• ベストアンサー

ナースと飲み会したいの?

看護師6年目です。 働き出した頃から疑問があります。 どうして職業が看護婦だというと 飲み会しよう!ってなるんですか??  私の周りの男性だけですか!? ただ単に、飲み会しようっていえば喜んでくれるだろうと思って サービス発言してくれているだけですか? 全員が全員ってわけじゃないけど、飲み会したら音沙汰なくなるような人が多いような・・・。 私自身に問題ありなんでしょうか?w どうしてナースと飲み会したいのか、イマイチ理解できません。 ナースと飲み会したい方、その理由を教えてください。 いや、僕は違うって方もいたらご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.7

一般的に「白衣の天使」という固定観念が強いからだと思いますけど。 ふつーに考えて。後「男と縁が少ない」「やさしそう」「結婚しても共働きできそう」など願望も(人によっては)あるでしょう。 <以下余談> さて、この質問ですが、もし「私は看護婦ですが、全然飲み会の誘いがありません。やっぱり看護婦だと誘ってもらえないのでしょうか?」という質問だったら、また違った回答がくると思います。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余談の部分、おもわず笑ってしまいました。 現実は「私は看護婦ですが二年くらい彼氏がいません。看護師だとつきあいたくないですか?」ってとこですかねw ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

飲み会は別として結婚を考えた付き合いは素直にしたいです。俺は・・・ それは、人のことをわからないとやっていけない仕事だと思うからです。 人1倍人のことがわかっているということは人1倍人の気持ちや痛みがわかる人でもあるからです。 しかし、大変なこともわかります。 そこで自分ならお互いに助け合ってカバーしたりしたいからです。 まず、結婚したら安心して生活できるような気がします。 欠点は夜勤があったりで寂しくはなると思いますが・・・

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおくれてしまい 申し訳ありません。 お考え参考になりました。

回答No.11

私は看護師さんと飲み会したいと思ったことは一度もありません。どうしてもと言われたら参加しますが、出来れば避けたいです。 看護師と言えばどうしても病院を連想しますので、自分が病院に行って苦しかった時のこととか、親を病気で亡くした時のことを思い出してしまいます。そんなことは出来れば思い出したくないですよね。 看護師と飲み会したいというひとは、 ・自分や身内が入院したり病死した経験が無い人 ・制服マニアとか漫画などでイメージを勝手に作り上げた人 などではないでしょうか?後者の場合はイメージと異なって当然ですから音沙汰がなくなります。質問者様に問題ありではありません。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おれいが遅れて申し訳ありません。 参考になりました。

• mach-mach
回答No.10

#2です。 理由は、、、全国の看護師さんを敵に回しそうなのでパス。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざありがとうございました。

回答No.9

いや、僕は違うよ。 今、後ろに居ますが(妻) 処置の話とか結構グロです。 酔っ払ってる時にそんな話をされた時には、場合によってはトイレに行くかも。 たまにかみさんの仲間と呑みますが、みんな強すぎて(気持ちと言うか性格が)旦那や彼氏はこき使われる事が多いです。 この解答もこそこそ書いてます。 ちなみに私は妻のことを、偽看護婦(ナースと言うイメージでは無いから)と呼んでます。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強いですねw 確かに人によってはイメージと現実がちがうのかもしれないですねー。 ありがとうございました。

• 5S6
回答No.8

飲み会ですか、私はあまり酒飲めないのでどっちかというと 飯を食いに行こう!ならいきます。 ナース。 職業柄精神と体力を消耗し、3年以上いる人はよほど精神力が強くないと無理。 とナースから聞きます。 ただやはり男っ気がないためそういう話しも聞きますね。 医師と結婚!なんてのはドラマでも内科切りうまくいかないようですし。 そもそも女性のほうが多いのだからしょうがないですよね。 あとある程度の応急処置などを知っているため。 「あー、ぽんぽん(腹)痛い~」とか子供のように甘えても そんなの平気だよ!とか言われておもしろくなかったです。 あと職業的にあこがれるなら 薬剤師とか巫女さん(いるのか??)ですね。 別に相手の収入や妄想ではなく特殊な業種としてあこがれます。 あと茶道、華道をやっている人は別世界と言うことでお話ししてみたいですね。 一般OLとかでは全然おもしろくないです。 あと料理ができる女性といっても私もできるので肉じゃが程度では 騙されません(簡単だし~笑) 中には看護士って少なからず本当はやる気のないくせに 男にもてようとするためなる人もいますよね。 保育士とかも。 私は転職や裁判とかして現実の汚いところも知っています。 料理教室で話すとあまり女性に相手にされません。 チビだから。 でも資産4000万(本当)とかいうと急に態度を変える人もいれば逆に もっと退いてしまう人もいます。 年収は医師、弁護士に匹敵します(たぶん!) ただ金で釣るとろくな女しか来ないのでやはりいろいろ厳しいですねー。 そういえば3年ぐらい前に入院したことあります。 そのとき見習い看護士さんが遊びに??入ってきて部屋を間違えたのか すぐに出て行ってしまいました。 そのときはかわいいなー。て思いましたよ。 やっぱり男なんですよ。私も。 でもこの道30年??のたくましい看護士が入ってくると逆に 点滴とか刺すときも安心しますね。 筋肉注射するときすごい痛いけど我慢してね。とか言われました。 本当に痛かったです。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看護師のイメージを詳しく書いていただき参考になりました。 ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.6

勤務先業種の関係で、たまーに看護師の方々と話をしますが、看護師は勤務時間が変則的であったり休日は休むことが多く、思っていたより異性との出会いが少ないようです(私の観察では)。 以上から、看護師との飲み会は、それがきっかけとなり結婚までたどり着くチャンスが大きいのではないか?という予想があります。本当にそうなのかな?

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうなんでしょう。異性との出会いは飲み会が多いですかね。 まだ独身ですがw 結婚となると話はこれまた大きいなって感じですがw どうもありがとうございました。

• gsx1300r
回答No.5

ナースには大変なストレスがかかり、その解消のため男遊びが激しいというのが、 私の周りの男どもがナースに対して抱く印象です。 だから、「遊べる」という理由で、飲み会したいというのではないでしょうか? そして、「遊べない」とわかったら、フェードアウトしていくのではないでしょうかね(笑)。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかー。 まぁ激しく男遊びできるようなひまもないですよw 周りと休みもあわないですしねぇ。 ありがとうござました。

noname#15927
noname#15927
回答No.4

私の友人も看護師で、飲み会(合コン)のお誘いがすごいらしいです。 彼女の話によると ・看護婦は白衣の天使 ・(入院患者の看病とかのイメージから)なんでも尽くしてくれそう ・女ばかりの職場なので、ちょっと誘えばついてくる ・ナース服とイメクラ?がかぶってエロイイメージ? などと思い込んでるヒトばっかりって言ってました。 で、合コンすると「意外とフツウのヒトだね」って言われるとか。 cutesmileさんが問題あるのではなくって さそってくる方のナースに対するイメージに問題がるような気がします...

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージと現実は差があるように 私も思います。 ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.3

ナースという職業に変な妄想を抱くからではないでしょうか? 巷にあふれる雑誌を見れば明らかですが。 自分の場合は看護師に対するイメージは尊敬こそしても妄想は抱きませんね。何せ、医学生である事にくわえ、母親、姉が看護師ですので現実を知りすぎています。 さすがに、周りの医師はそんなに誘ってきませんよね??(と願ってますが)

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妄想ですか・・。 看護師って、がんばってる人が多いけど、 それは看護師に限ったことではなく、 別に他の職業と比べてそんなに憧れられるような職業じゃないですよねー。 ありがとうございました。

• mach-mach
回答No.2

女性看護師との飲み会ですか・・・自分はお断りです(キッパリ)

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしお時間あったらその理由もあったら教えてください。