• ベストアンサー

ナースと飲み会したいの?

看護師6年目です。 働き出した頃から疑問があります。 どうして職業が看護婦だというと 飲み会しよう!ってなるんですか??  私の周りの男性だけですか!? ただ単に、飲み会しようっていえば喜んでくれるだろうと思って サービス発言してくれているだけですか? 全員が全員ってわけじゃないけど、飲み会したら音沙汰なくなるような人が多いような・・・。 私自身に問題ありなんでしょうか?w どうしてナースと飲み会したいのか、イマイチ理解できません。 ナースと飲み会したい方、その理由を教えてください。 いや、僕は違うって方もいたらご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.7

一般的に「白衣の天使」という固定観念が強いからだと思いますけど。 ふつーに考えて。後「男と縁が少ない」「やさしそう」「結婚しても共働きできそう」など願望も(人によっては)あるでしょう。 <以下余談> さて、この質問ですが、もし「私は看護婦ですが、全然飲み会の誘いがありません。やっぱり看護婦だと誘ってもらえないのでしょうか?」という質問だったら、また違った回答がくると思います。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余談の部分、おもわず笑ってしまいました。 現実は「私は看護婦ですが二年くらい彼氏がいません。看護師だとつきあいたくないですか?」ってとこですかねw ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

飲み会は別として結婚を考えた付き合いは素直にしたいです。俺は・・・ それは、人のことをわからないとやっていけない仕事だと思うからです。 人1倍人のことがわかっているということは人1倍人の気持ちや痛みがわかる人でもあるからです。 しかし、大変なこともわかります。 そこで自分ならお互いに助け合ってカバーしたりしたいからです。 まず、結婚したら安心して生活できるような気がします。 欠点は夜勤があったりで寂しくはなると思いますが・・・

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおくれてしまい 申し訳ありません。 お考え参考になりました。

回答No.11

私は看護師さんと飲み会したいと思ったことは一度もありません。どうしてもと言われたら参加しますが、出来れば避けたいです。 看護師と言えばどうしても病院を連想しますので、自分が病院に行って苦しかった時のこととか、親を病気で亡くした時のことを思い出してしまいます。そんなことは出来れば思い出したくないですよね。 看護師と飲み会したいというひとは、 ・自分や身内が入院したり病死した経験が無い人 ・制服マニアとか漫画などでイメージを勝手に作り上げた人 などではないでしょうか?後者の場合はイメージと異なって当然ですから音沙汰がなくなります。質問者様に問題ありではありません。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おれいが遅れて申し訳ありません。 参考になりました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.10

#2です。 理由は、、、全国の看護師さんを敵に回しそうなのでパス。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざありがとうございました。

回答No.9

いや、僕は違うよ。 今、後ろに居ますが(妻) 処置の話とか結構グロです。 酔っ払ってる時にそんな話をされた時には、場合によってはトイレに行くかも。 たまにかみさんの仲間と呑みますが、みんな強すぎて(気持ちと言うか性格が)旦那や彼氏はこき使われる事が多いです。 この解答もこそこそ書いてます。 ちなみに私は妻のことを、偽看護婦(ナースと言うイメージでは無いから)と呼んでます。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強いですねw 確かに人によってはイメージと現実がちがうのかもしれないですねー。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

飲み会ですか、私はあまり酒飲めないのでどっちかというと 飯を食いに行こう!ならいきます。 ナース。 職業柄精神と体力を消耗し、3年以上いる人はよほど精神力が強くないと無理。 とナースから聞きます。 ただやはり男っ気がないためそういう話しも聞きますね。 医師と結婚!なんてのはドラマでも内科切りうまくいかないようですし。 そもそも女性のほうが多いのだからしょうがないですよね。 あとある程度の応急処置などを知っているため。 「あー、ぽんぽん(腹)痛い~」とか子供のように甘えても そんなの平気だよ!とか言われておもしろくなかったです。 あと職業的にあこがれるなら 薬剤師とか巫女さん(いるのか??)ですね。 別に相手の収入や妄想ではなく特殊な業種としてあこがれます。 あと茶道、華道をやっている人は別世界と言うことでお話ししてみたいですね。 一般OLとかでは全然おもしろくないです。 あと料理ができる女性といっても私もできるので肉じゃが程度では 騙されません(簡単だし~笑) 中には看護士って少なからず本当はやる気のないくせに 男にもてようとするためなる人もいますよね。 保育士とかも。 私は転職や裁判とかして現実の汚いところも知っています。 料理教室で話すとあまり女性に相手にされません。 チビだから。 でも資産4000万(本当)とかいうと急に態度を変える人もいれば逆に もっと退いてしまう人もいます。 年収は医師、弁護士に匹敵します(たぶん!) ただ金で釣るとろくな女しか来ないのでやはりいろいろ厳しいですねー。 そういえば3年ぐらい前に入院したことあります。 そのとき見習い看護士さんが遊びに??入ってきて部屋を間違えたのか すぐに出て行ってしまいました。 そのときはかわいいなー。て思いましたよ。 やっぱり男なんですよ。私も。 でもこの道30年??のたくましい看護士が入ってくると逆に 点滴とか刺すときも安心しますね。 筋肉注射するときすごい痛いけど我慢してね。とか言われました。 本当に痛かったです。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看護師のイメージを詳しく書いていただき参考になりました。 ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

勤務先業種の関係で、たまーに看護師の方々と話をしますが、看護師は勤務時間が変則的であったり休日は休むことが多く、思っていたより異性との出会いが少ないようです(私の観察では)。 以上から、看護師との飲み会は、それがきっかけとなり結婚までたどり着くチャンスが大きいのではないか?という予想があります。本当にそうなのかな?

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうなんでしょう。異性との出会いは飲み会が多いですかね。 まだ独身ですがw 結婚となると話はこれまた大きいなって感じですがw どうもありがとうございました。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.5

ナースには大変なストレスがかかり、その解消のため男遊びが激しいというのが、 私の周りの男どもがナースに対して抱く印象です。 だから、「遊べる」という理由で、飲み会したいというのではないでしょうか? そして、「遊べない」とわかったら、フェードアウトしていくのではないでしょうかね(笑)。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかー。 まぁ激しく男遊びできるようなひまもないですよw 周りと休みもあわないですしねぇ。 ありがとうござました。

noname#15927
noname#15927
回答No.4

私の友人も看護師で、飲み会(合コン)のお誘いがすごいらしいです。 彼女の話によると ・看護婦は白衣の天使 ・(入院患者の看病とかのイメージから)なんでも尽くしてくれそう ・女ばかりの職場なので、ちょっと誘えばついてくる ・ナース服とイメクラ?がかぶってエロイイメージ? などと思い込んでるヒトばっかりって言ってました。 で、合コンすると「意外とフツウのヒトだね」って言われるとか。 cutesmileさんが問題あるのではなくって さそってくる方のナースに対するイメージに問題がるような気がします...

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージと現実は差があるように 私も思います。 ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

ナースという職業に変な妄想を抱くからではないでしょうか? 巷にあふれる雑誌を見れば明らかですが。 自分の場合は看護師に対するイメージは尊敬こそしても妄想は抱きませんね。何せ、医学生である事にくわえ、母親、姉が看護師ですので現実を知りすぎています。 さすがに、周りの医師はそんなに誘ってきませんよね??(と願ってますが)

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想ですか・・。 看護師って、がんばってる人が多いけど、 それは看護師に限ったことではなく、 別に他の職業と比べてそんなに憧れられるような職業じゃないですよねー。 ありがとうございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

女性看護師との飲み会ですか・・・自分はお断りです(キッパリ)

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしお時間あったらその理由もあったら教えてください。

関連するQ&A

  • ナースのイメージってどんな感じですか?

    私はナースになってもう8年ですが、自分自身いろんな意味でナースへの憧れもあってなった職業なので自分では大満足なのですが、年配の職場の方などは『昔は夜に出かけたりする職業はなくて、とっても周りから良く思われる職業ではなかった』なんていうのを聞いたりして、色んなとらえられ方があるんだなって思ったりしました。私自身は深夜勤務をして、朝日がだんだん見えて来たりして、『あぁ今日も無事に仕事が終わるかも・・』なんて思う瞬間は、ばたばたしてて半分身なりがどうこうなんて見てる暇はないのだけど、ガラスに映ったナースの私を見て、今日も頑張ったなって勝手に思ったりしています。(たぶんこんな風に思えないと、この仕事は続けられません)もしかしたらナースはちょっとやらしっぽいイメージもあるかもしれませんが、それはなんとなくナースのイメージとしてあるのではないかと思ってはいますが、何かあればおしえてください。憧れとしてなった私のイメージはやっぱり天使なのかな。古いかもしれないけど。仕事的には大変すぎて、そんな風にプラスに思えないとやってけないのが正直な意見かもしれません。何かあればおねがいしま~すm(^0^)m

  • ナースコールについて

    入院患者が鳴らすナースコール。 具合が悪くて押す場合と、何か持ってきてほしくて押す場合と色んなパターンあると思いますが、コールの対応は看護師ですよね? ナースステーションの動きを見ていると、ナースコールは思ったより鳴っているのですが、大した用じゃないだろうと思うからなのか、看護師さんたちはなかなかナースコールの対応をしません。 焦りがなく落ち着いてます。 脈拍などのモニターでピコーンピコーンと只事ではなさそうな音が鳴っても特に何もせず焦りもなく私の方が心配になります。 ナースは忙しく、毎日聞いてる音だと感覚が麻痺して緊急性を感じなくなってしまうのかとも思いましたが、どうなんでしょうか? また、実際ナースコールはどの病院でもすぐに対応するようなことはないのでしょうか?

  • ナースエイドについて

    先日総合病院でナースエイドの募集がありました。 ナースエイドという言葉は聞いたことはありましたが、実際働いてたという人は周りにはいません。1年更新で今回その募集時期だったようです。看護師の補助的な仕事とは聞いたことはあります。実際された方や、看護師をされている方の目からみるナースエイドの存在等情報頂けますでしょうか。1年更新で待遇も良い感じですが、募集が多いという事は更新されずに辞められてるのかなと思い。

  • ナースのお仕事の朝倉いずみと研修医の関係

    「ナースのお仕事」を観て疑問に思ったことがあります。 このドラマは医療ドラマという観点ではないようなので、おかしな点や矛盾点は多いと思います。 でもコメディドラマとしては十分楽しめるのでそれは良いとして… 観月ありさ演じるナースの朝倉いずみが歴代研修医を呼び捨てにしているのはなぜでしょうか? また、朝倉ナースより何年も遅れて入職したはずの研修医も朝倉ナースのことを呼び捨てにしていますよね。 婦長や主任をはじめ朝倉ナース以外のナースは当然研修医を呼び捨てになんてしていませんし、 研修医が先輩ナースを呼び捨てにするというのもちょっと無理がある気がします。 朝倉ナースと歴代研修医は色恋沙汰になっているようですが、それ以前からお互いを呼び捨てしあっているのは何故でしょうか。 このドラマはシリーズごとに時々観ていただけなので、何か理由があるのでしたら知りたいと思います。 御存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 病院でのトラブル

    以前に長期間入院していたことがあります。 病棟のナースステーションから看護師や医師が 入院患者の悪口をぼろくそにいいまくっています。 人の命を軽く見るような不謹慎な発言を 平気でされています。 職業として許されないと思っています。 法律上ではどのように解釈されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 看護師さんが職場に欲しい物って何ですか?

    看護師さんが職場に欲しい物って何ですか? 総合病院の医師です。 地域貢献により表彰を受け、まとまった額の賞金をいただきました。これにて病棟の看護師さんが職場に欲しいものを買いたいと思っています。 彼女らの休む場所はナースステーションを区切ったところで狭いところで食事をしています。小さなテーブルとソファがあります。これらを新調することも考えましたが、自分達では買わないような、仕事の合間にほっとできるようなものや、勉強になるもの、仕事の役に立つものについてご意見があれば頂きたく存じます。 ナースは全員で30人くらいで、予算は50万程度です。 特にナースの方のご意見、お待ちしています。

  • 男性看護師さんと御結婚されている方に質問です。

    男性看護師さんと結婚されていて、ご自身が看護師さんではない方に質問です。 仕事とはいえ周りは女性ばかりで、飲み会やメール、電話など御主人が女性と関わることが多いと思いますが、不安になったりすることはないですか? また男性看護師さんの奥様はほとんどが同業者である女性看護師さんですが、御自身が看護師ではないということを卑屈に感じることはないですか? 私は今現在もこういった状況で、これまでにも色々なことを経てきました。 その度に考え、悩みましたがこれまでのことが辛すぎてどうしても一人では抱えきれず、このような質問をさせていただきました。 もしよろしければ回答お願いします。

  • 1年目ナースに求めること、目標設定について

    1年目ナースに求めること、目標設定について 悩んでいます。4月に入職して1ヶ月が過ぎようとしています。毎日毎日業務について、記録、ケア、看護技術、病態などわからない ことばかりで、正直言って今の段階では、特にその日に教わったことを振り返り、次同じことを言われないようにしようと思い、メモしたことを確認することしか現状できていません。後はわからない用語やどうしてここを観察しているのかと調べたりするくらいです。 整形外科病棟に配属されたのですが、現状20人中、8人が新人と言う感じで、「新人のスキルアップが急務である」と師長さんから言われ、自分自身すごくとまどいを感じていて、ギャップも感じてしまっています。 特にこの次が夜勤三回目なんですが、チームは自分1人で、全4部屋受け持たなければならなかったり、(もちろんわからなかったら相談してねとは言われてますけど)、平日の日勤帯でも3部屋もたされたりと1ヶ月でここまで求められるのかと思っています。 そんな中で、プリセプターが決定し、6、9、12月と評価があるそうで、プリセプターの方に目標を設定することを求められています。自分の中でわからないことがこれからたくさんでてくるし、半年以上先のことは考えられない状態であるため、とりあえず6月の目標をたてようと思っているのですが、昔から目標を設定することが苦手で悩んでいます。 他の病棟の1年生に聞いてみると、「ナースコールがとれる」とか「物品の場所がわかる」とか「患者さんとコミュニケーションが図れる」などでした。 様々な業務を1人でこなしていかなければならない今の病棟で、このような目標に設定していいものかとも思っています。 プリセプターの方、もしくはプリセプティーを経験した方でなにかアドバイス頂けないでしょうか? 他の病院の病院の1ヶ月目というのは、どんな感じなのでしょうか?

  • 孤独感。

    看護師として数年働いていましたが、関心を持ち続けることができず辞めてしまいました。 他の仕事に就きたいと思っても看護師だったことがバレたり、事前に看護師だったことを伝えておいたとしても終いには必ずハブられます。 不景気な世の中ですから、条件が比較的良い医療系に対して奇異な目があるのは分かりますが、 少しでも出来ないことがあれば陰口・露骨に嫌味(周りの人の方が優秀だとか言ってみたりetc)など 単なる凡人なのに周りの人たちが過剰な反応を見せることにうんざりします・・・。 看護師だから優秀に違いないなどは、単純に神聖化しすぎだと思うのです。 真面目に何でもしないといけないとは私自身が思っていないので(もう辞めてますし・・・お役御免かと思いまして)、いまだ周りに「看護師、看護師」と言われ続けられることがしんどいです。 できなければ人に軽んじられるだけです。 どうも自分たちの自尊心を慰めるための道具のような存在になりやすいようなのです。 卑屈な性格の人はちょっと・・・と思うのですが、そういう人間ばかり周りに寄ってきます。 職業に自信を持っている方なら頑張っていかれるとは思うのですが、私は「看護師」という職業が嫌いで辞めました。 私は「看護師」という人間ではありませんし、嫌いな職業名に拘束され続けられることに疲れました あらかじめ経歴を言わないように言って頼んでも、所詮人事なのか誰かが言うのです。 家族や友人は気にするなとは言ってくれますが、疎外感・孤独感が拭えません。 経済的な問題などで自分を押し殺してでも無理して看護師になったのになれきれず、かと言って一般的な人にもなりきれない・・・。孤独感が強いのです。 今は別の資格取得のため専門学校に通っていますが、そこでも過剰反応です・・・。 もう疲れました。 問題解決にはなりませんが、気休めにでも心の持ち方のアドバイスをお願いします。

  • 連絡先を聞いてきておいて・・・

    31歳、女性、未婚です。 先日、 私の友人(A) Aの彼(B) Bの友人(C) そして私の4人で飲み会をしました。 全員同い年で、かなり楽しい会でした。 飲み会の3日後に(A)から 『(C)が○○(私)の連絡先を聞きたいそうだから教えてもいい?』 と連絡が来ました。 断る理由もなかったので了解をし、彼からの連絡を待っていたのですが、教えてから4日経った今日まで未だに音沙汰がなく。。^^; 飲み会当日に社交辞令で連絡先を聞くならともかく、わざわざ主催者を通して連絡先を聞いてきておきながらその後、連絡がないというのは全く理解が難しく、『??』です。 だったら別に今すぐじゃなくたって次の機会にまたみんなで会った時に聞けばいいことなのに。。と思ってしまいます。 主催者の(A)がその後、『彼から連絡来た~?』ときたのでこの旨を話したらかなり驚いてました(笑) 私も笑ってしまいそうです。。 一体何だったんでしょうか? (ちょっと違った意味で)彼を気になってきてます。。^^;