのですが、すぐに妊娠するわけでもないので、ちょっと迷ってます。 運動といっても、毎日ジョギング1時間くらいを考えているのですがどうでしょうか? (2)妊娠判明前の光脱毛は影響あるか? 今私は光脱毛に行っているのですが、レントゲンなどはあまり体によくないと聞いたので、光脱毛はどうかなっと思って。。 Vラインやおへそあたりの脱毛もやっているので、おなかに近いし心配してます。妊娠しにくくなるのであれば、それもやめないと。。と思っています。 (3)ビタミン剤について ビタミンCやBなどを今飲んでいるのですが、妊娠判明するまでは、飲み続けても大丈夫でしょうか? 色々聞いてすみませんがよろしくお願いします☆

  • 子作り 注意点

    私は子供が欲しくて子作りを頑張っていますが、なかなかできません。 友人が産婦人科に行ったときにある冊子を読んで、その内容を教えてくれたのですが、毎日の様に精子を中に入れていると殺菌してしまうということが書かれていたそうです。もうその冊子は無くて確認できませんが、本当でしょうか?ネットでの検索でもなかなか回答が見つからないのでもしそのことで知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子作り

    結婚して半年。結婚する前から主人と、1年間は二人の生活を楽しんで子供を作ろうと決めておりました。しかし、避妊をしていると、いざ子供が欲しい時になっても、なかなか子供が授からないと耳にし、急に不安になりました。 実際に、結婚してから半年~1年避妊して子作りを始めた友達で、妊娠するまでに2~3年かかった例を5人も見ています。二人の新婚生活優先よりも子供が欲しいなら子作り優先でしょうか? また避妊を続けることは 良くないという根拠はあるのでしょうか?私は現在28歳で、子供は2~3人希望です。どうかアドバイスをお願いします。 

  • 子作りは計画的でしたか?

    私30歳、旦那26歳で去年の11月に結婚しました。 新生活も落ち着いてきたので、子供が欲しいなぁ、と思う反面、 まだ二人で旅行に行ったり、将来に備えてお金を貯めたりしたいなという 気持ちもあります。 子作りをしてすぐに出来るとは限らないし、年齢を考えると なるべく早いほうが・・・とは思うのですが、生活が変わって しまうことを考えるとなんとなく不安があって踏み出せません。 皆様、子作りは計画的になさいましたか?(そして計画通りに 妊娠しましたか?)また、自然に任せた方も、子供が欲しいな、いてもいいな、 と思われたきっかけを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 子作り中の激しい運動について・・・

    気に留めて頂きありがとうございます、質問です。 結婚してもうすぐ1年、そろそろ子作りしようか・・・と今月から子作りしているのですが、子作り中の激しい運動はよくないんでしょうか? 激しい運動とはビリーズブートキャンプなんですが、いつ妊娠するかわからないし妊娠発覚してからやめたらいいか~・・・と思うのは安易な考えでしょうか??? みなさん、子作り中から運動や食生活(私お酒も飲むので)気をつけていますか?それとも妊娠発覚してからで大丈夫でしょうか? 意見を教えて頂けると嬉しいです。

  • 子作りに迷っています

    夫とそろそろ子作りを考えているのですが、私自身はまだ迷いがあります。というのも、夫は仕事がとても忙しく、平日は深夜に帰宅、休日出勤も多いため、夫婦の時間はごくわずかです。夫婦生活(夜)に不満はありませんが、将来設計や子供の育て方などいろいろ話し合うことまではできていません。また、妊娠・出産となっても、彼の忙しさや疲労状態では、おそらく育児への協力は期待できないと思うと、今から不安です。やはり、子作りをする前によく話し合うべきでしょうか?それとも、私の考えすぎですか?皆さんは子作りの前にどんなことをご夫婦で話し合いましたか?高齢出産になりそうなのであまりのんびりしている時間もありません。アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

  • 子作りしたいのに、膣炎になってしまう。

    子作りしたいのに、膣炎になってしまう。 精子の中には雑菌が沢山いるといいますよね。 主治医にもそう聞かされています。 私は、現在子作りをしているのですが、中で射精すると、すぐに細菌性膣炎になってしまいます。 これでは子作りどころではありません。 旦那にも性交渉の前には綺麗に洗ってもらってます。 そこで質問です。 子作りしている方は勿論、中で日常的に、射精されていると思いますが、それによって、子宮に雑菌が入ったりして炎症おこしたりしないですか? 子供がほしいのに、このような状態で、子作りがまともに進められないことで悩んでます。 どうしたらいいのでしょうか。 皆、射精によって、雑菌で炎症は起きてないのでしょうか?私だけなのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう